すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

すみっコぐらしのかまぼこ

こんにちは´▽`)ノf:id:sumikko335biyoriiro:20230409223925j:image

ご無沙汰なはてなブログ更新です。週末に旦那さんとお昼ご飯何にしようかな?とキッチンにいて、ちょうど新しいすみっコぐらしかまぼこ来てるから…と、

「とんかつ入れるね!」と言って旦那さんにとんかつ入のラーメンを!www

パーコー麺?って聞かれたのは換気扇の音で聞こえなかったんです。だから食卓に並べて…いざいただきます(*^^*)ってなったら旦那さんが「違う(ヾ(´・ω・`)」って言ってて…私は???「ん?何が?」

私、パーコー麺というものを知らなかった(゜o゜)調べてみて、カツの入ったラーメンがあったなんてビックリしました。

 

最近は毎日とてもいい刺激を受けながらの日々を過ごしています。学び入れることの多さに時々電池が切れたようにクタッとなる時間もありますが、少しでも早く目的地を目指すためのスタートラインを準備しなくてはね!私のお試しに協力してくれる友人もいて本当に率直な意見もいただきつつ、私も改善点が明確にわかったりして本当にありがたいなって毎日感じます。

土日は旦那さんはゲームを楽しんでいます。今は昔から好きだったドラクエをしているようで、楽しいならいいかな?って思える私に変わってきましたwww

 

 

私は土日に何をしているのか?パソコンに向かって月曜日から金曜日まで関わらせていただいているデザインに関する業務があるのですが、月曜日からスムーズに制作ができるように作業というよりは整理と準備をちょこちょことしています。

今日はすっかり寝坊してしまって起きてきたのは10時近かったのですが、昨夜は3時ごろまで調べ物などをしていたので私にしたら珍しくぐっすりと眠ることができたことが嬉しかったです。旦那さんも朝ごはんは自身で食べていてくれたので良かったです。お昼ご飯を用意した後は洗濯や、ベランダの掃除などを済ませてバタバタと動き回りましたが、デザイン制作の業務を始めてから今までとは違う時間の流れを感じながらも「忙しい」とは言わなくなったことに私自身が驚きですwww
きっと日常の中に「好きなこと」が加わったことで満足感が得られて、毎日の中で今まで使ったことがないくらいの脳みそフル回転で家族のこと、自分のこと、デザイン制作のこと、学ぶことなどを進めている感覚です。

好きなことができる、その代わりに犠牲にすることは作りたくない。犠牲にするのではなく、今までの家事など生活における仕事を効率的に進めるために家事の断捨離(整理)していくことでより効率的に動けるようになった気がします。真面目になんでもしなくてはいけない…という義務感と24時間をどう使っていくのか?を考えるよりは、本当に必要な家事なのか?とふるい分けしていくことで「時間」を自分で生み出すことは可能なんだってことに気づくんだなって思います。
今までどんなにゆるーく過ごせていたのか?という事には本当に旦那さんに感謝です。

金曜日の夜、旦那さんが帰宅してから私は聞いたのですが、旦那さんのお父さんがセルフの洗車場で車の洗車中に倒れてしまったそうです。洗車場は監視カメラがあり、そのチェックをしていた方が倒れていることに気が付いて救急車を手配してくれたみたいです。
持病の糖尿病の低血糖になったことが今回は倒れた原因で、一日入院をして数値も安定したことで土曜日に自宅へ戻られました。洗車場へ車を置いたままなので洗車場まで連れて行って欲しいということで、旦那さんと私で車でお義父さんと妹さんを自宅まで迎えに行き一緒に洗車場まで向かいました。
洗車場には洗車の時に使っていた道具などはそのままでしたが、車にはちゃんと鍵がされていて救急隊員の方がしてくれたんだろうなって本当にホッとしました。

私は車の免許も取得していないけれど、何かできること、旦那さんのご家族を支えることに何ができるだろう?本当に改めて考えています。そして、洗車場で倒れていたお義父さんを監視カメラのチェックで気が付いてくださったことに心からありがたいことだって感じたし奇跡的なことだったとも感じました。
洗車場はそれぞれのスペースに仕切りがあって、うろ覚えですが歩道など道路に面した側には下に2段ほどのブロックがあって人が倒れていることをすぐに歩道を歩いている方がみつけられるか?と考えると、たぶん非常に困難なことだったとも実感。

もともとご自身で体調管理に注意をされているお義父さんなので、低血糖で倒れるということは珍しいなって最初は思ったけれど救急で運ばれた後にいろいろと検査などをしてその他に原因はないようだったのでホッとしました。打ち身などもなく、倒れるときに手をついたことで右手が痛むようでしたね。あたり前っていう言葉はあまりにも不確かで悲しい表現なのかもしれないですね。

倒れた時にどこかにぶつかったり、発見が遅れていたりしたら…もし低血糖ではなく心臓や脳に関することだったら…と考えると、本当に土曜日にお義父さんに会ったときに笑顔で「まいったよー」って助手席に座って運転席の旦那さんと話している姿が涙が出そうなほど嬉しかったです。

本当に良かった(*^-^*)お義父さんが無事で!

健康であることも大事ですが、病気があってもこうして笑顔で会話ができること、どんなに幸せなことなのかを改めて実感した週末でした。

 

今日もお疲れ様です
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように!