すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

ピンチ、気づきとチャンス

こんばんは(*゚▽゚)ノ
本当に大事なことは頑張ることだけじゃない、その中でもしっかりと休憩や息抜きの時間を得ること。毎日自分なりに頑張っている旦那さんのことは私が知ってる。だからあんまり言わないようにしたことがあるんです。私が関わったデザインもののお仕事が仕上がったら一応私も見たいのでいつも「まだ?」って聞いていたんです。f:id:sumikko335biyoriiro:20220825211452j:imageでも最近は家でも職場でも区切りなんてないような仕事の仕方で私もちょっと不安はあったのですが、私がいろいろと言うことで旦那さんも息が詰まるような自宅になってしまったらいけないと思って仕上がったら持ってきてくれるだろうと思って言いたくなることもあったけれど言わないように急かさないようにしていたんです。ちょうど私も外貨投資の勉強をしているところだし…旦那さんのペースも大事かな?って。

 

今日夕方に旦那さんから電話がありました。

私もちょっとドキッとしたんですが、何かな?と思って電話に出た。旦那さん落ち込んでいました。仕事でミスが発生したんです。責任感はもちろんあるので結構ショックだったみたいです。抱えているお仕事が多すぎるからこそもっと注意力を持たなければならなかったのだということもある。今回は週末に自宅へ持ち帰ったお仕事のことでした。私自身が印刷会社にいたこともあり印刷データの入稿作業は神経質になります。なので週末はリビングにきたら話すけれど自室で仕事してる時はできるだけ話しかけないようにはしていました。職場ではなく自宅で作業したことがちょっとした緩みになったかもしれない…

今回のミスはなぜ起きてしまったのか?ここが大事!ミスはミスですから起きてしまったものは仕方ないのです。ここでどう考えるか?行動するのか?が大きな気づきであり、次に繋ぐことができるんです。

まずはミスの原因に繋がったであろうことは何か?
箇条書きに書き出す。こうすることで今回ミスに繋がった原因のなかですぐに改善できることが見つかるかもしれないです。誰かに相談しなくても改善できること、誰かと話し合うことで改善へ導けることなど整理することができます。

次にすぐに改善できることがわかったらすぐに行動に移す
この行動だけでも十分に次に繋がります!自分一人で改善できない内容は上司に相談していく必要があります。

最後に大事なことは
今回のミスを引きずらないようにするために大事なことは「今回のミスを反省し次にミスを起こさないための学びを得られたことを感謝すること」

実はこの最後に気持ちの切り替えにつなげるためにも大事なことの一つだと思います。ミスをしたことは十分に反省するべきではあるが、同時に今回のミスを教訓に次回以降に同じミスをしないように自分自身の良かったところ、悪かったところに気づくことができてミスがなければ学べなかったことであると感謝すること。
この感謝まではなかなかできないことも多いです。私も反省して落ち込んで…ということはよくしていました。その落ち込んだところから普段通りに気持ちを整えるのにも時間がかかりました。最初はなぜ?って悔しくてたまらないこともあります。この悔しい気持ちを経験したからこそ気づきを得るための行動をとり、次にミスが発生しないように行動していこう!

 

今日旦那さんが帰ってきたらうどんと、このご褒美スイーツを出してちょっと一息ついてもらおうと思います。ちょっとすみっこのシール貼ってみたwww

 


f:id:sumikko335biyoriiro:20220825212133j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220825212137j:image

不思議と旦那さんから電話があった時に私は冷静でした。私も一緒になって動揺してしまっても旦那さんのサポートできないもんね。私は旦那さんの電話でまた自分自身も学べることがあったと思うし、その悔しい気持ちを私に話してくれたことはありがたかったです。旦那さんがこうした想いも吐き出すことができる相手がいなくて抱え込んでしまってはつらいですよね。

できるなら無理矢理でもなんでもいいから、週末は旦那さんを家から連れ出したいなと思いました。仕事だからと土日も一歩も出ないで仕事と休みの線引きのないような状態で過ごしているので何か「いきぬき」になればいいなぁと…

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように