すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

冷蔵庫の中だよ

こんばんは(・ω・)ノ
今日は我が家の冷蔵庫をちょこっと見せますね…先日せっせとシールを印刷していたのですが、冷蔵庫を拭き掃除しがてらシールを貼ってみました。我が家の冷蔵庫は3ドアの上から冷蔵室、野菜室、冷凍室というものです。f:id:sumikko335biyoriiro:20220721193039j:image冷蔵庫って生活感は出ちゃうからねあんまり気にしないでねwwwそして所々にすみっコぐらしが座っているのかというと…ベルメゾンさんだったかな?なかに消臭剤が入っていて、愛用しています。中身を変えればいつまでも使えるので使ってます。

 

冷蔵庫を開けた時のドアポケット部分です。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220721193106j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220721193120j:image

収納力の高い冷蔵庫を5年ほど前に購入してもらったので本当に助かってます!

上段はドレッシングや焼肉のタレ、気に入って購入しているマッシュルームのスライスが入ってるパウチとコーンのクリーム状のものが入ってるパウチ(これは缶で購入すると二人分で作るときに多いのでパウチのものをいくつか常にストックしています)、ここの段は高さが揃わなかったりするけれど頻繁に使用するものではないので冷蔵庫を開けた時に目線より上になるようにしています。

中段は缶詰と、デリバリーとか頼んだ時に手に入るわさびや、ケチャップ、醤油などをカゴやマグカップなどに分けて入れています。右側は旦那さんが毎朝飲んでいく栄養ドリンクエリアになってます。

下段は頻繁に使用するソース、ケチャップ、マヨネーズ、ポン酢などが手前、牛乳、麦茶(2本)、炭酸水など飲み物系ですね。どうしても胡麻のドレッシングが他のドレッシングと同じエリアに並べられなかったのでここに入ってますが、次回は購入する時にサイズを間違えないようにしたいな…と思ってますwww
飲み物が入れてある後にもポケットがあって、以前はここに栄養ドリンクが並んでいたのですが、ちょっと取り出しにくかったので今回移動しました。中華系の調味料、粒マスタードなどを入れてあります。

 

冷蔵室メインです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220721195532j:image上段左上は旦那さんのお薬が保管されています。見えちゃうのはなんとなく嫌だなぁと思ったのでクリアーではないカゴにしてます。上段真ん中のカゴは糸蒟蒻・豆腐です。今はあまり糸蒟蒻の出番がないのでお豆腐入ってますが、冬場はお鍋にすることも多いので糸蒟蒻助かります!上段右のカゴはケチャップ、マヨネーズなどのストックを保管しています。

中段は左からお菓子(チョコレート系)、飲むヨーグルトが入れてあって右側にはパン粉などをタッパーに入れたものを置いてます。たまごのある段は右側のエリアをお鍋などをそのまま入れることもできるようにフリースペースとして使ってます。

下段は左から加工肉(ウィンナー・ハム・ベーコン)、焼き豚と茹で卵(ラーメンなど作ったときに出番がある)、右下はプリンやゼリー、ヨーグルトなどおやつ系のフリースペースです。時々旦那さんがコンビニとかでスイーツなどを買ってきてくれたらここに入ります。

一番下の引き出し部分はバター、スライスチーズ、パン作りの時に使うイースト菌、右側は薄力粉を入れてます。

 

野菜室は今はこんな感じ。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220721195555j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220721195601j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220721195558j:image

 

ロフトのように引き出しがあるので、ここにはキノコ類、使いかけの野菜などを入れています。他のところに入れちゃうとついつい忘れてしまったりしちゃうのでこの引き出し部分助かります!今は果物がないのでペプシ、カルピスとか転がしてますが果物があったらここに入れるようにしてます。
メインの野菜室の方は…スタバなどの紙袋を使って玉ねぎ、根菜、葉物という感じで大まかに仕分けていて玉ねぎのところは袋を入れてますが、紙袋がクタってきたり濡れたり汚れたりするとカゴにしていたら洗うことになるのでここは紙袋ですぐに交換できるようにしています。
右側は旦那さんが毎日持って行くゼリードリンクをストックしてあって、その右側の隙間にカルピス入ってるけどwwwアーモンドミルクとか豆乳のパックを入れています。(その後ろにすみっコぐらしのゼリードリンクをこっそりストック中www)

 

今日もお疲れ様でした∩^ω^∩
以上我が家の冷蔵庫なブログでしたが、今日は冷蔵庫の拭き掃除もしつつで仕分けシールも貼っていけたのでよかったです!今夜のスープはcotoさんレシピ「崩し豆腐のとろみ焼きねぎ塩スープ」です。長ネギをごま油で焼いてから作って行くのですがいい香りがします!f:id:sumikko335biyoriiro:20220721213340j:image今日は本当に一日中寝てばっかりで(°▽°)本当に焦ったのですが寝ちゃってたんだから仕方ないよね…過ぎちゃったことは仕方ない!これからやればいいんだよー!ってことであきらめましたwww 美味しいスープにホッと癒されて、せっかくなので今月以降、今年後半の目標を考える時間ができました。ついでにこれから先にしたいことなども書き足して言ってます。

矛盾してるかもしれないけれど「いつ自分の人生が終わりを迎えるの」ということも考えながら「いつだってワクワクした気持ちを忘れないように」やりたいこと、したいこと、行きたいところなど、会いたい人などをいつも考えます。私個人のことと旦那さんや旦那さんの家族とのことなど…叶うかどうかは未来のことだからたくさん考えていていいよね!∩^ω^∩

もう少し自分の病気のことが自分なりにコントロール、改善できれば「GO!」ってなれるんだけれどなかなか…せっかくの時間を相手に心労だけを与えてはならぬーっと思ってしまうので(^◇^;)また来月先生と相談です。冷蔵庫のことを書いていたら思ったより時間がかかってしまったのでこんな時間(23時)ですが、先ほど旦那さんが帰るメールをしてくれたのでお迎えの準備しまーす!

新規感染者数がすごい勢いで増加してますね…ワクチン打ってない私(自分で決めたから覚悟はしてる)でも、旦那さんも疲れてて自分の体調の変化って検温でしか判断できない感じだからちょっとドキドキしますね。しっかりと自分達でできる感染対策をしていることが一つのお守りみたいなものだから。頑張ろう!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように