すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

エアコンの近くに集まる

こんばんは(●︎´▽︎`●︎)
今日は土曜日、ご飯もちゃんと作るぞー!ということで朝、昼、晩と3食作ることができました!エアコンの設定温度を27度にしています。我が家のエアコンの稼働は基本的に一台になるようにしています。普段はリビングダイニングのみで、寝る時間になるとリビングダイニングのエアコンは切って寝室のエアコンのみが稼働するようにしています。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220702203802j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220702203758j:image

 

さすがに連日のあたたかい日が続いていて、朝起きた時に(だいたい私が先に起きちゃう)リビングダイニングのエアコンをつけに行くのですが、スマホで操作ができるんです。そのスマホで操作するときに現在の部屋の室温が表示されるのですが、その室温を見るだけでグッタリしちゃいますね…。

今日も一番に起きて一人でダイングに座ってポケーっとしていました。旦那さんが昨夜持ち帰った記念硬貨があってちょっと汚いなーと思って消しゴムで磨いたりしていたら旦那さんが起きていました。我が家の旦那さんはそこそこ言わないと行動しないことが多いですwww 自分で「こうだ!」と決断するよりは聞いて同意が得られたら行動することの方が多いですね。勝手に行動されるよりはいいのかな?と思うので、旦那さんが起きてくるとエアコンを切ったかな?という確認をします。だいたい切ってないので旦那さんは寝室に戻ってエアコンを切ってきます(素直です)

そして、アイスカフェオレ、トーストを焼いて今日がスタートです!今日はお洗濯はしないでも大丈夫そうだったので洗濯は休み!ゆっくりと9時ごろに朝食を食べながらテレビを観たりしてスタートしました。

 

冬場は時々旦那さんが自分の部屋にこもってしまうこともあって常に見えるところにいるという感じではないことも多いのですが、夏場はエアコンが稼働している部屋に集まってきますねwww そうすると私が何か飲み物を作ったりして飲むときに旦那さんのものも作って出したりしますね。

 

なんとなく一人だけ楽しんでる感じなのは申し訳ないかな?と思って共有しようとしちゃう私がいます。近頃お気に入りのレモン炭酸!すごくサッパリして美味しいのでお気に入り!今日はプッチンプリンもあったので深めの器になってしまいましたがプッチンしました!

 

今日の晩ご飯はシーフードピラフです!
私はちょっと手間がかかるけれどフライパンで米から作るピラフが大好きです。でもキッチンで火加減と時間をチェックしながら作るのは辛い時もあるので、炊飯器で作るのも活用しています。だけれど今週はほとんど料理という料理をしないで平日を過ごしてしまったので今日は頑張ってフライパンで作りました!∩^ω^∩

 

cotoさんレシピの「ふわふわとろーり卵スープ」と一緒にいただきました!私のピラフにはすみっコぐらしの旗を立てちゃったりしてますwww 小さなことでハッピーになれるなら実行する方が断然いいよね!今日はシーフードミックス、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、ピーマンも入ってるので彩りもいい感じ!すごく美味しくできたのでハッピーです!

ここ数日朝ごはんのトーストくらいしか食べることができていなかったので、今日は頑張って食べました。本当は昨日旦那さんに「チョコラBB」を買ってきてもらう約束をしていたんです。旦那さんの職場の隣に薬局があるので買ってきてもらおうと思ってお願いしていたんです。でもね…旦那さん忘れて買ってきてくれなかったです…(T . T)仕方ない…だって私が自分で買いに行かなかったんだからね。でも、ありがたいことに数日あまり食事が取れなかったことで口内炎の痛みがかなり和らいできたので今日は沁みるーとかも少なくて食事も楽しめました( ^ω^ )よかったです!

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?のコーナーですwww

 

今日は朝、7時ごろに起きてきたのもあって旦那さんがダーツを投げて遊んでる時にみなさんのブログを見ていこうと思ってソファに座ってスマホを持って見ていたはずでしたが、いつの間にか寝ちゃったんですwwwなので後ほどゆっくりと見に行きまーす!

ソファのこっち側は隣にベランダが見えるガラス戸があって明るくて、エアコンの風が当たる我が家では一番の特等席です。なので心地よくぐっすり寝ちゃってましたwww

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように