すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

まだ水曜日、もう水曜日

こんばんは(*^^*)
今日もいろいろとすることが盛りだくさんに感じてしまう私です。だけどナルコレプシーの症状が大きい原因かもです。でも、その病気を発症したのは私自身でその現実にどうこう言っても…だから起きてる時間はフルに活用したらいいんだもん!ということでコレ。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220706205159j:image私は一昨年くらいからこのカレー粉を買って使っています。初めて見つけたのはカルディさんのオンラインショップでした。20種類のスパイスが全てセットになっていて、全てのスパイスを混ぜ合わせてフライパンで炒めて冷ましたら瓶に入れて完成です!こうして少し手を加えて本格的なカレー粉を準備できるのをちょっと楽しめます。カイエンパウダーだけ自分で調整して辛さを調節できるのも嬉しいです。作業時間は10分程度、冷ましてる間に他のことができるのですが、なかなか行動にしていなくてパッケージのまま放置しちゃっていたので「今日はする!」と決めて実行できました。

 

今日は宅配食材の発注作業をしました。毎週水曜日に先週発注作業をしたものが今朝確定されてメールで確認できます。その確定したものも参考に次の発注作業を進めます。その発注作業中にお掃除ロボットくんを稼働させてちょっぴり楽ちん!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220706205504j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220706205457j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220706205501j:image

 

今回の発注の週は「夏の土用」も含まれていたので土曜日はうな丼にしようと思っています。そのほかの日の献立に使うメイン野菜をこの週は「ナスくん」にしようと思って、メニューを決めて節約も考えながら発注作業が終わりました。週に1度のことだけれど出来るなら本当は火曜日に済ませたいんです。ということでこれからは希望通りの火曜日に発注作業ができたらいいね!と思いました。頑張ってもいいけれど無理はしないことが大事です。

 

今日の晩ご飯は「コーンチャウダー」です!もともとチャウダースープがすっごく大好きなのでお昼頃から今日はこのスープを作るんだと思いながらすごく楽しみでした!( ^ω^ )

f:id:sumikko335biyoriiro:20220706205210j:image今日はゆで卵を茹でながらスープの材料を切って、同時にポテトサラダを作りながら、茹で卵の殻を剥いてつゆにつけて煮卵風のゆで卵を仕上げる準備を完了!その後動画を聴きながらカレー粉を炒めて、カレー粉を冷ましている間にコーンチャウダースープを作って…という感じでとてもバタバタしましたが、充実感は半端ないです(*^ω^*)

もともとこうして色々なことが交差するような作業はちょっと苦手で時々パニックになりますが、こうして全てが完了するとちょっとした自信と達成感を得られるんだなって思いました。最初に書いたように寝落ちしたり、耐え難い睡魔に襲われる病気なので1日のうちで数時間は他の人より少なくなってしまう。ちょっと悔しいし残念な気持ちになることもあります。「もうこんな時間だ」という言葉をよく口にしてしまうのもそれが一つの要因です。

「もう」「まだ」の使い分け、「が」「で」の使い分けのように大事なのかもしれないなって思ったんです。使ってもいいけれど、最後は前向きになれるように気持ちがいいように終える事が大事ですね。
「もうこんな時間だ!」(°▽°)→「まだ頑張れるぞ!」( ^ω^ )
「今日のお昼はこれでいいや」( *`ω´)→「ちょうどこのスープが食べたかったんだ」∩^ω^∩
というように口から発された言葉はもう変更はできいないけれど、その言葉を聞いてムカッとしたりガッカリしたりしたとしても、今度はその気持ちが前を向けるように繋げていけたらその後は気持ちよく進めることができる気がします。

失敗はしていい!失敗するから同じ失敗をしないために学べることがある。( ^ω^ )失敗したと思ったらそこにはチャンスがあって気持ちを上げることができるか?できないかは自分次第なんだもんね!

 

今日はこれからまだパソコンで作業があります!今日も眠ってしまったのでその時間にできなかったことを今からできるくらいのパワーが残っているのでやりまーす!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220706205402j:image昨日は名刺のデザインを2つ作成しました。このデザインは縦型の名刺デザインです。なのでこれから横バージョンのデザインを仕上げたいと思います。何となくのイメージはできているのでソフトで形に仕上げることが目的です。
と、その作業をする前にさっき晩ご飯を食べていたのですが旦那さんから電話がありました。東急ハンズに居るらしく、買い物のついでに私の保管中の未制作のミニチュアに合うドールハウスを見てきてくれました。今回は先日到着してまだ作業が進んでいないガーデンパーティのミニチュアに合いそうなドールハウスキットを購入してくれました∩^ω^∩旦那さんはまた会社に戻って作業があるのでまだ帰ってこないです。

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?のコーナーですwww

 

今日は寝落ちしてしまうより先にベッドへ行って仮眠しました。こうした思い切りも大事ですね。寝落ちして痛い思いをするよりも、睡魔と闘い続けるよりも先に仮眠する時間を確保できて、ベッドまで移動ができたならラッキーです∩^ω^∩寝落ちしても怪我したりしなかったならよかったって思えることの方が大事な気がしてきた私です。

 

今日もお疲れ様でした∩^ω^∩
今まで何度も前向きになろうとしても、どこかで壁に立ちはだかれてその度にまた気持ちが沈んだり、落ち込んだり…でもそのままでは嫌なのでまた前向きなろうと頑張って…の繰り返しをしています。もちろんそれでも十分に頑張ってるのでいいことなのだけれど、できることならもっとメンタルを前向きに保ちたいという気持ちが出てきました。気持ちが前向き、上向きっていいです!できるなら落ち込んだりしてももっと早く、開き直りではなくいいポジションに返ってきたい!時々私にとっての家族、旦那さんには私がどんな記憶として残るんだろう?って思ったことがあります。旦那さんの頭の中の記憶は覗くことはできないけれどせっかく夫婦になった人だから楽しかった記憶も残っていて欲しいなって思いますねwww

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように