こんなことはないですか。
特に何かあったわけじゃないのに、なんとなく気持ちが重たいとき。
理由を探してみても、はっきりしたものが見つからないこと。

理由がないしんどさって、どこか扱いにくく感じます。
原因がわかれば対処できる気がするのに、
それが見えないことで、余計に不安になるのかもしれません。
以前の私は、「理由がないのにしんどいのはおかしい」と思っていました。
だから無理に原因を探したり、気のせいだと流そうとしたりして、
うまく扱えない自分に戸惑っていたんです。
でも最近は、理由がはっきりしないしんどさも、
そのまま感じていいものなのかもしれないと思うようになりました。
気圧や体調、気づかない疲れなど、
言葉にできない要素が重なっていることもあるのだと思います。
理由がなくても、「しんどい」と感じていること自体は本当のこと。
それをそのまま認めてあげるだけでも、
少しだけ自分にやさしくなれる気がします。

そんな今日のわたしに、理由がなくてもそのままでいいよ、と伝えたいです。
無理に説明しなくても大丈夫です。
そのままのあなたの感覚が、やさしく守られますように。