すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

このエネルギーは掃除で使おう

こんばんは´▽`)ノ
またまたなんです!月曜日、ここで急に在宅にするのもう本当にイヤなんです…。私の考えを押し付けてもいけない…とかいろいろ考えるけれど、月曜日から職場にいないって私が部下だったらイヤです。f:id:sumikko335biyoriiro:20221024205657j:imageこの感情の行き場を本当に失ってしまって、やっぱりモヤモヤ、イライラ( T_T)気持ちを整理する場所も時間もないので…これは掃除に全てのエネルギーを使おう!と決めました。

今日は月曜日、宅配食材もネットスーパーも到着予定なので頑張らなくっちゃ!とまずはトイレ掃除、ロボット掃除機くんにも頑張ってもらいながら、私も床や死角になってる場所からほこりを出したりしてロボット掃除機くんをサポート( ^ω^ )


f:id:sumikko335biyoriiro:20221024200000j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221024200003j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221024200007j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221024200011j:image

そして今日の一番のメインはお風呂掃除です。お風呂でも私はシャンプーなどのボトルの下が滑るのとか嫌いなので、いつも使った時にボトルもゴシゴシ掃除したりします。でも、旦那さんはそういうのしないのでせっかくのボトルも水垢とかついちゃいますよねー。水垢が一番嫌い!簡単にとれなかったりするものだから本当にタイムロスが発生する。

私も掃除が好きでもないんです。できるなら自分が使った後に少しづつでも掃除をしていけばある程度キレイを保てると思いませんか?トイレだって使った後に便座の裏などを拭いたり、洗面所を使って顔などを洗った後は結構ついてるんです!ミラーに水垢がね。こういうのも使った時にタオルなどで拭いておけば問題は非常に軽くなる。「メガネをしていない裸眼だから」とか言い訳をするのではなく自分が使った後に誰が使うかわからないでしょ?その度にプチ掃除を個々にしていれば世の中に大掃除なんてなくなりますよね。

今日はお風呂がキレイになって嬉しいです。お風呂場の床、ラックの後ろなど排水溝はもちろんですがキレイになると…エネルギーをココに使っていたこともあって私も少し気持ちが穏やかになってきました(この時点で約40%は消費できていた気がしますwww)

 

次に旦那さんに昨夜急に頼まれたデザイン案件。いつも思うのですが、指示がすごーくふわっとしているので私がいろいろと考えて構成を組みます。正直これが正解となるかもわからないたたき台です。指示がふわっとしているということは…指示を出した人も想像できていないケースが多いです(過去のデザイナー経験からわかること)

f:id:sumikko335biyoriiro:20221024210422j:imageとりあえず、早く形にしてふわっとしている人に見せてあげないとこういうものはどんどん要望が増えて変更ばかりをすることになります。すごく私としては迷惑(−_−#)

A4のペライチでカタログのページ案を組みました。ここで大事なのはこうしたら消費者が見てわかりやすい情報ページになるだろうという提案も一緒に提出すること。のちにこの作業を私がすることになるのはゴメンなので、誰でも組みやすいようにデータを作ることが大事です。デザイナーをしていた時は複数人でデータを分けて進行することもあるので、変な作り方をしていると嫌がられたりしますwww 変か?変ではないか?これはこのデータを自分で編集していくことになった場合、「変更しやすいか?」というのが肝かもしれないです。

一応、ペライチのたたき台は作成しましたが、結局見せたところでどうしたいか?今後どんなふうにしたらいいのかを考えますということになった。ふわっとしている人はイメージが出来上がらないと見えてこないんです(/ _ ; )ロゴ作ってもいいよとか、追加で案件が増えたりするので非常にイヤ!ロゴなんて作りません。明確な企業イメージがないと考えるのも途方に暮れます。賃金が支払われないデザイン業務は致したくないです。

 

今日は宅配食材、ネットスーパーの2件が我が家に運んできます。市の指定のゴミ袋とかは宅配食材を頼んでいるところでは購入できないので、時々ネットスーパーに頼らせていただいています。月曜日はこの食材などの受け取りが済むまではなんだか気持ちも落ち着きませんね。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221024210528j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221024210532j:image

無事に受け取ることができたので、その後はパソコンでのたたき台作成に時間を有効に使えたのでよかったです。今日は旦那さんが在宅なのでトレードはしないです。一度デモでトレードはしましたがそれはバッチリでした。それ以降はしなかったです。まだすることはあるので今日はお味噌造りの第一段階、大豆を洗って水に浸けてまーす。本格的に作業をするのは明日の大豆を煮るところからですね( ^ω^ )弱火でコトコト4時間ほど差し水をしながら煮るそうです。明日はお味噌造りの記事が書けそうです!

 

またまた新しいチョコエッグが販売されました!今日は2個割ってみましたー!出てきたのは「ねこさん」全部で22種類(シークレット含む)あるそうです、どこまで集まるかな?ちょっとワクワクしながら冷蔵庫にある購入したチョコエッグを見ています。

f:id:sumikko335biyoriiro:20221024210703j:image今日ゲットしたねこさん、かわいいですねー!またいつか私の作るドールハウスに住んでもらおうと思っています。それまではチョコをおやつにフィギュアは保管ですね∩^ω^∩

 

明日10月25日は新月🌑ですよー!f:id:sumikko335biyoriiro:20221024225902j:image

今回の新月は「さそり座」、蠍座新月は、一年の中で非常に重要で「厄除け効果・縁を切る」というパワーが宿っています。新月の願い事も「切りたい縁、やめたい悪習慣」などをテーマにした願い事が叶いやすいそうです(*^^*)一年の終わりに近づくこの時期に自分にとってマイナスなものとキレイに縁を切り、気持ちも一新しましょう!新月のパワーがミラクルを起こしてくれる可能性がありますよー!
切りたいと思う縁がない方は「悪運を寄せ付けないように」と新月の願い事をしてみてはいかがでしょうか?

新月の日はゆるみの時間を15分でもいいからぜひとってくださいね!私は先ほどお風呂に入って「塩➕お酒」を入れたお風呂でリフレッシュ。

 

ブックマークにコメントをくださった方へのお返事、これからは記事に書き込みますね!
arakannkoalaさん、今年は確かに雨降りが多かったですよねー!お天気も大掃除に影響するので計画を立てるのも大変ですよね。少しづつ進めて年始はゆっくりしましょうね!一緒に頑張りましょー!

すみっこさん、11月からスタートするんですね∩^ω^∩計画を立てられて素晴らしいなって感じました。私ももう少ししっかり計画を立てようと思います。一緒に年末年始へ向けて頑張りましょー!

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように