すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

卒業式シーズンだね

こんばんは(◦ˉ ˘ ˉ◦)
3月というのは「卒業式」ってイメージです。instagramのフォロワーさんのお子さんが卒業式なんだ〜って聞いたりして、素直に「おめでとう」って気持ちになりますね。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220315200135j:image

小学校の時よりは中学校の時かな?義務教育を終了、子供の頃はピンときてなかったんですけどね。今は中学校で義務教育が終了してあの時、親はどんな気持ちで卒業式を見ていたのかな?とかも想像しちゃいます。我が家は母は私の卒業式などには必ず来てくれました。素直に言えなかったけど嬉しかったです。

フォロワーさんのお話を聞いて知ることは多く、昨年の卒業式はオンラインだったことや学校でのイベントなどは新型コロナウイルスの影響で親は一人しか参加できないことなども多かったみたいです。今年の卒業式も親は一人だけ参加できるんだよって知った時は、きっと卒業式を迎えるお子さんのいるご両親は複雑な気持ちでもあるんだなって感じました。

小学校、中学校、高校、大学などをご卒業された皆さん、ご家族の皆さん、
おめでとうございます!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220315201227j:image

私が卒業式(中学・高校)の頃は卒業式に歌った合唱曲、「巣立ちの歌」だった気がします。ちょっとタイトル合ってるかな?www

今は?卒業ソングランキングを抜粋!
1位、仰げば尊し、2位、3月9日(レミオロメン)、3位、糸(中島みゆき

というライイナップだそうです(°▽°)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220315201224j:image

私が学生だった時代から25年?くらい?という年月の間に教科書も変化するし、こうした合唱曲も時代に合わせて変化しているんだなって思いますね。

私の中でも卒業シーズンだなって感じる曲には変化があります。その中でも何年も変わらず1位に出てくる今日は「さくら」(森山直太朗)です。私が卒業する頃にはなかったけれどこの曲を耳にすると卒業式のイメージがパッと浮かびます。

 

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
今日の晩ご飯は「鶏肉と長ネギのごま味噌照り」です!(cotoさんレシピ)ごま味噌だれが非常に美味しくてご飯がススムよー!ついつい忘れがちなマカロニなども時々チェックして使い切らないとですね( ^ω^ )半分残ったマカロニがあったのでマカロニサラダも作ってみました。
f:id:sumikko335biyoriiro:20220315200132j:image

今朝は旦那さんは8時に起床。飛び出しては行かなかったです。しっかりと1時間おうちにいて朝ごはんも食べて出勤しました。明日からかな?新しい社員さんが出勤されるのは…旦那さんの思うようにやってみるしかないですから…私は見守るだけです。

あまり言わない、言葉を発さない人なので何かを手伝って欲しい時とかに例えば「こうしたいからここを支えてて欲しい」とか説明をしながらどうして欲しいかなどを伝えること、これをすればうまくいくことも多いと思います。私がなんとなく気がついて道具を持ってきたり、支えたりしていたので言わなくなってしまったのかもしれないです(^◇^;)なので一度うまく行かないことがあったら「あの人はダメだから一人でやる」ってなってしまう旦那さんが私はすごくもったいないなって感じます。間違ってもいいじゃん?こうしたかったんだけど?こうしてて欲しい…とか伝えないとわからない人だらけなんだって思った方がいいよって言った方がいいのかもです(ちょっと極端に表現した方が伝わる時もあるよね)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220315201352j:image

明日から旦那さんは新しい社員さんを迎えてのスタートです。私は今面接を受けているところといいご縁がつながるように…と思ってます。お互いにいい春を迎えられたらいいなって思います!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように