すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

大掃除をゆるゆるとスタート

こんばんは´▽`)ノ
今日も素敵な空模様でした( ^ω^ )今日は面白い雲が浮かんでいたのでベランダ掃除をするついでに撮影してみました。午後の2時ごろにベランダへ出て溝の掃除をしていたのですが、使っていたブラシが小さいのでかがんで作業をしていると腰が痛くなっちゃう。だから腰を伸ばした時にこんな空が見えました。f:id:sumikko335biyoriiro:20221023203417j:imageそして、先日ご褒美スイーツの紹介で「パンプキンもみじ」の割ったところこんな感じですー!パンプキンクリームの濃い色が伝わりますか?


f:id:sumikko335biyoriiro:20221023205141j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221023205145j:image

来年もまたこうしてパンプキンもみじを購入することができるといいな!

 

昨日はパズルを作っていたので、今日からゆるゆるっと大掃除を進めていこうと思います。数年前までは年末の最後の1週間に頑張っていたのですが、それも毎年の悩みになっていたんです。旦那さんも全く手伝ってくれることはないので一人でひとつひとつクリアーしていくように進めていっていました。
2年前にinstagramのお友達に教えてもらったことがあります。「大掃除は10月くらいから始めちゃおう!」って、それから10月になると少しづつ年末、大掃除、年始のことを考え始めるようになりました。今年は10月も終わりに近づいていますが今日からゆるゆるっと大掃除を始めています。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221023205932j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221023205924j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221023205927j:image

ベランダの掃除、クローゼットの整理をしながら断捨離も!ベランダなどの掃除も完璧にするのではなく、普段はしないところを毎回1つ追加していくって感じです。普段ならベランダに出る時間も短いのですが、夏場は暑くてベランダの掃除もあまり行き届かなかったので今日は一番目についた溝の部分をブラシを使って掃除しました。

そして、普段私が所有しているクローゼットは後回しになりがちなんですよね。他の場所の掃除や整理が優先的になりがちなので、「いつかやる」というのが口癖になりがちな場所の一つでした。ついつい思い出などに後ろ髪を引かれて断捨離できないでいたものもあるので、今年は頑張っちゃおうと思います。

すみっコぐらしたちも増えてきたのですが、今年の年末は私のお部屋のエリアにちょっと模様替えも検討しているので…旦那さんが私が要望しているものを購入してくれるかも?なのでまだはっきりはしてないですwww買ってもらえるように今からやる気を見せておこうと頑張ってますwww

 

今日も旦那さんはゲームしてました。金曜日に土日は家で仕事だーなんて言っていたんですが、昨日は昨日で、午後になったら、夜に…、明日するーと言っていました。今日は今日でもう聞くのもバカらしくなったのでやめました。きっと家でしなくても問題ない仕事だったのでしょうね。f:id:sumikko335biyoriiro:20221023203913j:imageゲームってなんでこんなに人をルーズにするのでしょう?私がゲームをしていたとしてもお昼ご飯を作るなど、晩ご飯を作る、洗濯や掃除をする…といった予定があるので止めることができるというよりは、やめなくてはいけないんです…。ですが、旦那さんは今日はお昼ご飯も晩ご飯も配膳はできているのに全く食べにこなかったです。私は待ってご飯が冷めてしまうことが嫌なので食べ始めますが、私が食べている間に席に着くことはなかったです。
何が「いや」ってせっかく作ったご飯が冷めていくこと、一緒にダイニングで食べることができる唯一の土日なのに私は普段と変わらず一人で食べていること、なんだか寂しいですね。出したメニューが嫌だったのか?今日は食べたいと思えないものだったのか?むしろ私がイヤなのか?なんて考え始めると負の連鎖ですねwww

何がこんなふうにするのか?今日はずっとゲームしていたけれど…そのゲームをしている時にこの状況に必ずなることから、私はやっぱりゲームが好きではないものになってしまいました。私は自分がスマホに入れたりするゲームはすぐに終えられるものの方が好きです。すぐに終えられないゲームはやっぱり時間に余裕がある時に開いたりしているところがあって、ゲームが悪いんじゃないね。これはその人の意志の問題だねwww(^◇^;)

 

今日はまだ片付いていないところはあるけれど、もうお風呂に入って寝る準備をするので終わりにしました。また明日から進めていけばいいんです。

金曜日に旦那さんが買ってきてくれたご褒美スイーツ!「お抹茶ガトーショコラ」結構濃いーい味です。抹茶の濃い風味が好きな方はバッチリなのでは?


f:id:sumikko335biyoriiro:20221023203934j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221023203937j:image

私はちょっと濃すぎてうーんとなりましたwww次にコンビニで見かけた時に購入するか?というと私は買わないかも?こういうのも好みは個人差がありますので、美味しさは感じますが、私はもう少し控えめな方が好きかもです。
金曜日に一緒に購入してきてくれた「抹茶ラテ」もあるのですが、サントリーのBOSSシリーズです。こちらは来週のどこかで頂こうと思っています。

今日はお風呂でしっかりと温まって来週もしっかり頑張ろうと思います。すこーしこの週末は私が想像する未来の絵がブレた瞬間がありましたが、やっぱり私が望む道を切り開くことが大事だと思いました。優しさでブレてきた部分、自分が我慢し続けることがあったり…過去は私自身にもはっきりと選ぶことができなかったために悔しい思いもたくさんしました。自分の未来を切り開くのも自分自身がブレないようにしっかりと立ってなくちゃだなって思うので、週末にふわっとブレたものがあったけれど、しっかりと1日で修正して戻ってこれた( ^ω^ )

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように