すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

28日は正月飾りをする日

こんばんは´▽`)ノ
我が家では毎年玄関に飾る正月飾りは…自作のすみっコぐらし飾りです。28日はそれもあってちょっとバタバタしています。私の自己満足の作業だけれどやっぱりいつも通り飾ることができないとなんだか気持ち悪い気がするものですね。f:id:sumikko335biyoriiro:20221228211001j:image無事に飾ることができてホッとする。私のお気に入り正月飾りです!そしてクリスマス仕様のすみっコぐらしたちを収納した後はお正月仕様のすみっコぐらしたちを飾ります!

 

我が家のお正月の一番大好きなぬいぐるみはこの「鏡もち!」毎年この時期にご対面するのが楽しみのぬいぐるみです。もっと綺麗に撮影したかったのですがおもちのところに影が入ってしまって…妙な雰囲気の鏡もちになっちゃったwwwf:id:sumikko335biyoriiro:20221228211059j:image我が家はお餅を焼いたりして食べないです。嫌いというわけではないんですが、それもあって鏡餅を購入して飾って…ということはなくって、このしろくまさんとたぴおかちゃんの鏡もちを購入してからは毎年我が家のお正月を彩ってくれています。

来年は「卯年」というわけでうさぎになりきったすみっコぐらしたちを並べながら…今日は脱線しないように頑張りました!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221228211129j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221228211133j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221228211136j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221228211139j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221228211142j:image

門松、ぬいぐるみの門松とか、餅つきをしているぬいぐるみなどなど…我が家のお正月すみっコぐらしたちは充実しておりますwww

 

昨夜は今年の振り返りと、来年をどうしたいかを考えるブログ記事だったので、昨日のこともちょこっと書きます。お迎えしたチューリップ初日はピンクと赤のお花が咲いていましたが、黄色もお目見えしました!可愛いコップのようなお花の部分も色が増えて賑やかになりました!黄色いチューリップには元気をもらって、ピンクのチューリップには優しさを感じ、赤いチューリップには強い意志を持たせてもらえるような感覚でとてもありがたいです( ^ω^ )


f:id:sumikko335biyoriiro:20221228211823j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221228211820j:image

昨日は夕方に今年最後の歯科治療に行きました。欠けてしまった歯とか含めて治療中にピッと光を当てていることがあって、なんだろう?って思いながら治療を受けていました。歯科治療って口開けて、話せないし…こういう治療しますよーって話があるわけでもないでしょ?歯科医が最良の治療をしてくれるもので、時々何したんんだろう?という疑問がありました。ネットで調べてみると「光CR」というものが出てきました。コンポジットレジンという樹脂製の白い修復素材みたいです。欠けた歯があったけれどもう無理だろうと思って完全に諦めていた歯が形成されていた!(°▽°)わお!欠けた歯があったりするとやっぱり笑うことに躊躇してしまったり、なんだか素直に感情の表現ができなくなったりしますよね。コロナ禍でマスクをするようになって口元を隠しているから少し気にすることが減っていたかもしれないです。でも、通うことにした歯医者さんが回数を重ねながら丁寧に修復してくださったことを帰宅してから知る…というwww(帰って歯を鏡で見たらあれ?きれいになってるってなったw)

今後は歯の噛み締めで顎とかが疲れちゃってるので後にマウスピース作るよって言われているので、また来年からも頑張って通おうと思います。

 

最後に毎年、お箸を買い替えるのが私のマイルール。来年使う予定のお箸が揃ったので記念撮影してみた。左は旦那さんので右は私のお箸です。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221228211216j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221228211213j:image

旦那さんのお箸は来年卯年なのでうさぎさんがデザインされたもの、2本目はいつも麺類専用のお箸を希望するのでらーめん箸というものを購入。私はすみっコぐらし堂さんのオンラインショップでお箸を購入しました。

私の中でお箸を買い替えるのは「今年あったよくなかったことはハシワタシしないように」という願いを込めて、今年あったことが全ていいことだらけだったらそのまま来年も使いたいなと思うのですが、今年も例年通りに交換しようと思います。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

 

カラーセラピー
受けてみたい方、気になる方は下の記事へGo!

sumibiyori.net

 

sumibiyori.net