すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

ピンチだけどチャンスにしたい

こんばんは( *´ω`* )/
今日はナルコレプシーの治療でかかっている病院の担当医との電話診療の日でした。先日病院へ電話をして通院にするのか?電話診療にするのかを相談して、今回も電話診療にしていただきました。眠ってしまったり、眠くて仕方がない状態で電話をしたくなかったのもあって午前中は2時間ほどになってしまいましたが「仮眠」しました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220525204757j:image

担当医ってすごく大事なんです。ある程度の距離を保ちつつ信頼して患者である私が話すことができるか?ナルコレプシーの診断が出た当時は今の担当医とは違いました。その次の先生が現在の担当医です。正直最初は私が信頼を持てていなかったのですが、コロナ禍になる頃…少しづつ私の中で先生を信じてみようと思って電話診療になった後は時々手紙を書くこともしつつ、通院をしないで電話での診療を継続してくれている先生に現状を伝えようとしてきました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220525204957j:image

今日も普段通り電話で先生と現在の状態と、前回の電話診療時以降の気になる変化を伝えていました。近頃はまだ長時間の外出というものがないので出先で眠ってしまったというものはないけれど自宅の中で「記憶のない寝落ち」が起こっていること。やっぱり家の中でこういったことが起き始めると…やっぱり予測した不安がたくさん出てきて怖いですね。予測した不安がたくさん出てきて行動できないのは私の性格だったり「失敗したくない」という思いの表れなんですよね。完璧になんてできないし失敗もすることはあっていいのだけれど、どこかで失敗することへの恐怖に近い思いがあります。今回新しいクスリの名前があがりました。ただこのクスリを処方していただくには別の先生の診察を受けて許可をしていただくことが必要みたいでした。

そしてもう一つ、現在の私の担当医は秋頃に退社して別の病院へ行くそうです(°▽°)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220525205354j:image

新しいクスリにチャレンジしてみるか?ということと、秋頃に担当医が変わるということの2つのことが課題です。クスリのチャレンジはしてみるのもいいと思います。本当に合うのか?合わないのか?を知るためには服用してみなくてはわからないのでチャレンジしてみるのは大事です。

担当医が変わる…ということは正直患者にとっては大事な問題でもあります。私自身も先生から今日その話をされた時は「えー!」って言ってしまいましたwwwでも、このピンチはチャンスに変えようと思います。担当医が変わるけれどきっと現在の担当医師はしっかりと引き継ぎをしてくれると思います。信じるって強い気持ちが必要ですね。もちろん移動した病院まで通院をするのであれば担当医師は変わらずのまま治療を受けられるかもしれない。でもナルコレプシーの検査設備が整った病院やそういった病院との連携をとっていただけるのか?ということもあるので、現在ナルコレプシーの検査などができる病院にいることも大事なんですよね。次の診察まで待たずに早めに先生に伝えようと思います。

ピンチ!って今日は思いました。でも、また新しい担当医師と信頼関係を築こうとするのも、新しい担当医師の意見を得るのもきっと私にとってプラスになるのではないか?と思います。

 

今日もお疲れ様でした( *´ω`* )/
今日はピリッとした「ごま味噌豆乳坦々うどん」です!今日はとかげちゃんのかまぼこをポンと入れてみました( ^ω^ )熱々のピリ辛なお風呂に入っていますwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220525204022j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220525204103j:image

少しづつですが、cotoさんレシピにもお気に入りや好きなものもあって、毎週メニューを決めながら発注作業をするのも慣れてきました。今日は白菜がないけれどキャベツで代用!それはそれで美味しいです!今日はラー油をたらさなかったけれどいい辛味があって美味しかったです。

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220525203059j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220525203056j:image

今日はブログにも書いたように電話診療があったので、旦那さんを見送った後にベッドへダイブして寝落ちではなく、仮眠しました。電話診療で話しているときに眠くて寝ちゃったらせっかくの時間が台無しなので…先に寝ておきました。なのでその後の寝落ちは現在ないです。でもしっかり仮眠しちゃったので夜に眠れるのか?が不安ですねwww

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように