すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

ぐぬぬっ!(*`н´*)

こんにちは( *´꒳`*)

今日は冬至でしたね。二十四節気とは季節の移り変わりを知るためのもので約15日ごとに24に分けられています。北半球で太陽の位置が最も低くなるので日照時間が最も短くなる日ですね。明日からは日が長くなっていくので太陽が生まれ変わる日とも言われているんだって!何か新しいことはじめたくなってワクワクしてきましたヽ(´▽`)/

f:id:sumikko335biyoriiro:20211222195645j:image

冬至には「ん」がつく食べ物で運が呼び込めるらしい!(*^ω^*)「ん」のつくものを運盛りと言って縁起をかついでいたんだって。我が家は「だいこん」を食べて運を呼び込みました!呼び込めてると嬉しいな(*^ω^*)

今朝「ん」のついた食べ物を食べるといいよっていう情報を知って冷蔵庫としばらく相談していたらおでん作ろーってなったんです。大根、うずら天、いとこんにゃく、牛すじ串、ウィンナー、さつま揚げ、ちくわぶ、すみっこぐらしかまぼこでした!


f:id:sumikko335biyoriiro:20211222195645j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20211222195717j:image

さつま揚げのお布団はあったかいかな( ^ω^ )食べちゃうけれどねwwwちょっぴり盛り付けを楽しんでしまう私です( ^ω^ )

冬至の日は「柚子湯」に入るといいんですよね。強い香りのもとには邪気がおこらないという考え、運を呼び込む前に厄払いをするためなども聞いたことがあります。柚子は実るまでに長い年月がかかるので長年の苦労が実りますようにという願いも込められているそうです。我が家は柚子の香りのバブを入れるんですが…果たして神は許してくれる?(°▽°)

 

本日も昨夜終わらなかったハガキ印刷をしてスタートでした。そこへ連絡があって追加150枚くらい!!なんだか大人気ないけれど旦那さんに文句を言ってしまった(T . T)言わなきゃいいのにね…


f:id:sumikko335biyoriiro:20211222195617j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20211222195810j:image

まぁ、少しでも早く終了させたかったので作業は二人で協力しながらしました!
なんていうのかな?私の中で葛藤してる思いがありました。確かに毎年作ったりはしているのです文句を言っても仕方がないことかもしれないです。昨日の作業は旦那さんの失敗が発覚したから…今日のは別に失敗からではない。
ではなぜこんなに嫌な気分になるのか?
正直情報が入ってくるのが遅いし、指示内容がはっきりしない気がするから。私はできるだけ早く終わらせてできなかった家事や家のことなどをしたいんですね。私が思うような指示内容でなかったことで確認をしなくていいの?という思いがあって聞いたんですが、旦那さんはしなくていいって言ったからかもしれないです。

私はデザイナーの仕事をしていた頃は直接営業やクライエントさんと話し合って確認して進めていって、報告をするというのが当たり前でした。旦那さんは結論だけ指示されるからあとは自分で考えて進めていくのだと私とは状況も違うんだって今日は強く言われましたね。

住所録のデータをどう変換するのかはわからないけれど旦那さんがその作業をしている間に私はデザイン面の印刷を進める。一枚づつ給紙するのでプリンターの側に付きっきりの状態でないといけないことを知ってるから放っておけない私も存在する。ここで割り切って放って置けたら楽なのかもしれないですね。私にもイライラしちゃったりする原因はあるんです。

今日は郵便局までハガキを購入しに旦那さんが行ってくれてその時にお昼ご飯にスーパーのお弁当を買ってきてくれました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20211222200637j:image

二人でこうして写真みたいに食べることはできなかったんですが、私が食べている間に印刷を進めて食べ終わったら交代して私が印刷を進める。終わったら今度は宛名面の印刷をして…その時は多少和やかに作業していたのでよかったです。一応無事に今日郵便ポストへ投函できたからよかったです。

その後、私は昨日できなかった洗濯物を畳んんだりしていましたが旦那さんも収納してくれたりしたので助かりました。晩ご飯は作らないと材料が悪くなってしまったりするので、お昼は買ってきてくれたんですが、「お疲れ様でした」と声をかけるので精一杯だった心がありました。もう少し心を広く優しくなりたいなぁ…

 

 

今日もお疲れ様でした( *´꒳`*)

今日は病院の先生から電話を受けての「電話診療」でした。ちょうど旦那さんが帰ってくる前に話していたので、少し家の中でどうしたらいいのかわからなくなる時があったり、このままではいけないからと葛藤する私がいて、何かをしようと思って行動しているのに脱力発作に阻まれて思うように進行できなくてわぁぁぁぁってなりますって話もしてました。そんなところで旦那さん帰宅したのですが、現状維持的なところはあるのでいつも通り薬を処方していただいて今日は終わりにしました。

この電話診療を続けている間は私も自分でどうにかしたい!前に進みたい!落ち込んだらどうやって這い上がるか?気分転換をうまくするには?などたくさん考えてぴったりなものも探しています。頼りすぎて甘え過ぎていた私がいたことに気がついたからかもしれないです。まだまだ強い心を持って人には優しく在りたい。

旦那さんが望むような奥さんにはなれなかったかもしれないけど、旦那さんとの関係を夫婦とは違う形に捉えればうまく歯車を回していく相棒になれるのかもしれないと…最近はちょっと考えてしまいます

f:id:sumikko335biyoriiro:20211222195823j:image

私の住んでるマンションにあるショップにとうとうきました!すみっコぐらしが!旦那さんが今日私が行けないのでポストへ投函するついでに見てきてくれたんです。すみっコぐらしのラスクが売ってたそうです!このラスク今までで1回しか買えなかったので数年ぶりに出会えてすっごく嬉しかったです∩^ω^∩

資格の勉強を早く再開したいです!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように