すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

今夜は満月~snow moon~

こんばんは(◦ˉ ˘ ˉ◦)
今夜は満月、スノームーンです

f:id:sumikko335biyoriiro:20220217210823j:image

いつも通りソネングラスを持ってベランダへ…( ^ω^ )今日はいつもよりピーンと張ったような空気でした。寒いなって感じました。お財布をフリフリしながら満月の願い事をして、夕方に願い事を書いているのでその紙を月明かりの下で確認するような感じです。

2月の満月はスノームーンって呼ばれるんですって。こうして満月や新月の夜に夜空を見えげるようになったから知ることができたのですが、ずっと40年近くの間は知らずに生きてきました。きっかけがあれば人は知りたくなって知ろうとするんですね。月や星を読むということはできないけれど、その知識がある方の情報などから知ることができるって嬉しいですね。

2月の満月は獅子座の満月「自己表現、カリスマ、自己アピール、創造性、生きる情熱」を象徴するものだそうです。ステージアップ、変わりたい、現状打破したい…などの影響があるんですって。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220217210846j:image

自分が何を望み、実現させたいのかということを再確認するいい機会になるかもです!誰かの意見に左右されることなく自分自身を幸せ、健康にするというのも大事ですね。

 

今日のご褒美スイーツ!
実は旦那さんが昨夜持ち帰ったお土産。以前お手伝いしたことがあるのでそのお礼じゃん?っていう感じでしたが、美味しそうなワッフルがたくさん入ってました!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220217210956j:image

これが本当のご褒美スイーツ?wwwでも私は何もその方にしてないのでおこぼれ的なご褒美スイーツでした!( ^ω^ )ビスキュイワッフルって書いてます!ビスキュイとはフランス語で二度焼くという意味みたいですね。二度焼くことによって水分量が減り保存性が高くなるのだとか…美味しいおやつゲットです!

 

今夜は鶏肉料理です!
揚げ鶏のネギおろしポン酢だれ

f:id:sumikko335biyoriiro:20220217210954j:image

揚げ鶏と言ってもフライパンで揚げ焼きする感じです…鶏肉の表面に片栗粉をまぶしたことでカリッとした仕上がりになるので気に入ってるct_cookさんレシピです!カリッとしてジュワーってする美味しいメニューでした!

大根おろしは永遠の悩みで、大根おろしをした後のハンパない疲労が苦手ですwwwでも手で下ろしたほうが美味しいような気もするし、大根おろしって手が痛くならないすりかたないのかな?いつも手が肩が。。。ってなるんですよねwww

 

今日もお疲れ様でした∩^ω^∩
今日は宅配食材の発注をしていました。カタログを見ながらスマホでポチポチです。慣れた作業ですが過去にトラブルで商品が到着しないということもあったので簡単に何を発注したのかをメモに書いて記憶の中に残るようにしています。すぐ忘れていい記憶なんだけれど私は書くという作業をするほうが記憶に残りやすいです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220217212058j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220217212100j:image

そして可愛いメモとか可愛いものも好きなのですが、最近お気に入りなのがこの「やることリストメモ!」ここに記入して晩ご飯などのメニューを決めます。その後にカタログを見ながら発注作業を進行していくと効率よくあまり無駄なく買えるようになった気がする。

昨日「ムチャブリ」を見ていて主人公の母が「計画的」っていうのがすごく印象に残ったのですが、私自身は計画を立てるのにちょっと時間がかかるけれど計画をするということはいいと思うんです。少し先までの計画もあれば、将来の目標のような計画もありますよね。

先日旦那さんと話していて思ったことは、旦那さんは結構ザクっとした計画をすることが多いんです。なので時間にルーズなところがあるのが納得しちゃう。私はある程度しっかりとした計画を当てるんですね。もちろんその個人的な方法を押し付けるのは良くないけれど、しっかりと計画を立てるほうが良いこととザックリでも全然いいものとの振り分けをできると生きやすいですよね。旦那さんは毎日なんだか忙しそうでゲームをしている時以外はいつもうろちょろしています。きっといろんなことを考えていて落ち着かないのかもしれないです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220217212303j:image

 

最後に読者さんの娘さんが気に入ってくれたすみっコぐらしのキャラクターでーす!左からねこちゃん、とかげちゃんととかげちゃんのまま、とかげ(本物)ととかげちゃん。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220217214624j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220217214628j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220217214620j:image

ねこさんはすっごく恥ずかしがり屋さんです。
とかげのままはすっごく優しい愛に溢れたままなんですよ。
とかげちゃんは時々しか会えないけれどままが大好きです。
とかげ(本物)ちゃんは細かいことは気にしない明るい性格なんです。
とかげちゃんは「実は恐竜の生き残り」だから捕まえられちゃうと困るので秘密にしてとかげのフリをして過ごしています。

すみっコぐらしのキャラクターたちそれぞれは悩みや秘密をももっているけれどいつも寄り添っていてくれる存在だからみんな仲良しなんだって思います。すみっコぐらしたちのような平和な世界があれば争いもなく平和なのかもしれない。もしかしたらすみっコぐらしのキャラクターを生み出した「よこみぞゆりさん」は、ほっこりとした平和な世界をイメージしているのかな?って、だからすみっコぐらしたちを見るとほっこりと癒されるのかもしれないね!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように