すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

アロマセラピー★(ネコちゃん編)

■ネコちゃんへのアロマセラピー

ネコちゃんへのアロマセラピーの方法は2つあります。人間には癒しの効果として心と身体にさまざまな効果を得ることができる療法ですが、エッセンシャルオイル精油)はネコちゃんにとっては猛毒です。ネコちゃんのいる空間ではアロマテラピーをしてはいけません。

ネコちゃんの嗅覚はワンちゃんには及ばないですが、それでも人間の2倍で匂いによって色々な情報をキャッチしています。

[film.]what are u thinking about?

 

なぜなのか?
ネコちゃんは肉食動物です。雑食性の人間と違って身体の構造的に植物由来成分の代謝が非常に苦手です。ネコちゃんは肉の栄養を吸収したり消化することに特化した一方、植物を摂取するような身体の作りではないんですね。

そしてネコちゃんの皮膚は人やワンちゃんと比べて薄いため皮膚からの体内への吸収も舐めてしまったり、空気中から吸い込んでしまうのと同様に危険です。

非常に注意してもらいたいことエッセンシャルオイルの有毒性、人やワンちゃんには無害でもネコちゃんは中毒症状を起こしたり、肝臓機能を破壊するだけでなく、内臓器官に深刻なダメージを与えてしまうことも考えられますのでおうちでネコちゃんと危険性のある香り、アロマオイル・エッセンシャルオイルとの接点は作らないようにしましょう。

 

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

いろんなオイルあってわかんない
何が違う?

エッセンシャルオイルとは
精油、天然の草、花、木、葉っぱなど植物から抽出された純粋な天然100%のオイル。素材によりいろいろな薬効が得られます。

●アロマオイルとは
エッセンシャルオイル精油)と香りを楽しむために精油以外の成分が含まれているもの。フレグランスオイル、ポプリオイルなどとも呼ばれます。

●キャリアオイルとは
アロマセラピーにおいて主に精油を希釈するための植物油。純粋に植物から抽出された100%の植物オイル。

●アロマウォーターとは
水蒸気蒸留法でエッセンシャルオイルと共に抽出された自然に香る水のこと。

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

■キャリアオイル

キャリアオイルはマッサージしている時に滑りが悪く感じたり、被毛が乾いてきたりした時に少量を付け足すようにします。(付け過ぎ注意)
ねこちゃんの状態に合うものを選ぶようにしてください!もしネコちゃんが嫌がるものだった場合は無理に使わないでください。


●キャリアオイルの名称
効能を書いています

●スイートアーモンドオイル
保湿、浸透力に優れている、あらゆるタイプの肌に適している

●グレープシードオイル
刺激性、アレルギー性がない、コレステロール除去効果がある、滑りがいい、滑らかに浸透しベトつかない

●ツバキオイル
被毛にツヤを出す、静電気防止

マカダミアナッツオイル
皮膚や血管への活性効果と皮膚の柔軟性を保つ

●シアオイル
皮膚の保護、角質を柔らかくする、パッドクリームに良い

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

肉球クリーム

湯煎でシアバターを溶かし、スイートアーモンドオイルとキャロットオイルを加えてよく混ぜます。
肉球クリームは市販のものでも舐めても問題ありません、しかしつけてスグ舐めてしまうと効果が薄れてしまいますので、馴染むまで気をそらせてあげてくださいね。肉球のケアをしながらネコちゃんとのスキンシップも得られるのでオススメです。

オリジナル肉球クリームレシピ
■キャロットオイル(3cc)
■スイートアーモンドオイル(3cc)
■シアバター(6g)

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎ 

■アロマウォーター

アロマウォーターとは香りのついた水(芳香蒸留水)です。
※アルコールが含まれたものはダメ
使い方は、アロマウォーターをディフューザーでお部屋に漂わせる良いうもの。念には念を入れて使用するときはネコちゃんのいないお部屋で、使用してからはネコちゃんの体調、ネコちゃんの様子をしっかりチェック、使用後はお部屋の換気!

注意する点が多くて飼い主さんが神経質になってしまうかもしれないですね(^◇^;)

 

ねこちゃんの状態に合うものを選ぶようにしてください!
●アロマウォーターの名称
効能を書いています
注意点を書いています

●ローズウォーター
鎮静、リラクゼーション、震えが止まる
アレルギー体質には使わない

●ラベンダーウォーター
日焼け、リラクゼーション、湿疹、吹き出物

カモミールウォーター
ストレス、乾燥、かゆみ止め、鼓腸(腸内のガス溜まりで腹部が膨れる症状)、鎮静

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

ネコちゃんに毒性のあるアロマオイル

ネコちゃんにとって危険性、毒性のあるアロマオイル。洗濯の洗剤、スキンケア用品、シャンプー、虫除けグッズ…今では様々なものにアロマ成分を使用しているものもあります。改めてネコちゃん(家族)のためにチェックしてみてください。

爽やかな柑橘系の香り
ネコちゃんには危険性が高いとされています。

●レモン
●オレンジ
●ライム
●グレープフルーツ
ベルガモット
●オレンジ・スイート
●ブラックペッパー

 

ハーブ系のスパイシーな香り(フェノール類)
ネコちゃんには毒性が出やすいとされています。お料理などでも使われることがある身近なものなので改めてチェックしてみてください。

オレガノ
●タイム
クローブ
●ミルラ
●パチェリー
クローブ・パッド
●タイム・ホワイト
●シナモン・リーフ

 

虫除け系の香り
ネコちゃんには危険性が高いとされています。ディート、イカリジンが配合されていない虫除けの商品でも入ってる可能性が高いので改めてチェックしてみてください。

●ペパーミント
●シトロネラ
ティートゥリー

 

その他にも
ネコちゃんには危険性が高いとされています。

ローズマリー(ケモタイプ・カンファー)
●サイプレス
ユーカリ
●ジュニパー・ベリー
フランキンセンス
●パイン

 

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

 

最後に…

 

とらニャン(=^・^=)

ネコちゃんとの生活、狭いところが好きで、単独行動が好き、夜行性だからよく寝てるし、気まぐれだし、飼い主への服従心はないですwww。彼らは私たち人間よりずっと足速に猫生を駆け抜けていきます。目の前にいる愛猫(家族)の性格知ってますか?好きなもの知ってますか?彼らの伝えたいこと感じていますか?

私はすごく気分屋さんでわがままです
遊んで欲しい時に遊んでくれたらすごく嬉しいです
でも飽きたらプイッと無視します

あなたが帰ってくるのを本当は楽しみに待っています
僕らはあなたに知られたくないから弱った時には全力で隠そうとしてしまいます
彼らがいつもと違う行動をしていたら気づいてあげてください

毎日よく観察して、よく触ってたくさん感じとってください

ネコちゃんのセラピーの方法のひとつのの紹介記事ですが、通院中や闘病中のネコちゃんの場合は獣医師さんにご相談の上で行なってください

ネコちゃんは飼い主さんよりもずーっと飼い主さんのことを見ています。本当は甘えたいけれど素直になれない時も多いです。でも思いきって甘えにきた時はたくさん甘えさせてあげてくださいね( ^ω^ )そして定期的に健康健診を受けて日本語が話せないネコちゃんの身体のチェック続けていきましょう!

 

アロマセラピーネコちゃんバージョンでした∩^ω^∩
カテゴリーから行けるように「ペットケア/ワンちゃん」「ペットケア/ネコちゃん」と作成するようにします。

資格取得した「ペットケアアドバイザー/ペットセラピスト」の学びをブログの方でもお伝えしていきたいと思います。