すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

散髪、好きなアーティスト2

こんばんは´▽`)ノ
今日は昨夜の旦那さんの散髪から書きますね。我が家ではかつては旦那さんの散髪をお父さんがしてくれていました。結婚して二人で住むようになってからは私に「散髪して」と言われるようになり…私がバリカンで適当に?散髪していますwwwf:id:sumikko335biyoriiro:20220924205951j:imageでも、最近は散髪するのすっごくストレスなんです…やっぱりプロに切ってもらうのが一番です。旦那さんの散髪をするというのは外見に関わるものでなんとなく責任感を負います。旦那さんは「適当に切っていいよ」っていうけれど自分ではない人の髪を切るというのは、バリカンでなぞるように切っていくだけではないのでとても難しいです。数回前から散髪をするとPayPayに散髪代を送ってくれたりします。今回は3,353円もらいました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220924210158j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220924210154j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220924210202p:image

次からは、次からは…と私の散髪屋SUMIHOUSEを閉店しようと私は言っています。我慢してこのストレスと向き合わなくてもいいのでは?と思います。旦那さんの手伝いをすることもある、旦那さんは一切しないですが家事全般は私が全てしています。体調を崩したとしても、天気の関係で洗濯ができなかったために土日にしていても旦那さんはそれは私の仕事だと決めているのでしょうね「手伝おうか」と聞かれることはないです。私の手伝いをしてくれないのに私が手伝ったりして私のやることを増やす必要性はないのでは?と考えるようになりました。

こうした考え方になってきたのはよく旦那さんが職場の愚痴を話すときに「配慮がないんだ」というけれど、それを毎日毎日聞いていたら私の中で疑問が増えてきちゃいましたね。毎日ネガティブな声を聞くということは自分の考えを意識をポジティブに保ち続けるために大きなパワーがいりますね(^◇^;)散髪もお店へ行けばプロが切ってくれるので、散髪代がもったいないというのであれば散髪代を渡そうと思っています。

 

今日も雨降りで、木曜日に薬局までお薬を受け取りに迎えなかったので、今日の午前中に薬局まで行ってきました。傘と杖、どうしても両手が塞がる状況は怖いです。なのでゆっくりゆっくりと歩いて行ってきました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220924211847j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220924211844j:image

今朝はクロワッサンを軽くトースターで温めて、サクッと音を楽しみながらいただきました。最近はミルクをオーツミルクにしているのですがそのカフェオレは美味しいです∩^ω^∩

 

晩ご飯は唐揚げを出して、残ってる鱒寿司もいただきながら返礼品の鱒寿司を堪能しました。卵焼きの写真ですが、我が家の卵焼きはかつてはフライパンで作っていましたが、卵焼きのために卵焼き器を購入するのはできなくて、我が家ではティファールのお鍋・フライパンセットを使っていのですが、お鍋で作ってます∩^ω^∩


f:id:sumikko335biyoriiro:20220924211933j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220924211936j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220924211925j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220924211929j:image

カレーや煮物を作る時に使う深型のお鍋です。くるくると巻くのも私はやりやすくて、焼き上がった時にサイドの部分もキレイになってくれるので好きです。お鍋で卵焼きを作るようになってから卵焼きの端っこをつまみ食いすることがなくなりましたwww

 

今日の好きなアーティストは木村拓哉さんです。SMAPのメンバーというイメージが非常に昔は大きかったです。ファンクラブに入会もしました。私のイメージや、感じたことは衝撃のSMAP解散からずっとソロ活動をされないのかな?と思っていましたが、ソロで活動されるようになってより木村拓哉という一人のアーティスト、俳優という部分でも好きになりました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220924212922j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220924212926j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220924213115j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220924212930j:image

 

今までに2枚のアルバム、ライブ映像DVDを発売されました。SMAPでの活動をされているときはもちろん個々のメンバーの特徴も反映されつつ、大きくはSMAPというグループのイメージというのは大きかった気がします。ソロで活動されるようになって発売されたアルバムは本当にこれが木村拓哉さんが伝えたい歌声なのかもしれないと感じるものでした。ライブではSMAPの曲をすこーし聴くことができたりもするのでそれは特別に嬉しいですね。

1stアルバムで好きな曲は「One  and Only」「Leftovers」です。YouTubeにあるかな?

「One and Only」見つけたので貼りますね!木村拓哉さんらしく音楽を最高に楽しんでる曲で、好きです。私がどこかへ出かける時の一番最初に流す曲です∩^ω^∩1stアルバムのライブの時にこの曲は登場と同時の最初の曲だったのをDVDで確認してライブ映像が始まった時もワクワクしました( ^ω^ )


www.youtube.com

 

2ndアルバムの中で好きな曲は「I‘ll be there」2ndアルバムも作詞作曲と非常に豪華なアルバムで、どの曲も素晴らしいんですがこのMVは力強くて、すっごーくカッコいいので貼りました。


www.youtube.com

 

私はナルコレプシーという病気の症状の一つにある「情動脱力発作」これが何よりも私の行動範囲、行動意欲を削減されている一つです。「情動」とは、人間だけではなく動物などにも見られる「嫌悪・恐怖・怒り・悲しみ・喜び・驚き」といった遺伝的にプログラムされた人間の感情です。この感情が発生したときに私の体の関節部分に力が入らない状態になるので転倒したり、動けなくなったり、怪我をしないように必死に耐えようとするので床にペたーんとしてるのが楽ちんです。ライブなどにも行きたいけれどいつも最終的に迷ってしまう部分がこの脱力発作です。

ライブで大好きなアーティストを見れただけで「嬉しい」喜びの感情は必ずうまれるのでそのタイミングでガクッと脱力状態になるんですよね。今頑張って筋力トレーニングとして少しでも足の筋力が上がれば今より長く継続して歩いたりできるようになると思って続けています。しかしこの情動脱力発作が起きないようにできるわけではないので、今日ドカンゴロゴロ!と雷が鳴った時にびっくりしてその後しばらく20分くらい動けないし、意識がボーッとした状態になっていました。(こんな時に旦那さんは雷にびっくりした私を見て笑ってますねwww)その後はなかなか元の状態には戻れなくて歩いたり動いたりできるようになっても小さなきっかけでまた脱力状態、動けなくなるなどの状態になってしまう。

でも、音楽を聴いたりして気分を上げて落ち着いてきたらまた動いたり、歩いたりできるようになったタイミングで少しづつ家事をしたりトレーニングを再開したりしてます。治ることを目標にはできなくても、少しでも今ある不満足を減らすことが目標です。少しでも不満足が減ったら外出もライブ、観劇もチャレンジしようってなれると思います。昔は書いてみることが怖かった「会いたい人、やりたいことをリストにして書くこと」ができるようになりました。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように