すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

成人の日だね

こんばんは´▽`)ノ
今日は「成人の日」でしたね。テレビでも成人の日の映像が流れて、ふと私も23年前の自分の成人式を思い出しました。母がこっそり成人の日を迎えるまでの間にレンタルの着物、当日の着付けなどの予約など準備をしてくれて晴れ着を着れたことを思い出しました。f:id:sumikko335biyoriiro:20230109214933j:image母は成人式の日を迎える前に結婚したので「成人式」への出席もお祝いもしなかったそうです。姉の時は本人が着ないという選択をしていたので準備しなかったとも聞きました。私の成人式は母の想いも着用した気持ちだった一日でした。

父には内緒で用意してくれた着物、当日まで父にも知られないようにこっそりと美容院へ行き着付けをしていただき、整えたら成人式へ…写真館での撮影もその時にしたんだったかな?成人式を迎えた後に数ヶ月経って写真が仕上がって母が上京した私の家へ送ってくれて改めて母に感謝でした。今も私の手元にはその写真は保管してありますが、この写真を見た時、そして成人の日には「成人式」に出席したかった母の想いを代わりに私が受けさせてもらったように感じています。(父は成人式や成人の日も興味がなかったのかも?祝うこともなかったし本当の父の気持ちはいまだにわかりません)

成人式を迎えた新成人の皆さんにより良い未来が描けますように!

 

今日は自宅マンションの排水管などの清掃の作業が予定されていて、業者の方が訪問されました。毎日排水管は使用しているので詰まったりしないように自分でできる範囲の清掃はしていますが、業者さんは私たちのできない部分を掃除してくれます。

f:id:sumikko335biyoriiro:20230109204031j:image昨夜旦那さんが寝る準備ができたところから、私は今日清掃に来られる業者さんが手早く清掃作業ができるように排水口の掃除をしていました。旦那さんは「しなくていいよ」と言っていたけれど、それってどうなの?清掃業者が訪問することがわかっていてできる範囲の清掃をしておいたりしないで迎えるというのは私は自分のポリシーにはないかな。こうした考え方の違いを感じる時はちょっとイヤですね。

 

今日は2023年には入って初めてのエントリーをしました。今日の結果は50%。昨年の12月半ば以降からエントリーはしないでいたので、スタートするときはデモで入って、トレードをする上では落ち着いて向かうことを決めていたのでデモの状況によってはエントリーしないということも考えていました。

昨年の私と比べるとちゃんと成長していると感じます。初日の結果は50%でしたが、深追いしないようになれました。これからも今日のような感覚で落ち着いてしようと思います。昨年学んだこと、実践で気づいた私の弱み、年末トレードをしない期間に振り返りをしていたことはちゃんと種まきをした芽を育てていく材料(肥料)になっていると思います。

月曜日、我が家は今年最初の「宅配食材の受け取り」です!2週間ぶりに我が家へ配達してくれた配達員さんはちょこっと早めにいらっしゃいました。普段は15時ごろなのですが、今日は30分くらい早かったです。

無事に食材を受け取り、新年の挨拶をして冷蔵庫や冷凍庫へ収納して、今夜は鶏肉と葱を串に刺していってねぎまを作ってオーブンで焼いていただきました。明日は宅配食材の発注があるので、旦那さんが在宅の今夜はちょっとカタログを見ながら旦那さんも欲しいものがないか聴いてみようかな?と思っています。宅配食材を受け取るようになってくると、もう正月休みボケなんて言ってられないのでしっかりと通常モードにしなくちゃです。

 

今日到着した購入品!ねこさんのクッションと、ぬいぐるみ!ソファに座ったときに背中にクッションが欲しいのですが、硬めだとしんどいし…ふかふかしたクッションが欲しいなー!って思っていました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230109210924j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230109210928j:image

フリマサイトで見つけたので購入!もう一つクッションあるのですがそれはまだ撮影してなかったので保留wwwソファに座った時に背中にねこさんクッションを入れてみたら、私が望んでいたクッションの弾力、サイズ感バッチリでした!これはアミューズメント商品のようでサンエックスネットショップなどでは見かけたことはないのですが、大事に使いたいと思います。もう一つは星空のお散歩シリーズの星に乗ったねこさん、可愛いのでちょこんとソファに乗せてみました。後日私のすみっコぐらし部屋へこの子は移動しまーす!

 

今年もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
来年も皆さんが笑顔で過ごせますように

 

カラーセラピーメニュー★

sumibiyori.net

sumibiyori.net