すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

寝坊→頭痛→‪( ;ᯅ; )‬

こんばんは( *´ω`* )/

昨日はパソコンで作業をしていたのもあるのですが、なんだかあっという間に時間が過ぎていって…気がついたら晩ご飯!わぁ旦那さん帰ってくる!なんて毎日ですwww 今朝は寝坊でした(°▽°)

f:id:sumikko335biyoriiro:20220528202252j:image

寝坊からの頭痛です。多分神経痛みたいです。起きてから何度も1時間置きぐらいにズキン!って右側の側頭部に痛みが会って、今日は昨日到着した処方箋を持って薬局に行かなくてはならなくて、土曜日なので12時半に閉まってしまうのでバタバタと支度をするんですが、起きた頃はそこそこ頻繁にズキン!と痛みがあったので困りました。

そしたら旦那さんが車を出してくれると言ってくれたのでお願いしました!駅前までの非常に近い距離なのに車を運転してもらうのは申し訳ないなって思ったのですが、痛みがある時は本当に助かりますね。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220528202320j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220528202343j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220528202419j:image

車で駅前に向かう途中で私は降ろしてもらって私は薬局さんで処方薬を受け取って、旦那さんは駅前のスーパーの駐車場へ向かいました。今回は薬局へ行ったときに確認しなくてはならないことがあって、先日先生と話した時に検討している新しいお薬は薬局によっては取り寄せていただけないこともあるので、今後処方していただくことが決まった時はそのお薬を用意できる薬局さんへ変更しなくてはならないのです。確認したところ今の薬局さんでは用意していただけないことがわかったので、来週は近所の薬局さんに電話をして確認をする課題が増えました(°▽°)

無事に今日、薬を受け取って帰れたのでよかった!そして数ヶ月ぶりのスーパーで買い物もできたりして、買い物中にちょこちょこと脱力が起きていたので旦那さんがお昼にマックを買ってくれてました。旦那さんにはポテトを半分お礼にあげて、私はエビフィレオバーガーを食べました∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20220528202921j:image

昨日、今日と旦那さんの手伝い作業をパソコンでしていました。頭痛は1時間置きに発生するのですがいつまでも後回しにすることが私はちょっと苦手なんです。なんだかずっと追われているような感覚になるので…(^◇^;)旦那さんも在宅の週末なのでみてもらいながら完成しました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220528203021j:image

旦那さんって言いたいことを飲み込んでしまうところがあります。それってすごく勿体無いんですよね。何か気になる部分を見つけたりしたら一度伝えた方がいいと思います。伝えることで私が気づいていなかったことに気づくことになるし、逆にそうしなかったことの理由を知ることができるかもしれない。人と会話をすること、思ったことを伝えることを諦めてしまわないようにして欲しいなって思います。
私は昔はゴックンと飲み込んでばかりいました。結局それって誰かと関わることを避けようとしていて、自分のすることが山ほど増えちゃってパンクしましたwwwそれから時間はかかったけれど人と会話をすることなど人を好きになった気がします。コミュニケーションを取ったりするのが旦那さんはめんどくさいというけれど、人と話すのって楽しいけどな…

 

今日もお疲れ様でした(❁´ω`❁)


f:id:sumikko335biyoriiro:20220528203049j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220528203047j:image

昨日はブログを更新する時間が得られなかったので、今日2日分載せますね!昨日は「キャベツとベーコンの卵のとろみスープ」でした…旦那さんは1時過ぎごろに帰宅したのでやっぱりやさしいスープを晩ご飯にしていてよかったなぁって思います…今夜は、「家事ヤロウ」で以前紹介された「焼きしゃぶサラダ」というものを作ってみました。旦那さんがレタスが嫌いなのでそこは千切りのキャベツで代用しましたが、しゃぶしゃぶしないでさっと焼いたお肉でもやしなどを巻いて一緒に食べる感じです∩^ω^∩美味しかったですよ!家事ヤロウで木村拓哉さんが紹介されたポン酢などは購入できなかったですが、レシピからすると…なんちゃってな感じの仕上がりかもですwww

 

先日書こうと思っていたことなのですが、旦那さんの理解の違い。私のナルコレプシーの症状の理解と私たち夫婦の生活における理解です。近頃記憶のない寝落ちなども含め、よく寝落ちします。それはナルコレプシーの診断が出たときに「脳脊髄液中のオレキシン濃度」を測定してもらったことでハッキリと診断が出る結果に至ったのですが、このオレキシンという成分がナルコレプシー患者というのは異常に少ないそうです。オレキシンは自分で増やすこともできないみたいなので、増えないんですよね…ということはきっとこの症状は継続していくだろうと考えています。

旦那さんは先日「俺が遅く帰宅するから眠れてない?」という話をしてきました。この内容の話はデジャブで…過去にも同じように話したことがあるのです。遅い時間に帰宅、晩ご飯は家で食べる、自分で晩ご飯を温めたりしないなど結局食べないで寝るなんてことをすることになるんですよね。そして、我が家は夫婦二人暮らしで朝、旦那さんを送り出した後に帰宅するまでを旦那さんは職場、私は自宅で過ごしますが、ここで先に私が寝るようにしても問題があります。私が旦那さんが帰宅した時に起きてしまうこと。旦那さんは私が用意した晩ご飯を食べる時もあれば、食べない時も出てくるということ。何よりも私たち夫婦は会話をする機会を失っていくことに繋がります。それって夫婦である意味を私は疑問に感じるだろうと思います。家政婦と主人、同居人という感じですよね。結局旦那さんが帰宅した時に起きてしまうのであれば、今と変わらない生活でもいいと思う。夜の睡眠も短くなりがちな病気なので仕方ない部分もあるだろうし、病気に合わせた改善も必要ならば日中に寝たりできるから大丈夫なんです。日中に長い時間眠ってしまわないようにすることが大事で、「朝起きて夜寝る」ということは継続する必要性があります。旦那さんは治ると思ってくれているのかもです。

例えば先に私が寝て、旦那さんが私が用意した晩ご飯を食べないことが続いていった時に今度はそのことが気になるし、食べてもらえないご飯のことでメンタルが傷つく気がします。病気の当事者と家族との理解の温度差は当たり前にあることで埋められなかったりもする部分だと思います。でも、こうして私の症状の件で今の生活スタイルを変えた方がいいのかなどを夫婦で話し合う時間を持とうとしてくれたことには感謝しようと思いました。

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220528195314j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220528195317j:image

今日は何度かソファでスマホゲーム「すみすみ」をしているときに寝落ちしてましたwwwある意味平和な寝落ち話ですwww

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように