すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

スマホ写真部のお題( *´꒳`*)

お題「ちぃさい秋み~つけた!」
10月も半ばを過ぎましたね( ^ω^ )やっぱり私の「秋」は秋の限定品のご褒美スイーツです!結局「食い気」になっちゃいましたwww

毎年宅配食材のカタログで「やまだ屋」さんのもみじまんじゅうが出てきたら購入させていただいているのですが「パンプキンもみじ」、紅葉の形をした中にかぼちゃクリームが入ってます!あんこが多いもみじ饅頭のイメージがありますが、これはクリーム入ってるんだよ!だから強く持ったらクリーム出てきちゃうから注意です。期間限定のもみじ饅頭∩^ω^∩


f:id:sumikko335biyoriiro:20221019161531j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019161534j:image

この「パンプキンもみじ」が届くと一気にパンプキンからの発想でハロウィン➡︎栗やかぼちゃ、お芋などの美味しい季節になったなぁって感じます。普段からおうちの中が基本的な行動範囲になっているので、どうしても草木を身近に感じることはinstagramがメインになっている気がします。instagramのフォロワーさんたちが秋の空、モコモコした雲、夕焼けの幻想的な空の色合い、夕焼け空も秋になると不思議とピンク色だった日があったり、濃い燃える様な空いろになっていたり…秋の空模様は独特で面白いですよね。

いつもおうちの中で一人でわちゃわちゃと動いて家事をこなしながら、頑張った自分にご褒美として「パンプキンもみじ」を今年もいただくことができることに感謝しながら、秋を楽しみます。春、夏、秋、冬と四季があってそれぞれに旬の食材がありますよね!何年もこうして季節を楽しもうとしていなかった私がいました。真面目なところ、そんなところが時には変なストッパーとなり楽しむことができないなんてこともあったのですが、ゆっくりと楽しめる私になってきた気がします。

一眼レフのカメラを手放すまでの間は写真を撮りに出かけたりして、公園や季節の名所(近場)などに足を運んだこともあったのですが、ナルコレプシーの脱力発作が頻繁になってきた頃にやめてしまいました。一眼レフのカメラを手放し、それでも写真を撮影するということは好きでスマホの中には写真がたくさんあって、スマホの写真は私の記録ですね。すみっコぐらし、食事、空、いただいたものなど私の目に写ったハッピーの記録です。

 

気になっていたもの買ってしましました。いわゆる天気頭痛なども含まれるお天気の変化による気圧の変化から体調を崩してしまうことが多いので、これは今の気密性の高いマンションに住んだからというわけではなく、ずっと過去からも悩みの一つでした。若かった時はすぐに頭痛薬を飲んでは誤魔化してきたところがありますが、10年ほど前に「頭痛薬・解熱剤」に対して飲みすぎる傾向があったのでやめたんです。マイルールを作って飲んでも一日1回まで、そうしないと必要な受診を見過ごすことになるかもしれないので、できるなら薬に頼るのは極力減らしたいなと感じたことからでした。

しかし、今はまだ病院へ行くのも一度悩むこと増えましたよね。新型コロナウイルスが感染拡大した頃から発熱も一つのバロメーターであり、受診を考える基準にあるし、家族がいるからもしもって思うとピリッとした緊張がありますよね。

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019161620j:imageテイラックは「漢方」ですね。来週に天気予報では雨降りのマークが表示されているところもあるので、その頃の体調によって必要がありそうだったら服用してみようと思います。我が家の一つの対策としては換気ついでにベランダへのガラス戸を開放して室外の気圧の差がなくなるようにしてみると治ることも多いのですが、換気をしても治らない時もあるので一度試してみたかったお薬なので買ってみました。

 

先日JEICO 浅草店さんで購入させていただいた洋服です。届いて笑いました( ^ω^ )なぜかというと全てがワントーンに近いカラーだったこと。きっとこのカラーが欲しかったんでしょうねwww 逆にすごいなーって開封しながら自分で実感していました(*^ω^*)


f:id:sumikko335biyoriiro:20221019161700p:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019161708p:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019161653p:image

左から、小さな写真になってるので見づらいかと思いますが、ワンピースは異素材との組み合わせでとても素敵です!右側の写真にあるベストと合わせてもいい感じでした( ^ω^ )
ロングパーカーは袖部分が編まれていてピタッとフィットするので袖がひらひらしなくて嬉しいです。ロングだからすっごくぬくぬくします∩^ω^∩

2枚目はカーディガンです。これも異素材との組み合わせでニット部分が背面にあるのでつっぱらなくて非常に着やすいです。パーカー付いてるけれどすっごく薄い生地なのでごわつかないのも好き!

