すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

やっぱり余裕ないとダメですね

こんばんは´▽`)ノ
今日は月曜日、宅配食材が届く日です!昨日は絶賛ネガティブブログになってしまってすみませんでした(^◇^;)昨夜ベッドに入ってから今度は反省。本当に忙しい私ですwwwf:id:sumikko335biyoriiro:20221107221322j:image昨日は完全に体も心も疲れてしまっていたなぁって感じました。土日だから旦那さんも休日を過ごしている。だから私もって気持ちが溢れたんですね。日頃できるだけ感情的にならないように…とできる範囲でコントロールしているのですが、連続して自分の息を抜ける時間が取れないで過ごしたのが原因だったのかもしれないです。

今日旦那さんを玄関で見送って、洗濯、掃除をしながら普段通りの月曜日をスタートして…フーッと一息つける時間が生まれた時に気がついたんです。

この時間が欲しかったんだって。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221107224708j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221107224704j:image

 

きっと余裕がなかったこと、たった30分でも昨日ラッピングの作業を始める前にボーッとする時間を作ることができなかったのか?日頃「怒り」の感情に包まれないように…と意識してきたのに昨日はできなかったんです。

人間だからこんなことはあってもいいと思います。人間らしいでしょ?ロボットみたいに完璧にできるより、時にコントロールできなくて感情的になっても反省することができるもんね。

ふっと息を抜ける時間をこんな時には無理やりでも作るべきなんだなってことに気が付けてよかったです。旦那さんにも今日「ごめんね」って言いました( ^ω^ )


f:id:sumikko335biyoriiro:20221107224929j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221107224925j:image

余裕がないといわゆる「負の連鎖」がおこります。その負の連鎖が起きていることに気がついたなら修正することができるけれど、この負の連鎖が始まっていることに気が付けないでいるとどんどん深みにはまりますよね(°▽°)考えたらゾッとしました。

今日も旦那さんからデザインものの修正が入りました。私自身に余裕ができていたので「ほーい」と快く作業に入れた。

実際に昨日の私自身の失敗した経験があるから導き出せたことで、この経験は今日に繋がってよかったです。もし、ずっと旦那さんに対して嫌悪感を抱いたままで今日も過ごしていたなら、きっと「ごめんね」という言葉も言えなかったと思います。

忙しい時、いっぱいいっぱいになった時こそ、目の前の作業から30分離れてみよう!
そしたらこれから何をしていけばいいのかスケジュールの組み直しをしよう!
30分の休憩で気持ちが整理されて、次の作業に入りやすくなりますね。

我が家は毎年この11月以降から年末までの期間は非常に忙しくなるんです。きっと昨年も同じようなブログ書いてたかも…と思ったら恥ずかしくなっちゃいました…。来年は同じようなブログ書かないようにするぞー!

 

先ほど旦那さんから「帰るよLINE」が入りました。今夜はお鍋です。一昨年かな?木村拓哉さんがレシピを公開してくださった「冷凍餃子鍋」帰ってきたらあったかーいお鍋であったまってもらおうと思います。心に余裕ができると多少のことなら理不尽だとしても受け入れられたりするんですよね。今日旦那さんに「ごめんね」と言うことができなかったらすごく我が家の空気は重苦しいものになっていたと思います。

ブログをこうして書いていて、私のダメなところもよきところも公開しちゃっていますが、逆に包み隠さないブログをしていたことで私自身が昨日の自分を、今日の自分を振り返ることも出来ているんだなと感じます。★をつけてくださったり読んでくださり本当にありがとうございました。おかげで今日ちゃんと旦那さんに「ごめんね」と言えました。自分で書いているブログですがこのブログの存在に私自身が結構救われてきたこともあります。今日はブログの存在に感謝でした。

 

最後にお月様情報でーす!
明日、11月8日火曜日は満月の日、ビーバームーンと呼ばれています。ネイティブアメリカンの伝統に由来しこの時期にビーバーを捕まえる罠を仕掛ける時期、ビーバーが冬のために住まいになるダムづくりを始める時期だったそうです。

今回の満月は牡牛座が位置し、皆既月食天王星食が起こります(442年ぶりの出来事で極めて珍しいことです)今回の皆既月食は雲がなければ日本全国から観測ができるそうですよ。天王星が月に隠れる天王星色も23年ぶりに起こるのだそうです。

牡牛座は「所有」を管轄する星座で、物質面での充実感など豊かさを象徴します。本当の豊かさはとは何か?この時期にものやお金に対する価値観が大きく変化する方も多いかもしれないです。自分自身の中にある固定観念、縛り付ける鎖のようなものを外していくきっかけにもなります。今回の満月、皆既月食天王星食も伴うことで自分を変えていくチャンスを得られるかもしれないです。クローゼットや引き出し、バッグの中を整理したり、今後のマネープランを立てたり、断捨離、不用品を人に譲ったり処分をしてみるといいですよ!

夜は満月に向かってお財布フリフリしましょうね!秋の夜空の満月が見れたら嬉しいですね!

●お財布を月に向かってフリフリする(カードなどお金に関するものは出して、感謝の言葉と一緒にフリフリします)
パワーストーンなどがある方は浄化で月光浴しましょう
●目標を書きます!(書き方は過去形で書きましょう)
 目標の書き方は完了形、肯定文を使うこと、願いが叶ったかのように2つ以上10個未満できるだけ具体的に書こう!(行きたかった〇〇へ行けました、ありがとうございますetc.)
●満月の日は盛り塩の交換(これは我が家のマイルール)

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように