すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

お昼に更新してみた(●︎´▽︎`●︎)

こんにちは(*^^*)
昨夜更新できなかったので、今日はお昼に更新してみました。ベランダにはこんなに眩しい青空と光が夏の暑さとともにひろがっています。ねこさんを物干し竿にちょこんと乗せて撮影するだけで汗が吹き出してきますね(°▽°)ねこさんをまぁるい物干し竿に乗せて離れようとすると落ちそうになるのでバランスを取るのがちょっと大変でしたねwww

 

我が家にあるソーダストリームで炭酸水を作って、先日美味しそうだなと思って購入した瀬戸内レモンシロップを炭酸水で割ってレモンスカッシュ的なものを飲んでます。サッパリとしてレモンの爽快感も得られて美味しいです。

 

昨夜、なぜ更新する時間が取れなかったのかというと…旦那さんからきた依頼です。毎年の恒例作業なのですが写真の画像色補正です。数年前までは私が一人でしていたのですが昨年から旦那さんもその作業をしてくれるようにはなったのですが、私もするという…(^◇^;)
まだ一人でその作業をしているときは苦痛でしかなかったのですが、旦那さんもするようになって少し和らいだ気がします。

画像の色補正は永遠の悩みかと思います。画面で見た画像の色はRGB、プリンターで印刷するときはインクがCMYK、印刷会社などで印刷機で印刷するときもインクはCMYK、色の再現をする原理が違うので印刷したら色が違うーって言われることを少しでも改善したくて色補正をしているんです。完璧には出来ないけれどその作業をしなければいけないので画面で色情報を調べながらカラーチャートを見て数値を近くしていくんです。思ったより時間がかかってしまいましたが、昨日の朝に明日には入稿したいと旦那さんに言われたので昨日は宅配食材を受け取ったりした後に仮眠を取れなくてパソコン作業でした。

パソコンでの作業の途中に晩ご飯を作って食べて、洗濯をしていたので取り込んだ洗濯物を畳んだり、収納したり…終わったらまたパソコン作業となっていたのでブログの更新は諦めちゃいました(^◇^;)

 

ついでに私のパソコンデスクの写真撮影してみたので公開してみました。パソコンの周りもすみっコぐらしでいっぱいにしていますwww 左側手前にいるねこさんのぬいぐるみはUSBでパソコンと繋がっていてパソコンの電源が入るとあったかくなります!冬場はこのねこさんを抱っこしながらパソコンしてますwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220628135148j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220628135145j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220628135141j:image

 

手前の黒いのはペンタブレットのボードです、その下に最近購入したドーンと大きいマウスパッド!とかげのおかあさんのデザインで結構気に入ってます。パソコンで一番譲れないツールはマウスとキーボードなのですが、このマウスはペタンと板状になってる時は電源がOFFで、2枚目のようにアーチ型になってる時は使えて、コードレスなのとシンプルなデザインなのがお気に入りなんです。キーボードは、キーの高さが重要で私はノートパソコンのように厚みがないものが好みです。このキーの形状が好みになった理由は過去のトラブルがきっかけなのですが、入力するときの音が小さいことが私の中で重要ポイントです。

今ではこの音に関するトラブルは起きないけれど、過去にあった職場でのキーボードの音トラブルが原因です。私のパソコン本体は、旦那さんがパソコンパーツなどを買って組み立ててくれたりするのですが、キーボードとマウスはずっとこのタイプを使ってます。

テンキーはあまり使うことは少ないですが、旦那さんのお下がりで…これはキーが高さのあるものなので入力するたびにカチャカチャと音がするのと色が黒いのがちょっと気になりますが、お下がりなので文句はないですwww 小さな反抗?みたいにすみっコぐらしをメーカー名のところに貼ってすみっコぐらし色を押し出してますwww( ^ω^ )

 

我が家にはちゃんと掃除機もあります!ロボットくんがお掃除できないところなどはスティック型の掃除機で(おばけちゃんはキャニスター型です)掃除してます。先日掃除をしているときにふと感じたことがあって…

我が家は私がおうち全体の掃除をいつもしています。旦那さんは掃除をしないです。私が掃除などできない日が続いても「今度できるときにしたらいいよ」と言います。旦那さんは色々な道具を買って準備してくれましたが、正直全てを満遍なく使いこなせている気はしません。なので大掃除ではないけれど定期的なタイミングで普段出番の少ない掃除道具が活躍する時があるのですが、休日などに私が掃除など家事をしていて旦那さんがずっとゲームしてる時に嫌だなぁって感じる理由が見えた気がしたんです。

片方が家事、仕事していて見えるところで片方が遊んでいること、こういったフェアに感じられないところがきっかけなんだろうなって。平日は同じようなことをきっと旦那さんは職場で感じているかもしれないです。でも、平日はできることをいつも通りでこなそうとしているけれど休日に掃除するときは普段しないところ(ベランダへ出るガラス戸、お風呂場の床や天井、洗濯機の防水パン周りの埃とか…)がメインになってくるのですが、見えるところで遊んでるからなんでしょうね…。

こういった状況をお互いにフェアにしたい時、お互いに同じように休日を過ごすことって大事だと思います。我が家ではなかなか実行してくれないけれど…休日にお互いに掃除をして終わったところで、お互いに遊んでいたら気にならなくなるんだろうな…って思います。旦那さんがよく職場での問題に「配慮がない」っていうけれど、職場で自分だけが忙しく終電まで仕事をして周りの人がサッサと帰ってたりするストレスがあるのはわかるけれど、一番大事にする存在って「家族」なんだよね。旦那さんは家族とのコミュニケーションがちょっと下手っぴです。下手っぴなのを知っているとしても私が弱っているとき、身体が弱ってきたときにはその下手っぴが大きな壁に変わってしまうこともありますよね(°▽°)

 

今日は、今から献立を決めながら宅配食材の発注作業をしまーす!昨日は予定が狂って本当はスープを作る予定でしたが冷凍の牛丼の具を温めて牛丼になりましたwww

土日に何を作ろう?と最初に考えるのも楽しくて、カタログを見ているのも結構楽しいです。旦那さんはあまり食にうるさくないようで、ちょっとうるさい方かもですwww 「食べれたらいい」という難問と向き合いながら何をするにも「楽しむ」を大事にいきましょう!

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?のコーナーですwww

 

すっかり夜中にしっかりと睡眠を得ることができなくなっています。なので旦那さんが出勤したら掃除をしてお昼ごろまでベッドで転がることが増えました。ベッドにたどり着いてるのでまだ嬉しいです!すごく眠くて…多分夜中に3時間〜5時間くらいの睡眠時間で途中で起きてるので継続した睡眠が得られないのはしんどくなってきますね(°▽°)

暑いからアイスもいいですね!
しっかり水分補給しましょうね!知らない間に脱水症状になってることあります!ねこさんゴクゴク飲んでるでしょ?見習っってwww

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように