すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

友達に感謝と尊敬(ˊ˘ˋ*)

こんばんは(◦ˉ ˘ ˉ◦)
今日は友達が来てくれた!誕生日が私は2日、友達は9日と1週間違い。いつからか毎年3月になるとランチなどに行ってました。コロナ禍になって会えないって決めていたけれど、昨年も来てくれた友達。今年も来てくれた( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20220311210903j:image

お互いに住んでる場所は近い方なんです。今年も友達のところへ手渡ししに行けないなって思って先日宅急便でプレゼントを送りました。その夜友達から「明日少し会える?」って連絡もらったんです∩^ω^∩

今日来てくれて私への誕生日プレゼントを渡しに来てくれたんです!たくさんもらっちゃいました( ^ω^ )スタバの限定フラペチーノは我が家へ来る前に買ってくれたんですね。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220311210942j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220311210945j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220311210939j:image

おやつのクッキーや、ピアス、トリュフ塩、ヘアターバン、カゴバッグとたくさん!トリュフ塩は袋から出した時にふわっとすっごくいい香りがしました!すみっコぐらしのヘアターバンは好きなねこさん!お風呂上がりにバスタオルを頭に巻いてると首がね…しんどいよねwwwすっごく助かるーってなったし、玄関で宅配食材などを受け取る時にこのカゴバッグを私は活用していて、何度も玄関とキッチンを行き来しなくていいようにしているんですが、そろそろ新しいの欲しいなって思っていた矢先…ヽ(´▽`)/なんでわかった?っていう友達のドンピシャなプレゼントって嬉しいです!

 

今夜はスープを作ったんです!
今夜のおかずに飛び入り参加した手作りコロッケもあって美味しく晩ご飯をいただきました!今朝コロッケを作って揚げる前のコロッケを分けてくれたんです( ^ω^ )
朝からコロッケ作って、スタバに買いに行って我が家に向かってくれた友達の行動力、私は本当に尊敬する友達です(*^ω^*)


f:id:sumikko335biyoriiro:20220311211011j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220311211008j:image

うまく揚がったよ!すっごく美味しかった∩^ω^∩
スープの方は豚バラ白菜の旨みそスープ(cotoさんレシピです)味噌と鶏がらスープのコラボなんです!うまく伝えられないのが悔しいくらいですが、すっごく美味しいですよ!作ってみて欲しい!作ったらわかる!ごめん美味しい!としか食レポできなかった…

 

3.11オナジソラノシタ

f:id:sumikko335biyoriiro:20220311211103j:image

今日も例年通り「黙祷」しました。現地の方にしかわからない現状、テレビなどの情報だけでは伝えきれない現実、現状を忘れないでいてほしい。私はどうしても阪神・淡路大震災の時にも感じましたが11年が経った現在わかりやすく復興している場所もあると同時に、避難生活をされている方も自宅へ戻れない方も、家族を探し続けている方もいます。現地にいないので私はテレビなどで発信される情報などから知りますが、伝わっていないこともあると思います。

きっと東北の方たち、今は東北にいなくても東日本大地震を経験した方たちにとってはここ数日テレビなどで流れる情報は辛かったこととも感じます。私も同じような思いをしたので感じます。伝えていく必要がある、同時にこの経験から次は自分の身を守る行動に繋げていくことも大事ですね。「風化」させないためだけではないんだよね。

今日までの数日テレビで流れる津波の映像、あの日も同じようにテレビで映像をみたことで現実であることを受け入れられなかった戸惑いの感情があったのですが、毎年この映像を見る度に本当に苦しくなります。いつ起こるのかわからない自然災害、できる準備はしておこう。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
資格の勉強を新たに始めながらも求人情報を見ています。私は時々思います。求人情報の中で研修に30万かかるとか…働けないじゃん!希望も出せないじゃん!😞


f:id:sumikko335biyoriiro:20220311211934j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220311211931j:image

根気よく探します!焦って飛びつくことだけはよくないからね∩^ω^∩

今日はコロッケもらったおかげでゆっくりと過ごせたので、旦那さんが帰ってくるまでちょっと甘めのカフェオレでも飲みながら待っていようかな?ちょうど読みたい本もあるので週末前のひとり時間大事に使おう!おやつもあるもんね!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように