すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

宅急便、私は今でしょ!

こんばんは(*゚▽゚)ノ
昨日はちょっと空回り気味でしたが、今日はいろいろと考えることがありました。トレードで失敗した時の見直しが甘いのではないか?失敗する時にきっと同じような状況がある気がする…ということです。今日はそこの部分に注目して自分分析をしていました。こうした時間も必要だなと改めて感じることが増えました。ミスや失敗をすると極端に見える範囲が狭くなることが多いです。心理的に失敗したことへの焦りなどから「ここが悪い」という感じでポイントで見てしまって状況把握が狭くなりやすいんです。f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191207j:imageなぜ、視野が狭いことに気がつけたのか?
それは昨夜旦那さんが帰宅した後にいろいろと話していたことがきっかけでした。職場での悩みが多いのもあってか帰宅時にイライラマックスなんてことも非常に多いのですが、昨夜も玄関入って傘立てに傘をボン!と投げ込んで、靴をイライラしながら脱ぎ捨てて…(^◇^;)毎日のことなので私も慣れつつありますが、「バン!」って音がしたりするとビクッとなりますねwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191725j:image旦那さんは火曜日、水曜日と在宅にて仕事をしていました。電話に出ることもあるのでスマホにかかってっきたら対応はするのでしょう。この火曜日、水曜日のどちらかで現在出張中で不在の上司宛に宅急便が到着していたみたいです。それがずっと放置してあった…ということがあったそうです。

近頃宅急便を送るときに「品名」をできるかぎり詳しく記入する必要があります。なので到着した荷物の受け取り人が不在の場合、受け取りをした人はまず「品名」を確認しなければならないと思うんです。もちろん上司が出張中であり品物を確認などできない状況であることは知ってる。さて今回の荷物「青果」だったそうで上司は海外へ出張中なのでまだ数日確認することが出来ない。となると中のものがナマモノでもあるためどうしたらいいのか?を考えなければならないのでは?と思います。一時的に職場にある冷蔵庫などに保管するとか、ご自宅の方へお送りしたほうがいいのか?などなど。

「私の荷物じゃないから」「指示されていないから」「受け取ったんだからいいよね」という考え方の人が多いのでしょうか?昨日旦那さんが職場へ行くまで放置されていたそうです。これがもしナマモノでも魚や肉だったら?なんか怖いなぁって思いました。旦那さんはこの宅急便の件で昨日は出社してから上司に確認をした上で冷蔵庫へ仮保管することになったそうです。言われたことしかしない、という働き方って楽でしょうね。指示をもらえるまで待っているだけなんですから。手持ちの仕事がなくなっても「何かすることはないですか?」という質問は部下からはないそうです。何度か「聞いてくるように」という話もしたそうですが定時で帰るし、新しく仕事を探す、ということよりも仕事を与えてもらうまで待つみたいです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191912j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191909j:image

この宅急便の話を聞いている時に旦那さんの職場は今も非常に厳しい状況のままなんだなっていうことを知ったのですが、この宅急便一つの話でも振り返るように見直してみるとどこで回避できたのかな?ということを考えることが出来ます。次に同じようなことが起きないようにこうしたらいいんじゃないか?などたった4人しかいない職場で提案する人もいない、何だか少しでも同じ方向を向く社員がいるならばよかったのにね。旦那さんの職場もバラバラっていう話を聞いていて今度からこうしたらいいんじゃないか?こうしてみるのはどう?という話をしていると…目先のミスにとらわれ改善しようという提案や行動をしない人に苛立っている旦那さんに「視点を変えて」という話を私はしていました。

それは私自身にも同じことが言えるわけで、失敗をしたトレードというのはエントリーするところを間違えたわけですが、では同じような状況で同じようにエントリーしてしまうミスを減らすために視点を変えて今までのトレード記録の見直し(時間、エントリーミスの共通点、通貨ペアなど)をしてみようということに気づくことが出来たんです。家族との全く違う内容の会話でも、同じような見方、考え方で照らし合わせてみると解決方法が見えてくることがありますね。会話するって大事だと思います。

そして今まで旦那さんは私が外貨投資の勉強を始めたことに無関心でした。ですが、昨夜二人で話している時に私が今まで「投資」というものを見ないふりをするように目を向けなかったところがありました。それは自分自身がスタートしようという気持ちになれなかったからというのが非常に大きかったですし、怖かったです。でも就職先を探してみたり、過去にネットでデザインをする仕事を受ける場所を持っていたけれど今はやめたこと、これから先にどんな働き方ができるといいか?体調や身体的なデメリットなどを考えると、今せっかく学べる場所を知ることが出来たというのは「今スタートするタイミングなのではないか?」と思ったんです。そして今は学び始めて2ヶ月、ミスすることもあるけれど私がマジ(本気)でやっていることと、諦めることはしない!という意思でしていることも話すことができたよ。宅急便の話から私がトレードの勉強を始めたことと今の思いを話すことが出来ました!( ^ω^ )ヤター!

 

今日もお疲れ様*´ㅅ`)"
今日も到着した新入りすみっコぐらしたち!近頃は購入できないことも多かったので今回は欲しかったぬいぐるみたちが全員購入できたので本当に嬉しかったです!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191243j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191240j:image

私はいまだに飛行機に乗ったことがないのですが、今回羽田空港京急電鉄大田区とのコラボで販売されたすみっコぐらしたちです!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191318j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191321j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191324j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191314j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220909191328j:image

ねこさん、とかげちゃんのキャビンアテンダント
しろくまさんは京急電鉄の車掌さん!
えびふらいのしっぽちゃんは餃子ですね!
とんかつくんはとんかつ丼
あじふらいのしっぽちゃんはパイロット!
ぺん?ちゃんは飛行機になっちゃいました!
後ろにはたぴおかのパイロットもくっついてます!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220909192709j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220909192712j:image

コラボ商品のメモ帳、これはパタパタメモと言って中に4種類のメモがあります。今回は2種類販売されたので購入させてもらいました!旦那さんありがとう!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように