すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

クリスマスプレゼントもらっちゃった!

こんばんは´▽`)ノ
ねこさん(日和)はクリスマスプレゼントをもらうことができた!f:id:sumikko335biyoriiro:20221221220452j:image旦那さんの会社の先輩で夫婦共々お世話になっている方なのですが、昨日大きなダンボールで荷物が到着!クリスマスのすみっコぐらしグッズが盛りだくさんで到着しました。43歳でもサンタさんはくるのですwww(*^ω^*)

これで年末の私のおやつはすみっコぐらしパッケージのもので満たされまくっていますwww旦那さんにはあーげない!だっていつもすみっコぐらしのことバカにするんだもん!やっぱり好きなもの、好きな存在をバカにされるのは不服です!( *`ω´)

手帳、マスク、クッキー、クリスマスブーツ、カレンダーもいただきました!ちょうど卓上のものしか持っていなかったので本当にありがたいプレゼントでした!来年も我が家のカレンダーはすみっコぐらし仕様です。

 

 

今日は旦那さんが在宅。私が思うには「管理職だから出勤体制は自由」なんて言われてもそれはちゃんと回っている会社なのでは?と思ってしまいます。朝起こしたけれどなんだか嫌そうなトーンで返事されたり…在宅になる予定だったなら言っておいてくれたら何度も起こしに行かなかったじゃない?とか考えちゃいます。

起こしに行くたびに不満そうな、眠い!だるい!という表情をされている日和のことをきっと本人はわかっていませんよ?

せめて始業時間から1時間以内には電話連絡はするべきなのでは?会社のオフィスにいる会社員は(社長、部長、課長)三人です。「自由」って言い出したら誰も来なくなりませんか?みんな管理職じゃない!なんてことを頭の中でモヤモヤと考えながら午前中を過ごしました。

このモヤモヤを口に出すというのは「タブー」な気がして言いませんでしたが、せめて在宅にするつもりなら早く日和には伝えて欲しかったのですが、「午後から行く」と言って寝室で横になっていた旦那さんお昼になっても起きてこないので無理くり起こしたんです。お昼ご飯食べて…なんだかウダウダハッキリしなくて…結局2時!

「行かないことになって電話してました」
それってどうなのよ!もう!( *`ω´)

俺だけ忙しいから…それも日和にはパートナーのことなのでわからなくもないけれど、会社員にはちゃんと休む権利があるじゃない?「有給休暇」取ればいいじゃん?それに有給休暇として取得したなら思い切って「仕事」から離れる覚悟も必要です。疲れていると自覚があるのならば。今日も「仕事から離れてみるように」言ったのですが自分の部屋でなんか仕事してます…。

時々感じるようになった異変
これって旦那さんの説明力の話なのですが、最近話してくれてることの説明が言葉足らずで聞きながら理解しようとするときに結構悩ましいことが多い。きっと疲れていることからの思考回路的なものが働いていないんですよね。私は会社の全てを熟知した人間ではないことがわかっているならばもう少し説明をわかりやすく補足を足しながら話すのが一般的なもの。
最近は本当に「あの」「その」「そこ」などの指し示すものがわかりにくいんですよね…たくさんに人間が話の中に登場する場合はわかりやすく伝えないと聞いている方がパニックになります。結局何度か話を止めて繋ぎ合わせながら理解はしました。(あぁ日本語って難しい)

 

 

私は…というともう読んでくださった方もいらっしゃると思いますが、ワンちゃんのアロマセラピーに関する1つの記事を書いていました。数日に分けて見直ししながらも年末年始までには投稿したかったので、活用法はいくつかあるのですが今回は「スプレー」での活用法をまとめていました。よかったらワンちゃん飼ってる方に届くといいな。

ワンちゃんは嗅覚が非常に優れているのでエッセンシャルオイルの扱いには注意は必要ですが、効果が期待できる療法の一つです。

sumibiyori.net

またニャンコちゃんにも記事を書きたいと思っていますので、またしばらくお待たせしますが楽しみに待っていただけると幸いです。

 

 

今日は年明け最初の宅配食材1月9日の配達分の発注作業をしていました。年内は26日に到着したらその後1月9日まで宅配食材はこないので最終の26日の到着分をうまく活用していきます。おせち料理もあるし私は満足なんですけれど…だって「すみっコぐらし」仕様なんだもん!

なんだか急にバタバタとしたわけではないので私は私ですることをコツコツと進めているのですが、旦那さんは以前私が忙しい時ほどミスが発生する可能性が高くなるから「メモ」を活用するように話したのですが、そのメモすら最近はしてないみたいです。私は些細なことでもメモします。付箋のようなものですが、終了したら捨てていくし、逆に何度も書き直したりすることで何度も内容を確認することもできるのミスは減ってます。

記憶って刷り込みのようなものであって、毎日じゃなくても数日ごとに確認して書き直す作業をすることで現状況の把握もできるんですね。私も忘れっぽいところもあるし、でもミスしたくないじゃないですか?できるならね。そして現在のやることリストを把握してることで何かを頼まれたりしたらすぐに返答ができるので効率は結果よくなる。本当なら覚えていられたらベストですが、時には忘れちゃうこともある自分を信じているけれど、ちょっとは疑いますね(^◇^;)wwwそのくらいの感じが完璧ではない自分を得ることができるので気持ち的に楽になれます。

今夜はカレーライスを作って、晩ご飯にいただきました。最近キーマカレーが多かったので久しぶりのカレーライス。撮影し忘れたのはごめんなさいwwwウッカリさんです。

 

 

カラーセラピー

sumibiyori.net

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように