すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

誕生日を迎えて…

こんにちは´▽`)ノ
先日3月2日に44歳になりました!最近また私自身に変化があってその変化に対応しながら優先順位を組み立てていたら…はてなブログを更新するところまで到達できませんでした。自分の変化に面白いな…と感じながら、過ごしています。f:id:sumikko335biyoriiro:20230304024113j:image20年近くの間「会う」という選択肢を避けていた私です(母というよりは両親)その母から「誕生日明日だね、おめでとう」というLINEが送られてきた。今までなら「ありがとう」というスタンプをポンと送るのが多かったのですが、その日はなんだか気になったんです。

ちょっと私から電話をかけてみたら、数年前から父は体調を急に崩したこともあって現在結構痩せちゃっているのですが、非常に「頑固さん」な父です。昔からそんな父には振り回されっぱなしでしたが、上京して数年後から地元へ足を運ぶことは私はしなくなりました。理由は金銭的な面もあったり精神的な面もあったりいろいろです。電話をしても母はあまり電話口に出ないのもあって本当に久しぶりに母の声を聞いたんです。
ちょうど2日の日に肺炎などを起こしたこともあって一時的に父は入院していたみたいで、偶然にも母と話す時間ができました。(父は病院が嫌いで本当に昔から入院するのも大変でした)

今とある起業家さん「はるちゃん」(@inakappe.harumum8)の発信を聞くようになってこんな話をしていました。
「人は生まれる前にこんな人生を歩みたいとかさまざまな希望や目標などを持っているそうです。しかし、お母さんのお腹に「授かる」この時に真逆の場所へいくんだと…」
という内容のお話を聞いたこともきっかけにはなったと感じますが、母の立場からすると同じように真逆なのだろう…と考えたら、今現在父との生活でも苦労、心労が絶えないと思うのですが、過去に遡ると母もきっとすごく父との板挟みの中で苦労していたように感じました。

 

「ありがとう」
たった数分の近況報告の電話の中で私が今まで素直な気持ちで伝えることが出来なかった言葉です。その言葉を発した途端に涙が溢れて止まらなくなってきて…泣きました。

私の中で
●母へ「素直にありがとう」と伝えられたこと
●母を憎んだり恨んだりすることをやめることができたこと

旦那さんは私の両親が嫌いです。なので旦那さんの在宅中は特に私の両親の話をするのは御法度のようにできなかったことの一つなのですが、旦那さんがまだ在宅時だったけれど、母に伝えることができた話を「はるちゃん」に感謝の気持ちで伝えることもできた。
●旦那さんのご機嫌伺いを気にしないようにしようと思ったこと
●旦那さんに対しての「恐い」に近い感情で言いたいことが言えなかった私ですが、言えるようになってきたこと
昼夜逆転生活の理由を旦那さんのせいにしていたことはやめました
旦那さんが、ではなく遅く寝ることがあっても太陽と共に生活できるように変更です!

心の中に溜めること、相手が機嫌が悪くなるから…と言わないで我慢すること、などはやめて旦那さんとも本音で話すようにしていこうと変えました。

 

タイミング
この誕生日の前日に起きた母からのメッセージと、母へ電話をしたこともそうですが、タイミングのチャンスを気付かずに過ごしてしまうことも勿体無いな…と感じることもあります。

私の誕生日に届くようにバラの花束を贈ってくれた友達が私にはいます。ちょうど先日ネイルを赤にしたところですが、ヴェネチアンガラスのブレスレットも一緒に贈ってくださいました!すごく素敵な真っ赤なバラの花束、人生で初めて頂いた!∩^ω^∩


f:id:sumikko335biyoriiro:20230304030003j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230304030006j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230304030010j:image

まだ真っ赤なバラの花束が似合うような人ではないかな…(´ー`)とバラにすっかり負けていましたが、贈ってくれた友達の気持ちを素直に受け取って、長くこのバラと過ごせる時間を持てるようにお世話したいなって思います。
旦那さんは私が欲しかったけれど購入していなかったすみっコぐらしのぬいぐるみと、カレー&パスタに使えるすみっコぐらしの器をプレゼントしてくれました( ^ω^ )

友達がLINEでお祝いメッセージを贈ってくれたり、Instagramには「誕生日」という投稿をするのは遅くなったけれどいろいろな繋がりの方々が投稿へコメントを書いてくださって、ハッピーバースデーの歌を歌ってくださった仲間がいて、歌手のHARTYさんはとある発表のためインスタライブをしてくださったので、勝手にいつもの数倍幸せでとても嬉しかったです。2023年の私の誕生日は今までの中で最高にハッピーな日になりました٩( 'ω' )و人とのご縁もタイミングがきっかけ、何か行動するのも同じなんだなぁって思えますね。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230304024233j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230304024230j:image

ずっとおうち時間ばかりを大事に過ごしていた私がおうち時間ではあっても近頃充実してる感覚、妙なプライドって取り払ってみることに抵抗や不安があるけれど、それも先にこうなるかもしれないという勝手な想像を先にするからなんだぁ…と気づかせてもらえる場所も今はあって2023年の私の誕生日は本当に幸せ過ぎるよ?と感じる44歳のスタートになりました!

 

ブックマークへのコメントも本当にありがとうございます!
temahimeさん、コメントありがとうございます!そうそう!そうなんです!ブラックボックスって書いたら中身が気になるかな?と思って( ^ω^ )抽選よりやっぱり確実にゲットできるよというキャンペーンの方が励みになりますよね∩^ω^∩ルン♪

 

今日もお疲れ様です
STAY SEFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように!