すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

明日は夏至ですね!

こんばんは(●︎´▽︎`●︎)
明日夏至は陽の気が極まり陰に転ずる日。太陽の力が最も強くなる日なんです。この太陽のパワーをたくさん浴びて下半期も頑張ろうと思います!
今日は月曜日、いつも通り宅配食材の到着まで頑張らなくっちゃ!とお洗濯をしました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220620210611j:image今日の洗濯物はタオル類です。我が家はタオル類と衣類とで洗濯物を分けてまわすのですが、タオル類の時に使うビーズの香りが好きです!今日は早々と太陽が燦々と輝いていたのもあってか洗濯物をベランダで干している15分ほどの時間だけでしっかりと汗をかきました(°▽°)暑さと、汗でちょっぴり不快な感じでしたがお部屋でちょっぴり涼んだらまた快適に!www

 

次はトイレ掃除です!トイレットペーパーの補充なども含めて便座などもふきふき、床も掃除して…本当数日前まではちょこっとトイレ掃除をするときも気分的にイヤイヤでした。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220620210614j:imageでも、今日は不思議とトイレに感謝しながら掃除をすることができて…自分でも驚いた!私自身の気持ちの変化なのかもしれないです。怒ったり、ムカついたりすることはもちろんあるのだけれどその感情に包まれている時間って本当にもったいないなって思って。あんまり嫌な気持ちの感情に包まれたままって嫌ですよね。人にもモノにも「ありがとう」と言える人であり続けたいなと思います。

トイレ掃除は私の中で好きではない作業なのですが、だからこそこの変化に気づくことも嬉しかったです。

 

宅配食材を受け取って、今日はいつもの担当のお兄さんではなかった。私もそうだけれど相手もいつもの担当ではないお宅へ来ているので「緊張」がお互いに前面に出ちゃってて、受け取るときは私は我慢していたのですが、ドアを閉めた後に「ふー!」と深呼吸してました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220620210617j:image緊張って相手に伝染するような感覚ないですか?私も緊張していたけれど、きっとその緊張は相手の方にも伝わっていて平静を装っていたつもりなのですが、思いっきり前面に出ちゃってて笑ってしまいそうでした∩^ω^∩

 

それから、ゴミを袋にまとめて明日旦那さんに運んでもらうための準備!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220620210608j:image持って行ってもらえるだけで十分助かる。ここまですれば、この先はしてくれる…一時期は頑張って運ぼうとしたこともありました。でも、運んできた後の私自身のダメージが大きいのでしばらく動けない(°▽°)すぐやってくれる人ではないけれど「するよ!」と言ってくれたことは素直にしてもらうことが私のためにもなってます。ということでゴミ袋はまとまった!あとは旦那さんに任せます!

 

宅配食材も受け取ったので、だんだん眠気も緊張も緩んできて危ない感じでしたwww気になる部分は自分で掃除をしながら、お掃除ロボットくんにも手伝ってもらって!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220620210621j:image掃除ロボットくんがいるといないでは、我が家の家事事情は大幅に変わりそうです。テーブルの下などお掃除ロボットくんが入りにくいところを私がしていくだけになったのですごく助かります。今日も頑張って掃除してくれたロボットくんに感謝!

 

今日もお疲れ様です∩^ω^∩

今日は「豆腐とひき肉の旨味噌スープ」です。いつもは合わせ味噌を入れるところ、今日は赤だしのお味噌を入れてみました!色味が濃くなっていつもとちょっと見た目も違う!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220620210638j:image不思議と赤だしのお味噌で作っても深みのあるコクがあって非常に美味しかったです。我が家はむかーし一度だけ味噌を自分で作ったことがあります。その一年だけで辞めてしまったけれどお味噌についてのありがたいお話を聞いたときに「もう一度またお味噌作りチャレンジしてみたいな」って思ったんです。今年の秋以降にタイミングを見て味噌づくりをしてみようと思ってます。

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20220620212554j:image今年の夏の土用は7月20日〜8月6日の期間で、その間の丑の日は次の2回!
7月23日(土)、8月4日(木)
1ヶ月ほど期間があるのでその間に「う」のつく食べ物か、「黒い」食べ物を考えようかな?と思ってます。もしかしたらうなぎ様なんて買えないかもしれない(°▽°)旦那さんが好きなので毎年、夏の土用には用意してきたのですが今年はどうかな?なんちゃって蒲焼で誤魔化したい気持ちもちょこっとありますwww

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220620211021j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220620211024j:image

 

今日は寝落ちしました!ソファに座ったら寝ちゃうからとソファの下のカーペットのところで洗濯物を畳もうとしていたのですが、ほとんどまだ畳めてないですwww畳み始めて秒でなたのでしょうか?(°▽°)なので今から頑張ります!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように