すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

私の補助杖くん

こんばんは( *´ω`* )/
私の外出時の相棒です!
この補助杖を購入した際に2本同時購入できたので、パープルの方を外出用、オレンジの方を屋内用にしています。外出用がダメになったら屋内用を使えばいいと思って、オレンジはまだお家の中のみで2018年の夏に現在の家にお引っ越しをしたので、相棒とは6年ほどのお付き合いです∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20220509211157j:image

身長が167㎝あるので補助杖の長さを調節できるもの、肘に当てられて万が一の時にはすぐに手放せるものを選びました。私の疾患では病院などから借りることができないためどのようなタイプがいいかな?と何度も想像のシミュレーションをして肘部分に添える程度のカバーがあるこのタイプを購入。

購入した時に補助杖など検索したのをきっかけに、杖、松葉杖、車椅子など買えるんだ!ということを知りましたね。介助、介護など必要だけれど医療機関からレンタルなどができる疾患には一部制約があることもね( ^ω^ )一番最初は病院に相談するのが大事です。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220509211525j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220509211522j:image

ナルコレプシーの脱力発作に対するヘルプカードの活用。これもすごく悩みました。友達にヘルプカードの存在を教えてもらった時は「おぉ!」って思ったけれどぶら下げているだけでは伝わらないので、どう伝えるか?でした。

呂律が回らなくて動かない…といった状況の人に出会ったら何を心配するのだろう?私は脱力発作から回復したら自力で帰ることができるので救急車などを呼んでもらうまでではないのですが、発作時は呂律が回らないこと、話せないことがあります。あと、耳は聞こえてるけれど、まぶたが下がってしまって目を閉じた状態になり、自力で開けることが発作時はできないこと。なので5分以内には完全に回復していなくても話したりなんらかの意思表示はできるようになってくるのでこういった表記をしています。

 

昨日のバターバトラーはこんな感じです。スクエアなんです。長方形や貝殻のような形などもよくありますよね。厚みも少し薄めなんです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220509211558j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220509211604j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220509211601j:image

バターバトラーのフィナンシェのパッケージしか載せてなかったので中身も!(*^ω^*)

 

 

今夜の晩ご飯は「海老とワンタンとろたまスープ」です。先週の予定メニューの中でお弁当などデリバリーやテイクアウトに変更してもらえた関係で保留になったメニューの一つ。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220509211648j:image

こうしてうまくできたー!と撮影して、今日はレンジで温めた小籠包もあります∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20220509211645j:image

そして食べるときに気がついたこと!ワンタン入れ忘れました(°▽°)!!旦那さんのスープには入れますwww料理するときに冷蔵庫に何度もお邪魔してると、後で出すから…なんて思いながら忘れちゃうんだね(^◇^;)

 

今日もお疲れ様です( *´ω`* )/
今日は月曜日!恒例の宅配食材が届く日ですね!今日は危なかったんですよね…タオル類の洗濯をして干したのですが、その後に寝室で掃除などをしていたらコレです…

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220509211459j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220509211456j:image

掃除やベッドメイクをしていたはずが寝落ち…ベッドだったので寝心地良かったんです。なので2時間半ほど寝ちゃってたんです(°▽°)だからベッドで寝落ちは危険だねって再確認です。起きたのは宅配食材が到着したピンポーンの音!!本当にあわわってなりました。

なんとかインターホンに対応して受け取ることができたのでホッとしましたが、再利用のリサイクル品を返却することができなかったですwwwこれは前日にはちゃんと用意しておこうということをお勉強でした日和です∩^ω^∩てへ!

今日はドールハウスを収納?飾ってるガラスケースの整理を始めたのもあって私のお部屋はすみっコぐらしたちも場所移動のために出てきていて…誰もお呼びできるような状態ではないままの現状ですwwwついでに一人一人のすみっコぐらしたちをなでなでしてるから時間かかっちゃうんですよね(*^ω^*)www

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますよう