すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

節分、新たな気持ちで!、満月情報!

こんばんは´▽`)ノ
今日は節分でしたね。今年の恵方は「南南東」ですね!我が家は土日などに節分の日が当たらない限り黙々と恵方に向かって巻き寿司をいただけますwww今日も黙々と巻き寿司をいただきながら未来を想像しながら目標などを意識して「〜するぞ!」という感じで頂きました。f:id:sumikko335biyoriiro:20230203221408j:image今日は旦那さんの恵方巻きは「牛肉の入ったお肉巻き」私は「サーモン巻き」。美味しく頂きました∩^ω^∩サーモン大好きな私にはご褒美恵方巻きだったよ!
私の巻きずしは店舗まで受け取りに出かけたんです。無事に受け取って帰宅したのですが毎週楽しみにしてる金曜日のラジオ!今日は放送時間に間に合いませんでした(T . T)すっごく悲しかった。予定ではちゃんと帰宅できてるはずでしたが私も大丈夫って過信し過ぎた…見誤ったなって本当に反省です。本当に日曜日に再放送があることに感謝しかなかったです。もっと余裕を持って出かける予定は立てましょうって教訓になりました(^◇^;)(ごめんねキラフラのみんな!そしてスタッフさんたち)

 

豆まき、可愛い鬼さん発見!今日だけは鬼役を担当していただきます!本当はやさしいオニさんです(すみっコぐらしの第一弾の映画に出てきたオニさんです)鬼は外!福はうち!しっかりと邪気は払って、家中の鬼を追い出したよ!


f:id:sumikko335biyoriiro:20230203222104j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230203222107j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230203222111j:image

豆まきの後は「福豆」を年齢の数いただくんですが、だんだんこの福豆を食べるのも大変よねwww今年は44歳になるので数えて…ねこさんお皿に入れてみたら一瞬引いたねwwwでもちょっと時間はかかりましたが頂きました( ^ω^ )

 

数日前から実践してみていることがあります。旦那さんの「遅刻問題」。もちろん毎晩夜中に帰宅しているので本当にしんどいというのもわかるのですが、旦那さんの職場にもまた新しく社員さんを迎える可能性もきっと近いと思うので、いつまでも起床時間の問題を本人任せにできないなぁと思って「起こすことに決めました!」

そのためには…旦那さんを起こして出勤させること!いろいろ言いたいことはあるけれど、言ったから解決する人ではないので私は生活リズムをズラそうと考えました。私も普段24時間ある1日を休憩ばかりして過ごしているわけではないのでまぁまぁフル活用しています。仕事から帰宅した旦那さんに晩ご飯を出して、旦那さんは最近ちょっとゲームをしてから寝ます。寝る時間は大体2時くらいに平均的になっているかと思います。

私はこの旦那さんが寝ている時間に「勉強したり、調べ物をしたり」という時間にしようと思って数日前から夜中起きて静かに活動しています。朝7時になったら旦那さんを起こして朝ごはんなどを出して支度を済ませたら旦那さんは8時前には家を出られます!∩^ω^∩コレなら旦那さん「遅刻問題」解決するね!

本人は理由をいろいろ言うかも知れないですが、新しく社員さんが入った場合旦那さんが指導係になるのでもちろん始業時間から出社していただかにゃいと!という私の思いもあって勝手に生活リズムをずらしてみています(今の所、成功してますよ)私は旦那さんを見送った後にキッチンなどの片付けをしたら3時間のアラームをかけて仮眠。この3時間すごく充実した睡眠時間になっています。最低でも3時間のまとまった睡眠時間は確保!

その後起きたらお昼あたりなんですが、それでも家事もトレード(仕事)も順調にできているということから私は出勤時間などのルールはないです(私の職場は自宅だからね)でも、旦那さんには始業時間という一応ルールがあるのでその辺りはきっちりしてもらおうと思って、寝る時間とか「早く寝たら?」とか言うのって、私はお母さんじゃないんだもん!イヤなんです。言われた側もきっとイヤですよね。旦那さんが不在の時間に仮眠して旦那さんの仕事や生活に支障が出る状況は全く無いのならOKだよね。おかげで夜中に資格の学びも進められて、家事も仕事もできているならバッチリです!

 

最後にお月様情報でーす!
2月6日月曜日は満月です、スノームーンと呼ばれています。2月は通常もっとも激しい雪が降るという気象条件から名付けられたんです。

今回は「獅子座の満月」です。百獣の王とも呼ばれる獅子、獅子座の守護星は太陽なのですが、月と太陽両極端ではあるけれどバランスを取ることで両方のパワーを得られる…という事。獅子座の満月の時期は陰と陽のバランスが取れる時期なんです!

「正直・自信・決断」と言うキーワードが今回の満月では重要。このキーワードに関する願い事があると叶いやすいと言われています。まだ数日あるので考えてみるのもいいですね!自分自身の心に正直に向き合ってみて「前向きな決断」をしてみては?自身の潜在意識に向き合うお手伝いはカラーセラピーでできるので必要な方はご連絡ください!

 

夜は満月に向かってお財布フリフリしましょうね!冬の夜空の満月を見上げる時はまだ冷えるのでしっかりと防寒対策してくださいね!
●お財布を月に向かってフリフリする(カードなどお金に関するものは出して、感謝の言葉と一緒にフリフリします)
パワーストーンなどがある方は浄化のために月光浴しましょう
●目標を書きます!(書き方は過去形で書きましょう)
 目標の書き方は完了形、肯定文を使うこと、願いが叶ったかのように2つ以上10個未満できるだけ具体的に書こう!(行きたかった〇〇へ行けました、ありがとうございますetc.)
●満月の日は盛り塩の交換(これは我が家のマイルール)

 

今年もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
来年も皆さんが笑顔で過ごせますように

 

カラーセラピーメニュー★

カラーセラピーというものがどういったものなのか知ってみたいと思う方は体験プランの方を!選んだボトルの色からどういったことがわかるのか?を実際に体験していただけるお得なプチプランです。

sumibiyori.net

 

体験プランとは違ってより詳しくお答えできるプランです。現在の自分自身と向き合うきっかけを得たい、本質、自分らしさ、人間関係に自身が求めていることなど…自分自身を知るということは「生きやすさ」を知るきっかけにもなります。

sumibiyori.net