3枚目はベスト。バックスタイルも重ねてあってすごくおしゃれで、ベルトがあるのもお気に入りです。襟元のスタンドカラーテイストでV字が綺麗、主張が少なくていいです( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019161741j:imageそして、私実はすっごくレオパード柄が好きなんですwww旦那さんの会社の先輩Kさん(夫婦ともども仲良くしてくださってる先輩)にも過去にたくさんいただいたんです( ^ω^ )バッグのほとんどはレオパードが多くて、すみっコぐらしのバッグもあるけれどレオパード柄のバッグたくさんあるんですけど…ついつい購入しちゃった!今回はやっぱりショルダーになる2wayが魅力です!私は普段補助杖を付いているのもあってたすき掛けしてバッグをかけていることが増えたのですが、今回のレオパードバッグショルダーになるのです!わーい!ってなって買いました∩^ω^∩

今年はそろそろお買い物納めなので、年末に向けてちょっといろいろ入り用があるのでおいておかなくては!でも、今年は本当にいいものゲットできました( ^ω^ )

 

さて、今日は…。午前中にトレードをして、私の中で特に昨日、今日と反省点は明確に見えた気がします。来月からはいいスタートにできる気がしてきた。そして最近進められていない資格試験の勉強がね…ちゃんと進めいないとまた目標を見失ってしまうので。やります!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221019162008j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019162004j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019162000j:image

今月を利益を考えない1ヶ月にしようと決めたことが結果的にいいところも、悪いところも炙り出せた気がします。そしてマイルールの旦那さんが在宅の日はしない。パソコンの画面をつけているからまた気になったりするところもあるので、今日は終わりだと決めたところでパソコンの電源もオフにする。本当は小さなことなのかもしれないけれど、パソコンの電源をオフにするくらいの方が私の性格にはあってると感じました。残り10日ほど今月残っていますが、同じように決めたルールを守ること、守れることが私の意志次第ですwww

今日はトイレ掃除をして、宅配便の受け取りなどをしながら、キッチンで掃除をしていました。昨日ちゃんと火曜日のお仕事(宅配食材の発注)は済ませてあったので、今日確定した来週届く食材関係のリストチェックをして、今度は洗面所の掃除をしていましたがなんだかシャワーしよーって思って、掃除ついでにお風呂入りましたwww

出てきたらスッキリした感覚もあったので、お洗濯をして浴室を乾かすついでに浴室乾燥機で洗濯物を乾かしました。それでYahoo!ショッピングで必要な日用品関係の在庫をチェックしていて少なくなったものを「ハッピー12アワー」これでPayPay支払いのポイント還元がアップするので、備品の購入でポチポチ!(今日の22時59分までやってますよ)


f:id:sumikko335biyoriiro:20221019162457j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019162453j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019162501j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019162508j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221019162505j:image

結構栄養ドリンクや、ペーパー関係は数ヶ月ごとに発注をするので、昨年も同じような時期に同じような発注をしていましたねwwwある意味いいサイクルが(習慣)できていていいと思った私です。洗濯したり、宅配便の対応したり、掃除をしたり…そんな感じでバタバタしていると我が家の中で置いてけぼりのモノが発生しますwww

どういうことかというと、何かをしている時に玄関へ宅配便の受け取りに向かったとします。その時に手に持っていたものを仮に置いたつもりが放置してきてしまうwww
その結果、ものを探す時間が追加されるんだなぁって、インターホンに出る時は応対することが重要なので気持ちも焦りつつ向かうんです。そして玄関でマスクをつけるのでそれまでのどこかで手に持ってるものを手放しているんですが、荷物を受け取った後は宅配便の荷物の方が気になってる状態なので忘れちゃうんでしょうねwww 今日も2回ほどスマホ探しと、ボールペン探しをしていましたwww このロスタイム減らしたいなーって思ってます。

数日飛び石でブログお休みしちゃいましたが、また体調が落ち着いてきたのでキーボードの入力も普段通りになってきました。あたたかいコメントいただいたりして本当に嬉しかったです!ありがとうございまーす∩^ω^∩


今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように