すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

新月🌑、学べる環境に感謝しよう

こんにちは´▽`)ノ
今日は新月の夜ということもあって、ベランダへでて夜空を見上げる時間が待ち遠しかったです。我が家のベランダから夜空を見上げる最低でも毎月2回していることです。今日は魚座新月ということもあって魚座のとかげちゃんを連れていきました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230221005713j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230221005717j:image

毎月のことですが、願い事を紙に書いて夜空を見るためにベランダへ…。この2年近くの間最終的な「目的地」というのは変わっていないのかなと思いました。ブレていたのは私自身の心・感情の問題ですね。願い事を夜空に向かって言いながら思ったことは今現在を見るとあまり進めていないのかもしれない…と感じてしまうけれど、確実に3年前、2年前と比べてみたら進み続けてはいるなって思います。サクサクと進める時と急にカメのようにゆっくりになってしまうことも「ダメだ」と思うのではなく「楽しもう」と思いました。

私のこのブログも「ただただ流されて生きるより、前向きに楽しく生きたい」という想いから始めたもので一時期本当に自分自身の感情に流されていた時もありました。新月・満月と夜空を見るためにベランダへ出るようになったのも「ふぅ」と今の自分自身と向き合うため、目標を再確認するためなんだよね( ^ω^ )

学生時代は「学ぶ」ということを楽しんではいませんでした。テストもあるし順位も出ちゃうし…強制的にやらされている感覚はずっとあったように感じます。でも、いざ社会人になると商業デザイン(チラシ、パンフレットなど)のこともどんなふうに制作をするといいのか?自然と本屋さんへ足を運んだりいろいろな紙媒体を見にいって自分なりに勉強していました。

私の人生は(今年44歳になります)ここ数年の中でトレードの学びの場を得たこと、資格の取得をしてみようと自ら通信講座を初めてみたり、今は未来の自分をイメージしながら「起業」についても学ぶ機会が得られています。まだ私自身が諦めないでいればステップアップすることは可能だからこその出会いなのかな?と、ここ数年のSNSを通じて仲良くなった方たちの存在を感じました。教えてもらっても、学びたいという意志がなければすぐに学ぶことをやめるだろうし…。自分のスキルを公開して学びの場を開放してくれている人たちがいて、学ぶことができる環境にいることを本当にありがたいことなんだと思いました。その背景には家族がいること忘れないようにしなくちゃですね( ^ω^ )

 

 

月曜日は宅配食材を受け取ることが私の大事な任務!
この宅配食材を受け取ることができなかったら?そう、再配達はないので慌ててスーパーなどへ行くことになります。宅配食材を注文するようになって今年で8年目です。昔から配達の週は選べるけれど時間が選べないのですが、ナルコレプシーの診断が出たころからなので本当に助かっています。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230221012303j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230221012309j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230221012306j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230221012300j:image

今日も無事に受け取ることが出来たのでよかったー!せっせと冷蔵庫へ収納しながら…我が家にピーマンが2袋揃ってしまったwww計画的に購入しているつもりだったのに…こんなポカミスも発覚しながら、ピーマンをどこで使うか?今考え中ですwww日曜日の週末にピーマンの肉詰めを作ろうと思っていますが、その前に使わないといけないピーマンが1袋あるよ(^◇^;)ピーマンの肉詰めを作って冷凍保管しようかな?

 

 

今日も朝から活動的に!
やるって決めたからね!ちゃんと丁寧に進めました。まだ実行し始めて2日目なので「やる気と喜び」を感じながらできています。お洗濯や掃除などの家事も一時期本当にイヤイヤ期でしたがwww(^◇^;)(こういうところがね…感情に左右されてる証拠だね)

ものは考えようで、一つの一つの状況に何が原因だったのか?などに気づくことができるようになったこと、今でも(−_−#)ムッとなる瞬間もあったりはするけれど感情を表に出す前にシューっと落ち着くこと、思考を変えることもできていると思う!∩^ω^∩
一番気を付けたいのは私自身が余裕がなくなっている時にも同じようにできるか?っていうところかな。そしたら私もちょっと成長しているって実感できるかな。

今日は旦那さん0時ごろかな帰宅しました。我が家において旦那さんが帰宅して寝るまでの時間が話せる大事な時間の一つです。今夜も少し旦那さんの話を聞く時間が得られてよかった。いつも私の方がペラペラ話しちゃうので、旦那さんも疲れているので旦那さんのペースで出てくるのを待つようにできたかな?と思います。いつもおしゃべりさんな私なので言いたくなるところをグッと抑える感覚は多かったかなwww(^◇^;)

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

 

カラーセラピーメニュー★

カラーセラピーというものがどういったものなのか知ってみたいと思う方は体験プランの方を!選んだボトルの色からどういったことがわかるのか?を実際に体験していただけるお得なプチプランです。

sumibiyori.net

 

体験プランとは違ってより詳しくお答えできるプランです。現在の自分自身と向き合うきっかけを得たい、本質、自分らしさ、人間関係に自身が求めていることなど…自分自身を知るということは「生きやすさ」を知るきっかけにもなります。

sumibiyori.net