すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

今夜は蟹座の新月です(*^^*)

こんばんは(●︎´▽︎`●︎)
今夜は「蟹座の新月」蟹座は非常に愛にあふれる星座なんです…2022年の後半へ向けて何かスタートしたいこと、したかったことなどを始めてみるのにもいいですね。蟹座が司る「いえや居場所」というテーマから家族や大切な人とのコミュニケーションや、暑さが本格的になっているのでお中元を贈る準備もいいですね!


f:id:sumikko335biyoriiro:20220629195340j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220629195337j:image

 

今夜は新月ということで新月のような黒い丸が撮影できるように真上からソネングラスを取ってみました( ^ω^ )時々この撮影をするのが好きな私です。我が家にお迎えした星座すみっコぐらしたちも並べて少しムワッとするベランダで「新月の願い事」をしてきました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20220629195350j:image我が家のベランダから夜空を撮影しましたがちょっと明るくなっちゃいました。スマホのカメラの性能でしょう?でも、本当に8時ごろでも冬場と比べると全然明るくなりましたよね。今日はまだ6月の日付ですがなんだかもっと先の日付な感覚ですね。

 

今日は旦那さんが在宅でした
今日は午後に行くと言っていた旦那さんですが、結局在宅になりました。お昼ご飯を食べると言ったので用意して午後に乗るバスの時間に余裕を持って私は対応したけれど、結局午後になって2時くらいに連絡してました。私はこういうところは好きではないです!今は部下もいて午後に行きますと言ったならば1時に職場へ到着するように行くものだと思っていたんです。こうした小さなことかもしれないけれど部下や上司にどんな印象を与えることになるかな?とか行くと言っていたのに行きませんと連絡がって相手が予定変更しなければならなかったりしないかな?とか考えないのかなぁって思ってしまう。

私が勤めているわけではないけれど、ついつい旦那さんの「ルーズさ」にはムムムムッとしちゃいます。私だって休んだりしたいけれど旦那さんがいるとなんだか時間に追い回されるようでしんどくなっちゃいますねwww

そんな時にこのこたちが到着しました!
以前「ねこ」と「とかげ」のクリスタル立体パズルを作ったのをブログに載せたことがあったのですが、残りの「とんかつ」「しろくま」「ぺんぎん?」がセールでちょっとお安く購入できたので数日前にポチってました∩^ω^∩うふ!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220629173804j:image旦那さんがトイレで隠れてる?(我が家の旦那さんはトイレの滞在時間が以上に長い人です)間に3つともサクサクと作成できました!可愛いなぁって癒されつつ撮影ボックスで撮影しながらニコニコ∩^ω^∩しちゃう私。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220629173828j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220629173835j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220629173826j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220629173838j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220629173831j:image

 

みんな相棒と一緒に撮影してあげました!とかげちゃんはにせつむりくんと、しろくまさんはふろしきと、ぺんぎん?さんはたぴおかちゃんと、とんかつくんはえびふらいのしっぽちゃんと、ねこさんはざっそうとね!それぞれにお部屋のイメージが描かれたボードが付いてきているのでそれぞれのキャラクターの個性が見える写真です!

 

今日は半熟ゆで卵を作ってました!
いつも週末などにお昼ご飯でラーメンを出すときに使うので半熟ゆで卵を作ります。少しつゆにつけて色付けしてます∩^ω^∩今日はサラダとか作った時や卵サンド作る時、タルタルソースを作るときなどに活用できるようにちょっと多めに6個茹でました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220629173903j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220629173906j:image

 

殻を剥くのがうまくいくときと、いかない時があって…茹でた後に冷水で冷やしながら最後氷水につけたりするんですが、今週もちょっと綺麗には剥けなかったです(°▽°)ちょっとボコボコしちゃったよー!なんでしょうね…この綺麗に剥けない時のダダさがりのテンション。でもこんなゆで卵でも半分に切って麺の上に乗せてしまったらこのボコボコの部分は見えないですよね。だからオールオッケーですヽ(´▽`)/

 

今朝旦那さんが食べていた菓子パン!

以前マリトッツォがブームになった時も私はこうした菓子パンで最初に手にしたんです。「トロペジェンヌ」てなんだろう?となって旦那さんが食べる前に撮影だけしましたwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20220629173924j:image丸いブリオッシュにクリームを挟み、表面にあられ糖をふったシンプルなフランスのお菓子だそうです。なんだかマリトッツォのようにたっぷりのクリームが入っていておいしかったそうです(*^ω^*)今度見つけたら私も食べたいなっと思ったパンでした。

 

今夜の晩ご飯は「ネギと鶏だんごの春雨スープ」です!春雨を多めに入れちゃったので今夜はご飯もなしでこれ一品でバッチリでした。旦那さんは足りなかったのか先ほどお菓子を食べていましたwww

f:id:sumikko335biyoriiro:20220629195401j:image多分暑さで私はあまり食べる気になれず…数日前から繰り返す口内炎(舌)があって麦茶飲んでも何してもしみる(T . T)本当にこういう時は気分がダダさがりですね。美味しいご飯も美味しくいただくことができなくて…グスン

鶏だんごの美味しさも痛くてなんだか感じ取れなくてここ数日のご飯は本当にツライ…早く治らないかな?口内炎ができる理由…「ストレス、栄養不足、口の中を噛む、病気の影響…」などとネットにはありましたが…生活習慣の乱れと言えますね。こうした時は免疫力も低下してるはずなのでできるだけ自分を大事に大事にして過ごそうと思います。

だって頑張ってるよ!私今日もよく頑張った!(今日の自分をしっかり褒めよう!)

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように