すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

悩みも愚痴もない日はないんだよね

毎日生活していたら

愚痴も悩みも、もちろんあるんです

f:id:sumikko335biyoriiro:20210514194317j:plain

久しぶりにお世話になっています

今日は2ヶ月ぶりくらいに「亜鉛」にお世話になってます

更年期障害ってもっと先だと思ってた…

早い人もいる、遅い人もいる

気付かないくらい楽な人もいる

 

そうなんの悩みも愚痴もない日なんてないんです

それを言葉にして伝えるのか?伝えないのか?

ココが大切なところだと思うんです

 

夫と2人暮らししていても

40代男性で家事は致しません(お殿さまに近いです)

共働き世代も多いので全く家事しない系の男性って

40代ではめずらしい?って思っていたけど

そうでもないみたいですよ(。-_-。)

しない人はしないし

あーウチだけじゃないんだ…って思うことあります

 

結婚した頃は「新婚ハイ」になってて

いろいろしていたんです

でも、最初に決めていても状況が変わっていくものだし

「新婚ハイ」が終わった頃には…  ∑(゚Д゚)

うまくいかないことってたくさんあります

f:id:sumikko335biyoriiro:20210514230944j:plain

伝える?伝えない?

話し合いで解決したいけど

「忙しいから…」

たったこの言葉一つで現場は変わらない

 

後で言いすぎてしまったと後悔するくらいなら

できる範囲は自分でするほうがいい

お願いするのもひとつの方法だけど

自分で進めたほうが早いことの方が多いんです

 

以前は私はお願いしたりしていました

でも、我が家の場合は待ってる時間のが多くって…

それでイライラしたり言いすぎちゃったり

 

だから「伝えない」ほうが多い

美しくない言葉には良い運も寄ってこないから

 

もし自然に手伝ってくれた時は

すっごく嬉しいって気持ちが伝わるように感謝する

 

夫婦って子供ができたりして生活形態が変わっていくと

自然と変化していけるものだと思うんです

子供のいない夫婦ってずっと変化って起こらないんですよね

いつまでも感謝し会える関係性を保ちたい

 

イヤだなとか感じてることにフォーカスをあてない

そうするだけでつっかえていた悩みや愚痴が

気にならなくなってきたり解決策がみえてきたりする

 

そして

いつも自分が選んだ選択肢は自信を持って間違ってないと進もう

 

間違っていたかもしれないと気づいた時に

すぐに舵取りを変えることができる余裕があることが大切

f:id:sumikko335biyoriiro:20210515000206j:plain

今日は快晴の空、洗濯日和でした

明日もいい日になりますように