すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

月曜日、同じように踏み出そう

こんばんは´▽`)ノ
今朝は寝坊しちゃって旦那さんは何にも言葉を発さないで支度をしてて、ダイニングに座ってスマホと睨めっこ、バスの時間になっても動かなかったから次なのかな?と思ってコーヒーを淹れたら玄関へ行って…「よろしく」と言って出ていきました…
朝起きれなかったから?それともまだ怒ってるの?そんなこんなで月曜日スタート!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221212211809j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221212211806j:image

今日はお洗濯からスタート!タオル類を回して、次に衣類をね…洗濯機を回しているだけでちょっと洗濯機の動く音でボーッとできました。モヤモヤとしてる時にその原因を一瞬でも考えなくてすむ感覚ってすごく重要で、この瞬間に救われることあります。いわゆる「無心」っていうものですね( ^ω^ )

私も日々進めたいことがあるけれどその時間を得られるのは夜中になってしまうので…時に起きれないこともあるんですよね。きっと昨日はゴミ捨てなどで何度も往復したりしたこともあって体力的に疲労があったかもです

モヤモヤしていること、心に引っかかることがある時などにこの一瞬のボーッとする瞬間って思考の切り替えのきっかけになったりすることがありますよね( ^ω^ )

 

今日は旦那さんに昨夜寝る前に頼まれたデザインものの作成があったので、その制作を済ませました。その間に洗濯が終わったものを干したりしながらですが、無事に終わりました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20221212212507j:image私も人間だなぁって感じる瞬間というのは心が乱れた時なのかなって感じます。日頃はほわわんとマイペースに進める感じの私なのですが、同じ家に暮らす相手が「不機嫌」「無反応」とかになると結構ダメージ受けます。わかるように感情なりをぶつけてくれたり、話してくれたりすればいいのですが…

こうしたタイミングを重ねていくにつれて私もはっきりと自分自身の気持ちを確認しているような気がしています。進みたい道を描いて、私なりに準備を進めてきて、でも普通に日常は進み続けていて時々自分では答えの出ないトラブルに見舞われることもある。こんな時は特に自分の気持ち(心)がしんどいからって投げ出したくないんだという気持ちを再確認しています。私が本当に進みたい方向へ進む時が来たらそれは大きな転期になると思うから。

生きていれば小さなこと、大きなこと…といろんなトラブルや邪魔が入って進めていたことが思うように進めなくなることはある。「ここで諦めないこと」という気持ちが何度も私を前に向かせてくれました。今回もそう∩^ω^∩負けるな私!

 

月曜日なので宅配食材が到着する日です。今日もギリギリまで寝ちゃってて(寝落ちからのインターホンで目覚めるwww)マジで慌てました(°▽°)


f:id:sumikko335biyoriiro:20221212213045j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221212213048j:image

今日は12月の真ん中の週ですね。今週はいろいろと予定があります。婦人科の再通院もあるし、マンションの定期点検もあります。リサイクル品の回収も頼んだのでこう方したものを渡すんです。先週2回分の発注作業を済ませてあるので、今週は発注作業がないのでちょっと気分的にラクですね。

1年間、毎週の決まったルーティンのように宅配食材を受け取り、発注作業をする。年末年始が近づく12月だけはちょっと緊張感があります。一応発注作業は済ませたけれど年末年始に食材が足りないということにならないように確認しながら、気をつけて使っていくんです。どこにも出る予定がない我が家ではやはり年末年始の発注食材の料金は高くなったなぁって実感しますね…( ^ω^ )夏季休暇と年末年始については旦那さんもカンパしてくれますがドキドキしてます。

 

今夜の晩ご飯と、明日の晩ご飯は先週末に旦那さんが持ち帰った頂きもののおでんです。「京都のおでん」だそうで、全部パックに入っているのでお鍋に入れて温めるだけです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20221212211838j:image普段作るおでんとは違って、練り物もひと味違うなぁと感じながら、一番の初めては「湯葉」でした。湯葉をいただく機会というのは我が家ではほとんどないのでこれであってる?とか思いながら、こんにゃくもまんまるで可愛いですよね。頂き物がきっかけで様々な地域の食を味わえたりするので、味わっていただきました。

もうすぐ旦那さんが帰ってくるので、お鍋のおでんを温めて待とうと思います。

 

じゃん!このねこのマグカップ!かわいでしょー!フタになる部分がティーバックなどを置けるのでいいなーかわいいなーと思って買っちゃいました。こうして飾っていてもねこのラテアートをしてもらったみたいですよね( ^ω^ )


f:id:sumikko335biyoriiro:20221212213801j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221212214142j:image

今日はスティックの簡単カフェオレを飲もうと思って、スティックを出したら。メッセージが書いてあって「しっかり切り替えていこー」ってトリさんが言ってました。実は強がりな私なので、一人でいるときは涙を流すことができるので最近すっごく気を張って頑張っていた私がいたのでスッキリしました。また前を向いて歩み続けます!

これから洗濯物をたたんで収納したら寝ようと思います。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように