すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

振り返りと、来年を考える

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」を書いてみようと思います

 

私の2022年!´▽`)ノ
特別お題「私の2022年、2023年にやりたいこと」というわけで、まずは今年の振り返りですね。私のInstagram(プライベート垢)、はてなブログなどこの招き猫スタイルのすみっコぐらしねこさんをプロフィール画像にしています。いつもブログに登場するねこさんが「お疲れ様」と伝えにきました( ^ω^ )f:id:sumikko335biyoriiro:20221226194636j:image本当は打たれ弱いし、ショックなことがあると落ち込んだりしてしまうし、石橋叩く君なところもあるので不安や心配からネガティブな思考にもなりやすいんですが、気持ちが沈んだ時は早く切り替える!ネガティブな思考になってる時間をできるだけ少なくするというのが一番根底にありました。自分自身が変わりたいからです。

今年の目標にしていた資格試験は「ペットセラピスト」「ペットケアアドバイザー」の2つは取得したけれど、一つ「行動心理士」の学びが進められませんでした。来年必ず取得したいと思います。そして夏頃に外貨投資(バイナリーオプション)の学びを始めることにしたんです。最初は秋を過ぎた頃には流れに乗れるかな?と想像していたけれど自身のメンタルと向き合う壁にあたったんです。でもこのメンタルとの戦いは自分自身との戦いであって誰かに変えてもらえるというものではないんです。うまくいかない時もあったけれど「あきらめない」と自分の中で何度も繰り返しながら自分の弱みを知り、自分の意地も知った気がしますwww

2021年もなんだか時間が足りないと感じ、焦りも同時にあったのですが、2022年はもっと時間が足りなくなってしまった気がする1年でした。家事、旦那さんの手伝い、学び、趣味、ブログをしながらバイナリーオプションを生活の中でどこに取り入れるか?なども考えながら、全てをこなしていくためのベストを模索した下半期でした。


今まで旦那さんの手伝いをしていたこともできるならば、もう移行していきたいという話は数年前から旦那さんにしていましたがなかなかその話は進まずだったので…なぁなぁにされてずっと向き合わなければならないというのは自分の中ではもう考えの中にはなかった…というのもあってデザイン制作が入るときの「問題」を自分で質問して消化する感じです。
もちろん旦那さんが印刷会社の営業マンではないので打ち合わせて内容をまとめてくるということはないです。よくあるのが帰宅して服を着替えたりしながら、ご飯を食べながらという状態で話してくるのですがその時は旦那さんの晩ご飯を用意していたりメモを取ったり内容を聞きながらイメージすることが出来なかったりする。いつも期限を聞くと「早く」と言われる。過去にはサイズが変わったり決まっていなかったり…いろいろとトラブルはありました。

では自分で聞いて、不明点を埋めていくしかない。正直旦那さんは「あーうるさい」( *`ω´)と感じていたと思います。言葉にはしなくても心の中ではきっと腹立たしく感じたことも多かったと思います。でも効率よく作業を進めるには必要なことなので仕事の話をしている時は私も切り替えました。時には嫌われ役にならなければいけない…心地よい場所作りも大事だけれど我慢してまで心地よい場所を守る必要性はないと思う。結果ちゃんと制作データが仕上がればそれでヨシ!

旦那さんの職場も激動の状況を現在も進んでいます。職場の問題、人間関係、個人それぞれの関わり方、今でも問題はきっと山積みです。そんな状況なので私も受けられそうなものは受けるようにもしてきました。だからそもそも引き受けた時の対処も必要だという話もしたんですよね。実際にはできないできないと言われました。でも変えなければいつまでもキャパを超えた状態をキープし、自宅でも職場でもストレスフルになってしまうから。

2022年は夜中に旦那さんと話し込むことも多かったと思います。でもいつもと変わらずスマホと睨めっこ、もう聞いてないなってわかることもあったし、私が制作作業してるときにゲームしてる…という(現金給付されないこともあるけれど)例年に比べストレスの多き一年でした。

改善したいから、効率的にしたいから、私がしたいことも進めたい、(欲張りですねwww)ということを常に考えながら立ち止まってしまわないことを意識し続けた自分を褒めてあげたいと思います。∩^ω^∩ざっそう魂の精神で踏まれてもまた起き上がる!何度でも!

 

2023年にやりたいこと´▽`)ノ
しっかりと今まで通り描いた未来へ向けて進み続ける!まずは「行動心理士」の資格の学びを進めて取得したい!家事、学び、趣味、ブログをしながらバイナリーオプションも、カラーセラピストの仕事も軌道に乗せたい!f:id:sumikko335biyoriiro:20221226195100j:imageコロナ禍でスタートした様々なこと土台を作る準備は整ってきたので、ちゃんと種まきをして育てていきたいと思います。この育てる期間として2年を考えています。この2年間を大切に自分自身と向き合いながら、健康管理もしながら前を向いていきたいと思っています。

一人で生きてるわけじゃない、人間関係とか失敗とかもあると思う。それも自分のためになる一つの経験になってると思う。失敗してもいいじゃないって言えるようになったからまた再スタートをする勇気も持てたと思うんです。せっかく2020年からの2年、私なりに頑張ってきて変われた部分も学べた部分もたくさんあるから、また来年もいいところは維持、よくなかったところは改善しながら進みたいと思います。

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように