こんなことはないですか。
朝起きても、なかなか気持ちがついてこないとき。
やることはわかっているのに、動き出せないこと。

やる気が出ない朝は、
「ちゃんとしなきゃ」と思う気持ちと、
動けない自分との間で揺れてしまいます。
以前の私は、朝のスタートがうまくいかないと、
その日全体がダメになるような気がしていました。
だから無理にでも動こうとして、
余計に苦しくなっていたんです。
でも最近は、やる気が出ない朝もあるのが自然なのかもしれない、と思うようになりました。
毎日同じように動けるわけじゃないし、
その日の体や心の状態も違っている。
そんな日は、いきなり頑張ろうとしなくてもいい。
ほんの少しだけ体を起こす、
ひとつだけできることをやってみる。
それくらいの始まりでも、十分なのだと思います。

そんな今日のわたしに、やる気が出ない朝もそのままでいいよ、と伝えたいです。
うまく始められなくても大丈夫です。
あなたのペースで、ゆっくり一日が動き出しますように。