すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

だんご屋さんだよ!ドールハウス

こんばんは( *´ω`* )/
ドールハウス完成です!
背景がわりにちょうどいいものがなかったので座布団置いてますwwwすみっコぐらしの「お山の甘味屋さん」というリーメント(ミニチュア)とだんご屋さんのドールハウスキットをすmきっこぐらし仕様にアレンジして完成!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220506201726j:image

全体の正面はこんな感じです。手前に芝を敷いて屋外飲食スペースを確保。しろくまさんが日の当たる場所でお茶を楽しんでいます。すみっコぐらしなので座るところはやっぱりすみっコなんですね( ^ω^ )


f:id:sumikko335biyoriiro:20220506201812j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220506201809j:image

しろくまさんは天むすならぬ、フライむすを食べるみたいですwwwソフトクリームにはすずめのクッキーがついていて可愛いです!とかげちゃんはお店の番をしています。だんごを焼いているのかな?


f:id:sumikko335biyoriiro:20220506201850j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220506201853j:image

おばけちゃんは、たぴ屋老舗のしん新商品「サクラサクサクモナカ」を宣伝中!頭にお盆を乗せてお店の中や外を自在に飛び回ってます。とかげちゃんはだんごを焼いているように見せかけて…いろいろ食べてますねwww電話機のミニチュアが黒電話!年代物の老舗ですからね!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220506202553j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220506202549j:image

お店の奥には飲食のお座敷があります。ぺんちゃんはいろいろ食べてますね!お抹茶づくしの甘味をいただいているようです。お店のお団子やお餅はお土産に持ち帰れるように販売中。たぴだんごとあんこのセット、草だんごとあんこのセット、たぴむすめは海苔と醤油の団子みたいです。たぴおか餅にはきな粉を振ってありますよ!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220506201949j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220506201952j:image

お店の中はねこさんがとんかつくんとお団子を食べています!お店のお座敷で出来立ての熱々のお団子を食べられるのは嬉しいね!ぺんちゃんは抹茶のラテ、ラテアートでぺんちゃんが作られていておしゃれです。抹茶の枡プリンにはざっそうのアートがほどこしてあるね!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220506202506j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220506202509j:image

お店の入り口にはオーナーが趣味で楽しんでいる盆栽と植木があって和風な雰囲気を演出してくれています。屋根にはやまが飾ってあって縁起が良さそうですよ!

こんなお店があったら毎日行きたいくらいです!あったらいいなをドールハウスで作る時間はすっごく楽しくてついつい凝ってしまってトータルの作業期間は1日に数時間の作業でも3ヶ月もいらないと思います。昨年は途中で資格取得の勉強を始めたのもあって保留にしていた期間が8ヶ月ほどありましたが、やっと完成しました!

 

 

今日もお疲れ様でした( *´ω`* )/
今日の晩ご飯は「ごま味噌豆乳坦々うどん」です!cotoさんレシピをほぼ?いや毎日活用させていただいています。ラー油を最後にかけ過ぎた!?ピリピリっとして、でも美味しい坦々うどんでした!

 


f:id:sumikko335biyoriiro:20220506202635j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220506202632j:image

今日は1日ドールハウスの完成へ向けて作業をしていたので座り作業が続いて身体が冷えたのでポカポカ温まる美味しいピリ辛うどんになりました!

以前はこういったものを作るときに活躍していたものは「プチッとうどんシリーズ」エバラさんが販売しているプチッとうどんを使っていました。うどんとプチッとうどんがあれば簡単に作れるものなのでいろいろバリエーションが豊富なのもあっておうちに常備してたんですが、野菜など調味料を使って作る楽しさもあるので、今は出番が減ったかなwww

釜玉うどん、坦々うどん、ゆず鯛だしうどん…など種類は豊富なのでスーパーへ行ったときに気になる方は見てみてね!冬には「プチッと鍋シリーズ」もあって一人分のお鍋を作るのが非常に簡単なのでお気に入りの商品の一つでもあります…

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220506201657j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220506201654j:image

今日はドールハウスの制作中に目が開かないくらい眠くて…ソファに座ったのは記憶があるんですが、座った時にはすぐ寝ちゃったんだと思います(^◇^;)気がついたら王様状態でソファのど真ん中に座ってましたwww

今日は旦那さんがお仕事で出勤だったのですが、お客さんのところへ出向いていたようです。帰りに東京駅へ(すみっコぐらしショップ)寄ってくれて限定の商品とネットで購入できなかったことりシリーズの商品を買ってくれました!早く帰ってこないかな?*1

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますよう

*1:o(^∇^)o