すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

いいもの見つけた!

こんばんは´▽`)ノ
またまた昨日はブログの更新ができなかったので…今日はちょこっと早めに更新!日頃のお掃除でいろいろと悩ましいことは出てきますよね。毎年水仕事が普段より増えてくる時期になると必ず発生する症状があります。加湿器の水の入れ替えなども冬場あるので毎年この症状出てるなーって思ってネットで検索すると「汗疱(カンポウ)」です。汗が原因と書いてありますが、手のひらや指先などに痒みを伴う小さな水ぶくれができるんです。この水ぶくれができる頃が痒みがわーっと出てくるんですよね。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221214160918j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221214160927j:image

今の家へお引越ししてから4年、何度もこれは?あれは?と探しているのが「コーティング剤」今回はひさしぶりに使いやすいなって感じたものに出会えました∩^ω^∩

洗面所やキッチンは使ってみて納得!シンク部分に使って撥水の効果も納得なのですが、金属の蛇口部分ここの水垢や手の跡には非常に悩んでいたんですが、水垢をキレイにするスプレーはあったのですが、クエン酸などの成分になるのでスプレーをした時の臭いがツーンとするので苦手だったんです。でも水垢って結構ゴシゴシ頑張ってもキレイにならなくて…。

水垢との戦いの回数を減らすには?キレイにした後にコーティングすることで保持できるのでは?と思ってコーティング剤探しは頭の端っこにいつもあって、以前使っていたものは吹き付けてしばらくして拭き取る作業が必須でした。ちょっと臭いも苦手で、掃除してる間のストレスになってしまうんです。
今回のコーティング剤は場所によっては拭き取りも必要ですが、スプレーをして放置する時間も短めなので作業が進みやすい。そして、スプレーをして放置することもできるので、使用場所、使用法の確認はしますがキッチンのシンクなどは寝る前に片付けた後にスプレーをして放置しておけば良いんです。コーティング剤の効果が弱くなったかな?と感じたらまたスプレーするといいので以前使っていたものに比べると使いやすさ、作業の進みやすさが感じられてお気に入りになっています。

キッチン、洗面所、お風呂の湯船、トイレもできるそうなので…今度トイレにもしてみようと考え中ですwww水垢との戦いの時間って結構要するのでいざ始めようと取り掛かるまでにちょっと億劫になったりしますよねー。

 

我が家の新しい時計!旦那さんが買ってくれていたみたいで、今日届きました。我が家は壁にかける時計は1つだけ許可してくれているので私のすみっこエリアにかかっています。でもその時計はリビングなどからは見えないので、こうした置き時計をいくつか我が家は置いてあります。ダイニングキッチン、旦那さんの部屋、旦那さんのベッドヘッド、グーグル先生が起動するモニターに時計表示があるので…4個の置き時計がありますねwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20221214161058j:image今や電波時計なるものがほとんど、表示もデジタル表示のものばかりが置いてあります。針の時計は壁掛けのものだけですっかり脳が甘やかされていますwww旦那さんのお部屋の時計と、ベッドヘッドの時計はすみっコぐらしではないのですが、ダイニングキッチンの時計は前もすみっコぐらしでした!なぜ壊れていないけれど新しくしたのかというと…湿度の表示があるからだそうです( ^ω^ )

 

最近お迎えしたすみっコぐらしたち!1枚目は「あーむ」たまにすみっコぐらしを挟んでつれて行きますwwwこのぬいぐるみは10周年テーマでトートバッグにバッグチャームとしてくっついてきたもので、ずーっと再販希望をメールしていてこの前購入できたんです。トートバッグはショッピングバッグに使えるので保管中。あーむは遊ぼうと思ってバッグから外しちゃいいましたwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20221214161131j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221214161124j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221214161128j:image

2枚目は仙台の限定すみっコぐらしです!伊達政宗になりきってるえびふらいのしっぽちゃんなかなか勇ましいです。とんかつくんは…馬にめり込んでますwww以前もこうした形状の縫いは登場しましたが、結構衝撃でしたwww

3枚目は原宿限定すみっコぐらしです!ねこちゃんマジックしてます!やまはピエロ的な感じで色合いも淡くてきれいめです。

 

こちらは来年の干支バージョンのぬいぐるみ!受注生産のすみっコぐらしも発注してあるので後日到着するかな?お先にお披露目!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221214161250j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221214161253j:image

なんだかふわふわした柔らかい色合いのすみっコぐらしで、うさみみついてて可愛いです!たぴおかのうさぎダルマもなかなか好き!我が家には過去に受注生産で購入した大きな鏡餅バージョンのすみっコぐらしぬいぐるみがあるのですが、今年はこの小さなてのりの鏡餅があって旦那さんにお願いして購入してもらいました( ^ω^ )

 

最後に…。昨日は婦人科の再診でした。土曜日に日程変更をしていただいたので昨日受診をしたのです。ちょこちょこと疲労は感じるので普段通り行きはタクシーで、帰りは薬局にも寄りたかったのでバスと電車で帰ってきました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221214162206j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221214162203j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221214162209j:image

急にフワッと足などに力が入らないような浮いたような感覚を感じるので、横断歩道も電車も確実に乗れること、渡れることが大事なので横断歩道などでは青だったとしても渡らないこともあります。次のタイミングまで待って、赤から青になったタイミングでスタートして渡るようにしています( ^ω^ )ドキドキするのは電車やバス。降りたい時に踏み出す脚がゆうことを聞かないことや、降りたけれど膝などの感覚がふわふわして立ってるのがギリギリという時もあるので、電車が駅に到着する前にゆっくり深呼吸をしながら「焦らないように」と心の中で唱えてますwww(ある意味自分のおまじないみたいな感じ)うまくいかないこともあるけれど、昨日は転倒することもなく帰ってこれたのでよかったです。

帰宅後は旦那さんからデザインものの手伝いの案件が入ってきたのでしていました。今現在の旦那さんは抱えている仕事が多すぎるのか?整理できていないのか?正直アドバイスをしても言い訳か、否定、いっぱいいっぱいだから指示を出したくてもまとまらないうちに電話をしているのでなかなか伝わらなくてもどかしさがあります。結局2時ごろまでかかったのですが、帰宅した後も疲れているのでイライラしてましたね。大きなミスが発生しないことを祈ります。夜は京都おでんの残りでしたー!

さて、今夜も晩ごはん作って旦那さんの帰りを待とうかな?ちょこちょことワンちゃん編のセラピー記事を作成中ですので待っててね!

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように