すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

週末を楽しむ&時間を大切に

こんばんは(*^^*)
今日もCAPTAINのステージ観ました!コロナ禍でマスク着用、声出し❌の中でのLIVE、色々とファンのみんなのことを考えて構成してくれたんだろうなって思います。f:id:sumikko335biyoriiro:20220806204301j:image我が家に到着してから今日で3度目ですが、何度見ても素晴らしいステージでした。きっとまた明日も観てしまうと思う。いつも「何があっても腐るんじゃないぞ」って言ってくれるそんなCAPTAINに応援してもらってる気持ちになれるからかもしれないです。

 

先日コレいいよ!と薦められたものの一つにこのノートがあります。これは「目標達成ノート」というものです。2021年のスタートの時にいろいろと未来の目標などを記入していく手帳なども検討していたのですが、結局決まりきらなくてすみっコぐらしの手帳を購入して使っています。それから7ヶ月ほど経った今、私の中で数年後を達成にした目標ができたので購入してみました。f:id:sumikko335biyoriiro:20220806204656j:image自分自身の目標で誰かと相談しながら進んでいくものではないので途中で挫折してしまわないように計画を自分で構築していくいい練習になると思って。手帳の日付は自分で書き込むものなのでいつでもスタートできるところは嬉しいです。私は計画をざっくりと考えることはできても細かく計画を立てていくことはちょっと苦手なのでこの目標達成ノートを実際に使いながら頑張ってみようと思います。
なんでも最初は慣れるまでが大変。やり方を吸収したときに終わりにしてしまうのではなく習慣化していけたらベストですよね∩^ω^∩

 

今日はドールハウスの制作を進めていました。今日作れたものはこちらです。ペットボトルのキャップがこの大きさなので結構小さいでしょ?自転車と、かご、ポストなどです。小さいけれど丁寧に作業を進めていくことで最後ドールハウスの中に設置していく日が楽しみな気持ちでいっぱいです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220806204405j:image明日はすみっコぐらし仕様に変更したいパーツをパソコンに取り込んでデザインの変更作業をしたいなと思っています。ちょっと最近は仮眠の時間をあまり作らないようにしているので作業中に眠くなってくるとあくびの連続で顎が痛くなってきますwww  でも、今以上に夜の睡眠時間が削られてしまうとほとんど仮眠で生活しているだけになりかねないので夜はベッドに行くという行動は続けていかなくちゃと思ってます。旦那さんの帰宅も遅いので寝る時間は3時近くになりますが朝起きるのは7時前後が多いので週に1回くらいはどうしても旦那さんの食べた後の食器を食洗機に入れられずに寝ることもあるのですが、微妙な体調の変化には気が付くようになってきたので、そういう時は先に休憩することを優先してます。
ちょうど昨夜は旦那さんが帰宅したのが1時半ごろで食事が終わったのが2時過ぎ、旦那さんはその後ちょっとゲームをしていましたが私は寝る前に手帳などで再度予定の確認やスマホのメールチェックなどをして最後に食洗機へ食器などを入れて家電を切って寝室へ行くのですが、手帳をチェックしてるあたりからなんだか具合が悪かったので多分睡眠不足からだろうなぁと思ってシンクへ食器を置いてそのまま寝ました。旦那さんはリビングへ残したままねwww  たまには完璧にできなくていいと思えるようになったことは自分を許せることにもなるので無理をしなくなってきた気がします∩^ω^∩

 

今日はcotoさんレシピから「旨辛麻婆豆腐」「焼き餃子」の晩ご飯でした。麻婆豆腐は旦那さんの結婚した頃は「麻婆豆腐の素」を使って作っていました。その後5年くらいして麻婆豆腐を自分で作ってみたくなってクックパッドなどで探したんです。ちょっと辛くっていつもその分量で作ると食後にピリピリしちゃうので今回は初めてcotoさんレシピで作りました。

 


f:id:sumikko335biyoriiro:20220806204422j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220806204426j:image

とてもおいしかったです。食後もピリピリしないです。豆板醤はちょっと使ったけれど甜麺醤などは使わなくて作れるレシピだったからかもしれないです∩^ω^∩  餃子は冷凍餃子を焼いただけですが、今日は麻婆豆腐のとろみもバッチリ!こうしてちょっとしたことだけれど嬉しいなって思えるっていいねって思います。今日は焼き餃子もまぁまぁ綺麗に焼き色もついて焼き上がりましたヽ(´▽`)/

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
完璧主義ってわけではないのですが私はちょっとキッチリしたいところが強いです。血液型で判断するのは違うって思うのですが、世の中では血液型によっての性格の傾向などの本も多いですよね。私、O型なんですね。旦那さんはA型、どちらかというと私より旦那さんの方がキッチリして綺麗好き?みたいなイメージがありますが我が家ではどちらかというと私の方がその傾向が強いですwww このキッチリしないとーっという呪縛のような感覚は子供の頃にしっかりと両親に教えられたものなのかもしれないです。子供の頃はなんだか息苦しくて嫌って思っていましたが43歳の今になってみるとよかった気がします。
しかし全てにきっちりと完璧に!ということをしようとすると息苦しくて酸欠で倒れてしまうような感覚になります。自分のいいところの一つとして認めて、時にいつも通りできないことも自分のためになってると認めてあげてほしいです!大丈夫チャンスは何度でもくる。
私がデザインの職場を離れることになったのは28歳でした。その後40歳でもう一度働き方を考えながら今、どのように働くのかを見つけたんです。ほら15年経ってもあきらめることはないって思いました。

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように