すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

布団は収納することに決めた!

こんばんは( *´ω`* )/
今日もお天気がすっごくよかったので、昨日はお布団を干したので今日は冬掛けに使っていたシーツなどを洗って干しました!ベランダへ出て物干し竿に花粉がびっちり(°▽°)なんて季節がやっと過ぎてくれたのでベランダに出るときのストレスはなくなりました∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20220519202727j:image

我が家は布団の収納には圧縮袋を活用しています。布団を入れてチャックを閉めたら掃除機などで中の空気を吸い出すものです。便利は便利ですが、圧縮した後がウソみたいに重くなるという難点がありますが、圧縮作業までしたらあとは旦那さんに運んでもらいます!

これから袋に布団などを入れたら掃除機で空気を抜いて旦那さんが帰ってくるまで置いておきます(*'▽'*)www

 

昨日到着したタペストリーです。
旦那さんが帰ってきたら場所を移動させられるかも?ですが、数ヶ月前に受注生産でタペストリーの販売があったんです。いくつかデザインがあって数日悩んだ結果、この10周年のすみっコぐらし集合デザインのハートバージョンを購入しました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220519203301j:image

玄関から入って真っ正面にあるリビングとの間にある扉にかけちゃいました!
可愛いですよね!
多分帰宅したら…違う場所にかけられないか?旦那さんは家の中をうろうろするかも!?

 

ちょっと真面目な話です…。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220519203925j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220519203922j:image

映画「ミセス・ノイズィ」を観ていて考えること。

隣人同士の些細な対立が大事件へと発展していく様子を描いたサスペンスドラマ。小説家で母親でもある吉岡真紀は、スランプに悩まされていた。ある日、突如として隣の住人・若田美和子による嫌がらせが始まる。それは日を追うごとに激しさを増し、心の平穏を奪われた真紀は家族との関係もギクシャクしていく。真紀は美和子を小説のネタにすることで反撃に出るが、その行動は予想外の事態を巻き起こし、2人の争いはマスコミやネット社会を巻き込む大騒動へと発展していく。

という内容の映画です。日常的に生活をしていて騒音の悩みってありますよね。今のマンションに引っ越してくる前は住み始めて数年経ったときに近所のアパートの取り壊しや、隣の敷地の家の建て替えなどがありました。こういった業者が関与する場合でも実際には早朝から作業されたり、土日なども作業があったりして悩まされることもありますよね。例えばちゃんと近隣住民へ通知を出してくれたりといった配慮などあったらいいのですが、当時は通知があったところとなかったところの2箇所が同時に作業を進行していました。

毎週のように土曜日だけではなく日曜日も早朝から作業続くようになり、旦那さんが一度相談したんですが、納期が遅れていたらしく結局は早朝の作業開始を7時ごろから9時ごろへ変更してもらったことがありました。

現在は引っ越してきた頃はまだ小さなお子さん連れのご家庭が上の階へお住まいで、下の階はワンちゃんとご夫婦がお住まい、左右は居住されていますが片方はご夫婦がお住まいでもう片方は多分ファミリーです。なかなか顔を合わす機会もないのでほとんどわからないのが現状ですが、生活していて気になることは、足音などの生活音、ペットなどの鳴き声、大きな話し声などかな?と思います。足音などの生活音は気になってはいても故意的なものではないので我が家もスピーカーで音楽を聴いたりして気にし過ぎないようにはしています。

この「ミセス・ノイズィ」を観て考えさせられたことはお隣さんがなぜその騒音問題になった布団叩きをしていたのか?実際にこのような状況になった時にどこまで考えたり、想像したりすることができるのか?ということでした。うるさいな…と感じている方は被害を受けていると感じてしまうことでどんどん追い込まれるように気持ちがエスカレートしていく、逆にこれは生活音の一つだといってやめない布団叩きに更に悩まされ、場合によっては精神的にも疲労が蓄積して状況は悪化するだけなんです。
映画では互いの家庭環境が変化していく様も描いていますが、様々な事態が起こっていく中でこの主人公は騒音の発端となった布団叩きの意味を知ることになるのですが、我が家でもワンちゃんの鳴き声や足音など気にならない訳ではないです。自分の置かれている状況によって「吠えてるな」って思うだけでイライラしないときもあるし、「カチン」と気に触る時もあるわけで、マンションなど共同住宅に限らず近隣に住んでる人のことを考えて生活すれば大きなトラブルにまでは発展しないとも感じます。言うか言わないか?で悩むより四六時中騒音で悩んでいるのならば言うけれどね。

我が家ではワンちゃんが吠えた時が朝だったら「きっとご飯を待ってるんじゃない?飼い主さんがきてくれたら鳴き止むよ」日中だったら「今1匹でお留守番してるのかもね」と言いながらベランダに出るガラス戸を網戸にしていたらガラス戸を閉めることで音は軽減されます。足音がするときは音楽を流したり、テレビをつけたり、土日など休日なら「みんなでゲームしてるのかもね」といった感じでできるだけ気にならないようにちょっと逸らすような感じで過ごすようにしてます。

人間関係って本当に難しいなって痛感です。家族だって人間関係であって難しいなって感じることはたくさんあって、でも人間だから感情や考えることができる。間違えることもあって当然、間違えたらどうしたらいいかを考えることが大事だね。その考えることに疲れたら考えることから離れてみたりして凝り固まった頭を休ませればいい!そしたら急にいいアイデアが降りてくることもあるよね!

 

今日もお疲れ様でした( *´ω`* )/
今日はこんな晩ご飯スープです!「豚バラとほうれん草の中華風豚汁」です。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220519203320j:image

以前から作ってみたかった中華風豚汁というスープ。お味噌だけではなく鶏がらスープの素を隠し味のように入れるんですって!普段の豚汁よりコクがあって美味しいなって感じます。

 

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220519202714j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220519202717j:image

今日は朝から非常にねむねむでした。昨日外出したのもあって眠いなーって思いつつ、今日は普段より丁寧に1箇所の掃除を頑張ることを決めていたので寝具の洗濯が終わった後にトイレ掃除に時間をかけてしました。そして夕方に圧縮袋に入れるために掛け布団を置いてあるソファで寝具が乾くのを待ってる時間にウトウト寝落ちしていましたwww掛け布団がクッションがわりですごーくふかふか気持ちよかったです!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように