こんなことはないですか。
考えようとしても、うまくまとまらない日。
いつもならできることに、時間がかかってしまうとき。

頭がぼんやりするとき、
「ちゃんとしなきゃ」と思うほど、余計にうまくいかなくなることがあります。
思考がはっきりしない自分に、少し焦りを感じてしまうのかもしれません。
以前の私は、こういう日は無理にでも集中しようとしていました。
なんとか普段通りに戻そうとして、
かえって疲れてしまうことが多かったんです。
でも最近は、ぼんやりしている日も、
それはそれで自然な状態なのかもしれないと思うようになりました。
頭が休もうとしているのかもしれないし、
少し余白が必要なタイミングなのかもしれません。
そんな日は、無理にクリアにしようとしなくてもいい。
ゆっくりしたペースでできることだけをやる。
それだけでも十分なのだと思います。

そんな今日のわたしに、ぼんやりしているままでも大丈夫だよ、と伝えたいです。
はっきりしなくてもいいです。
あなたのペースで、やさしく一日が流れていきますように。