すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

Netflixと掃除と復習

こんばんは(◦ˉ ˘ ˉ◦)
今日も旦那さんを見送り、キッチンで洗い物をして少しベランダで空を見上げて…平和に迎えた朝を感謝しました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220228205434j:image

旦那さんの職場には3月の半ばから新しい社員さんがくる予定ですが、今朝も9時を過ぎて起きてきました。頼まれていないので起こさないで私は朝食タイムを過ごしていました。何か言いたいのか?別にないのか?わからない…近頃はあまり気にしないです。

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20220228210218j:image

とりあえず排水溝の掃除や部屋の掃除をして、タオルのお洗濯をしようか迷ったのですが明日にしようと思ってやめました。わちゃわちゃと増えたすみっコぐらしたちの整理もしなくてはいけなくて、ついでにお仕事デスクにしようと思ってるところがあるのでどんなふうにしようかな?って考えていました。まだいいプランが浮かばない…

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20220228205629j:image

今日は宅配食材が届く日なので2時ごろからそわそわ…www なんだか気になるんですね。だいたい3時ごろに到着するので本当はくる時間がわかっているのでもっとどっしり構えていてもいいですよねー。数週間前から晩ご飯のメニューを決めて食材の発注をしているので、近頃は夕方に「晩ご飯何にしよー?」っていう悩みはなくなりました∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20220228210536j:image

今夜の晩ご飯は先日作って美味しかったリゾットのリピートです!ほうれん草とベーコンのお豆腐リゾット。調理時間は早いので今日は一人分づつ作ろうと思って、旦那さんのリゾットは旦那さんが帰宅して着替えたりしている間に作ろうと思います。あったかいご飯をできるだけ出すことは心がけているので7時ごろに自分の晩ご飯を用意して、旦那さんはいつも0時あたりに「帰るよー」と連絡があるので帰宅後に調理して出してます。

何気に一人分リゾットも作りやすかったです∩^ω^∩美味しそうー!

 

明日から3月ですね〜!私は誕生日月でもある3月は好きです。冬の景色からグッと春らしく見えてくるベランダからの景色、日中の日差しも春らしく見えてくるんです。一つの思い込みのようなイメージが先行したからそう見える…というのもありますが、30年、20年、10年、5年前と比べると年々3月も寒いなーと感じるようになったなぁって思います。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220228210406j:image

上級心理カウンセラーの試験結果はまだですが、毎日復習をしながらも何か変化を感じます。最初に学ぼうとした時は難しくてなかなか自分の中に落とし込めないこともあったのですが、近頃はそういった難しいと感じる壁のようなものを感じない。難しいのはもちろんですが、理解していってる実感は感じられるようになりました。

 

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
今日もNetflixの嵐Voyageを観ています。昨日旦那さんに確認したら後10日ぐらいは契約期間が残っているみたいです。でも後最後の1話で終了なので、明日は嵐のライブ映像を観ようかなと思います。嵐のメンバーそれぞれの活動休止の日までに至る想いや考えてきたこと、その裏側にある姿が少し垣間見えるVoyageはこの数日にまとめて観ていますがずっとうるうるしちゃいます。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220228210531j:image

Voyageを観た後のライブ映像はまた違った見え方をするような気がしています∩^ω^∩

私自身も実は見え方が変わったことがあります。資格の勉強を始めた頃はさまざまな考え方に目を向けられていなかった部分がありました。いつだって自分が正しいわけではなく、相手が正しいとも言えないことはある。なぜこう考えたのだろう?と感じてみることで視野が広くなったり、間違いであったりする理由が見えてくる。

そして常に目標を持ち続けることで、嫌な記憶の過去を振り返るという時間はなくなってきています。時にはその過去は自分の経験なので知識として振り返ることは必要なのですが、自分にとっての不安材料になるような振り返りをしなくなった気がします。見え方はそれぞれに個人差があって「あなたはこうだね」と言い切ることは必要なくて、それぞれの意見を知ることの大事さを知った気がします。

 

確定申告しました?我が家では旦那さんが医療費控除など確定申告の書類作成をしてくれます。その書類作成できたものは今日ポストへ投函してくれました。私は医療費控除の手続きに必要な病院の領収書や、ふるさと納税をしたときの証明書などを整理して1年間まとめています。来年の2月は私がこの書類の作成をしてみようかな?と思っています。何事も任せっきりはよくないので許してくれるなら学んでみようと思うのです。不安でやらせてくれないかもしれないけどねwww(数字が苦手な奥さんですwww)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220228210714j:image

我が家の旦那さんはあまり人を信じません。時々私も信用されていないような感じがすることもあります。昔はその感覚がすごく悲しくて嫌だったのですが、近頃は仕方ないのだと思っています。それぞれに育ちも環境も違う成長期を経て違うジャンルのスキルがあって就職した職種も違う。性格も違います。今の私が言えることはせっかく入社する社員さんがいるのだから先入観、思い込みで決めないこと。自分の部下になるのだからフォローできるように見守ることなどを私がいうので、もしかしたらしんどいかもね

友達でも、夫婦でも、恋人でも、家族でも、親子でも、先入観と思い込み、決めつけが先にあってはならないです。言葉を選び相手が傷つかないようにって本当に難しいコミュニケーションだと思います。ただそこに思いやりを添えることで言葉選びも伝え方も受け取り方も変わってくるということ。

よく旦那さんが入社してからの20年近くの過去の話で、求人をしなかった上司のことを言うことがあります。もちろんわかるんですが、その20年、10年を巻き戻すことはできないのだから、今回自身が中心となって求人をして面接をして…その経験ができたこと、1年近くかかりましたが入社する人材が決まったことによかったと感じた方がいいと私は言います。またこれから先の未来はわからないわけで、事情があって辞めることもあるかもしれない、一緒に働いていけるかもしれない…それは相手ではなく自分かもしれないものね。

その未来に対する予測不安は頭の片隅に置くもので、常に考えることではないのだから…1日1日を大事に!ですね。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように