すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

返礼品到着、昔の人の知恵

こんばんは´▽`)ノ
今日はふるさと納税の返礼品が到着!ふるさと納税制度、利用されている方もいらっしゃると思います。我が家では旦那さんが利用してくれるので時々何がいいかな?と聞いてくれます。今回は私が好きな「柿の葉寿司」、確定申告の手続きのこともあるので12月31日までに納めなくてはいけないので12月に旦那さんも慌てて控除上限額を計算していました( ^ω^ )f:id:sumikko335biyoriiro:20221219204514j:image過去にはApple Watchだったかな?旦那さんが気に入りそうな商品もありました。我が家ではお肉、サーモン、お米は毎年旦那さんが探してくれます。旦那さんの誕生日の時のすき焼きに使用したお肉もそうです(*^ω^*)12月になってくると控除上限額のこともあっていろいろ聞いてくれるので、今回は「柿の葉寿司」をお願いしたんです。

二人で半分こにするつもりなので、私の分だけ先に取り分けて左から鮭、鯖、金目鯛です。柿の葉寿司って奈良県吉野です。子供の頃に奈良県へは何度か足を運びました。祖父母が当時住まわれていて遊びに訪れた時に奈良の歴史に触れに行っていました。橿原神宮、明日香村、東大寺奈良公園などいろいろ行きました。当時小学生くらいで奈良県へ観光兼ねて明日香村などへ足を運ぶときに「柿の葉寿司」を姉に買ってもらって食べたのが初めてで好きなんです。

時々こちらでもデパ地下に旦那さんとお弁当などを買いに入った時には私はよく「柿の葉寿司」を買ってもらっていました。鮭があるというだけではなく柿の葉寿司の昔の人々の知恵が詰まっています。冷蔵設備のない時代に山里に住む人々にとって海産物は大変貴重なものでした。薄くすいた塩サバを握り飯に添えて柿の葉で包み、重石を効かせた柿の葉寿司。

貴重な海産物の鯖を塩でしめて保存性を高め、乾燥を防ぐために柿の葉で包む、重石で余分な空気を抜いて発酵を促したというこの発想はまさに200年以上の時が経っても郷土料理として受け継がれている知恵の凝縮されたご馳走なんですよね。

当時は身近にあったから柿の葉を使用したのかもしれないけれど、柿の葉にはビタミンCが豊富でポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれているんですって!抗菌、抗酸化作用に優れた酢飯を乾燥から防ぐために包んでいたそうですが、保存性を高める効果もあったそうです。

 

今日は早くに家を出るよーっと昨晩から言われていたので、起きた時にちょっとヒヤッとしましたがちゃんと旦那さんを希望の時間に送り出せました。本当に朝起きた時のひんやりとした空気、床のフローリング…冬だなぁと実感しますね(^◇^;)


f:id:sumikko335biyoriiro:20221219204801j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221219204758j:image

今朝はトーストを焼いて、コーヒーを淹れて二人でモーニングでした。私は昨夜お風呂に入ってから寝たのですが、ブログの更新などもしつつ…気がついたら結構遅くなっていたので起きれたことにホッとしました。

旦那さんを見送った後にすごーく眠くて、でも月曜日だから宅配食材の到着があるので寝ちゃいけなーいっていう葛藤と戦っていましたwww結局いつの間にかソファーの端っこにもたれかかって寝ちゃってました!(°▽°)ピンポーン!!!がめちゃくちゃびっくりしました!


f:id:sumikko335biyoriiro:20221219204915j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221219204908j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221219204911j:image

今日はちょっと描きたい記事の作成をしながら、いろいろと伝えたい情報があるので、日常ブログのようにゆるっと書くのはね…。まだ制作中です。最近やっといろいろと動き始めたところでもあって急にまた1段階ステップアップできたように感じます。ちょうどトレードの方は年末年始ということもあってお休みの期間にしているので、今のうちにまた進行したいことを進めていこうと思います。

気がついたらあっという間に過ぎていてもう年末年始までわずかですよね(°▽°)年賀状も印刷してしまおう!10枚程度だけれどね。旦那さんは年末年始しっかりとれるのかな?そこはちょこっと心配ですね。

 

カラーセラピー

カラーセラピー体験プラン受けてみたいなって興味いただいた方は下記の記事リンクからご連絡ください。カラーセラピー体験プランの流れもご確認いただけます。

sumibiyori.net

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように