すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

麻酔がまだ効いてて困った

こんばんは´▽`)ノ
今日は歯科治療のため夕方に外出しました。徒歩約20分くらい、でもやっぱり寒くなったよねー。出かける前にしっかりと防寒して出ました。補助杖を持つのもあって手袋は基本的に滑ったらいけないのでしないんです。だから鼻と手が寒かった(°▽°)f:id:sumikko335biyoriiro:20221220195703j:image今日は歯科へ到着後すぐ治療室へ行きました。思いのほか早く待合室から移動になったので緊張でガチガチになる前に椅子に座らされた感じwww今日で7回目の通院です。先生のおかげでニコって笑顔になるのも自然に気にしなくなってきたかも( ^ω^ )


f:id:sumikko335biyoriiro:20221220200539j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221220200536j:image

今日は最初に先生とちょっと雑談のように最近の状態なども含めて話す時間があって、普段のくせ、気をつけることなどもちろん歯のことですが話せて年末年始を前に先生と話せてホッとしました。年内最後の通院は27日にあります。今日は帰宅して2時間近く麻酔が効いてて晩ご飯を食べる時間が遅くなっちゃいました。

 

 

最近起きるのもツラいし、寒いからなんだけれど…こんな歌がありますよ( ^ω^ )旦那さんに教えてもらったんだけれど、毎年この時期になると頭の中に流れますwww

打首獄門同好会「布団の中から出たくない」


www.youtube.com


f:id:sumikko335biyoriiro:20221220200957j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221220200954j:image

こんなふうに朝はベッドのお布団からなかなか出たくないんです。まだぬくぬくとあたたかいお布団の中は極楽で、でもガバッとお布団をはいでリビングの方へ行く気合が必要なこんな時期なので、頭の中にはこのBGMが流れますwww

コウペンちゃんというキャラクターが映像に流れるんですが、可愛くてでも曲もクスッと笑いたくなるけれど共感できる!というものです。

 

 

マナー、必要だけれど実際には学べる場は実践が多かったりしますよね。私も過去に何度か慌てて調べて確認したり…といったことがあります。時代と共に変化するものもあれば変わらないものもあって、時々アップデートという意味も兼ねて新しく購入する本の一つです。

f:id:sumikko335biyoriiro:20221220201022j:imageネットで調べるだけでもいいのですが、私は「本」が好きです。ネットショップで本を購入するときも多いのが表紙のみで判断しなくてはならないことも多く、本屋さんに行って探していると目移りしちゃって最後どっちにしようかな?と悩むことも。本屋さんでも中が見れない状態になってることもありますよね。なかなか書籍を購入するのは悩ましいポイントも多いですが、今回は買ってよかった気がする!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221220201611j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221220201604j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221220201608j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221220201601j:image

イラストなどもあって、わかりやすくて、意味や説明も理解しやすい。綺麗にまとめられている書籍で、文字だけではないので読みやすいだけでなく理解しやすいと私にはあってたよ!

嬉しいお祝いの事柄だけではなく、悲しいお別れの事柄でも実際に経験したいと思う事柄ではないので実際に必要な場に行った時にちゃんと作法ができてるかな?とそっちの方が気になってちゃんと相手のことを想って寄り添えていたかな?と帰路につくときに反省しちゃうこともあって、身につけておくと焦ったりしないでちゃんと相手のことだけを想い、感じながらできるんですよね。

マナーや作法を知らなくて、自分が恥をかくだけで済むのであれば別に自業自得なので反省も素直にできるのですが、相手あってのマナーや作法…本当に相手の方に失礼なんですよね…(^◇^;)自分のためではなく、その場を心地よく過ごすためのマナーや作法であると感じます。本を読むように知識を得られて、マナーも学べるという本は本当にありがたいなと思います。学ぶ場所が今まであったわけでもないし…私の人生の中でそんなに冠婚葬祭はなかった方です。まだ就職したての新社会人になった時も購入しましたが、当時は自分の恥をかかないためって感覚でしたが年齢を重ねるにつれて考え方も捉え方も、変わってきたなぁと自分自身の成長も感じました( ^ω^ )

 

 

カラーセラピー
気になる方、受けてみたい方いたら下の記事リンクよりご連絡ください。このカラーセラピー体験プランでは、「本質」と「現在の状況」がわかります。そして今の自分にピッタリなサポートカラーもお伝えできます∩^ω^∩

sumibiyori.net

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように