すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

疲れたら終わりにしよう

こんばんは✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
今日は夏至!関東は晴れでした。そして一粒万倍日だったので何かを始めるスタートにしようと思って、今日スタートしたことは…ウォーキングにプラスして音楽やDVDなどを見ながらながらエクササイズ!です。黙々とマシンで1時間とか歩くのも筋トレになるので良いのですが、せっかくだからもっとおうちで動こう!と思った。
3分とかでできるエクササイズなどをインスタグラムなどでも紹介されているけれど、日常に落とし込むには…やっぱり楽しく続けたいよね。嵐のDVDを観ながらこの曲が終わるまでーっとステージで歌いながらパフォーマンスをしている嵐を観ながら頑張れることに気がついた!今日もいい運動になりました∩^ω^∩

 

今日の晩ご飯は「野菜たっぷりミネストローネ」です。近頃この撮影の仕方がお気に入りなんです∩^ω^∩スプーン持ってるみたいで可愛いなって思ってwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20220621204134j:imageトマト系のスープは脂肪燃焼系スープとも言われてますよね。平日にスープメニューにしているのもあるので同時にエクササイズもやっていこうと思ったんです。温かいスープを飲むことで体温が上がって、水分を摂れることで代謝が上がることにより脂肪燃焼に繋がるそうです。今まではスープ晩ご飯にパンなども添えていたのですが今日から夜はスープだけに私はしようと思います( ^ω^ )(旦那さんは違うよ?)

私、今まで何をするにも先に頭で考えてしまうことが多かったんです。この先にこうなるかな?どうなるかな?と想像して、妄想して…みたいなクセは「失敗したくない!」という心理からきていると思います。ここで闇雲にやりたいことになんでも手を出してようと言っているわけではなく、やりたいな!と思ったことに自分で失敗したくないからと先に考え込んで、想像して、この段階で止まった物事が多いなら、たった一つの「やりたい!」を育てるために「失敗したらもう一度チャレンジし続ければいい」という考え方にしてみようとしてます。

「失敗したくない」という考え方が私の中で大きかったのは幼い頃からでした。自信もなかったし、よく父には手をあげられました。良い子で居たくてそうなったのかもしれないです。先日父の日に贈り物をしました。テラリウムです。父の姿を見に行くことも、これから先会いに行くことも私にはできるのか?できないのか?わからないですが42歳になった今、正直父はすごく弱った気がします。想像もしてなかった声、想像もしてなかった父の姿です。もう手をあげられることもないです。私も私で昨年からですが自分らしいを考えて生きています。いつからだって遅くない!自分らしい生き方で、自分らしい最期を生きたいと思います。

 

今日もお疲れ様でした(*^ω^*)
今日は献立を決めながら、宅配食材の発注作業をしました!決め方は今ではNadiaアプリと料理本を見ながら献立を決めていきます。私の場合は平日がスープで土日がメインみたいな感じです。だから先に土日のメニューを考えます!食べたいなと思うもの、食べたいなと思うレシピがすぐに決まらない場合は食べたい野菜から決めます。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220621204459j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220621204457j:image

 

土日のメニューが決まったら次はスープメニューを決めます。最近は暑い日も増えてきたので旦那さんは平日のメニューにうどんの日とかどんぶりの日などを1〜2回入れるようにしています。暑い日が続くと知らず知らずのうちに疲労具合も蓄積しちゃいますよね…月〜金の間に先にうどんなどのスープ以外の献立の日を決定して、最後にスープの献立を決定します!できるだけたくさんの野菜などを用意しなくていいように今週のメイン野菜は「ほうれん草」などと決めた上で決めます。

実は私、本当はすっごく失敗するし容量も悪いです。この献立の決め方にたどり着くまで本当に何ヶ月かかってるんだろう?って笑っちゃいますwwwでも、毎週こうして献立を決める作業も時間がたくさんかかっていたことも多くて、時間に追われることも多いですwww

先日読者さんが「0.5」という話をコメントに書いてくれたんです。私はそのコメントにすごくありがたさと同時に心を解放できた感覚でした。「1」しようとしてできなくても良いじゃん?「0.5」できたんだもんバッチリだよ!って、もし「1.5」できたら私やるじゃん!って考えてみたらすっごく自分を褒めやすくなれました( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20220621204631j:image疲れたなーって感じたら、そこで終わりにして休むこと。休憩を自分に与えることでまたパワーチャージできます。太陽の光を朝浴びているのは「身体におはよう」を伝えるため。旦那さんは言ってみてもしないですけど、こういったことは実際に信じてるというか?感じて体感しなければ気づきにはならないので近頃は言わないですwww共感を得られないことは一方通行になったときに苦しいです。

 

今日のお取り寄せスイーツはこちら!
先日「坂上&指原のつぶれない店」の企画で芸人のこがけんさんとコラボでGODIVAさんと一緒に商品開発にチャレンジしたもので、新商品として販売があったんです。最初の販売時はオンラインショップがなかったので購入できなかったのですが、先日オンラインショップを見ていたら買えました!ヽ(´▽`)/


f:id:sumikko335biyoriiro:20220621210200j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220621210157j:image

 

今日は食べないよ?冷蔵庫で冷やして後日旦那さんといただこうと思います。いつもお世話になっているT先輩にも差し入れで旦那さんに持っていってもらいました( ^ω^ )食べてみたいワクワクの新商品でした!ごぼうフィナンシェ気になりますね!

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220621204725j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220621204727j:image

 

今日はウォーキングをした後にDVDを観ながらエクササイズをしていて、DVDを観終わった後にソファにストンと座ったら…はい!寝てましたwww(´-`).。oO
今日は運動した後だったので寝るかもしれない可能性は高かったので、確信犯だねと言われても仕方ないですwwwソファなら痛くないもん!(開き直りwww)

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように