すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

近頃の夫婦の会話

こんばんは( ^ω^ )
近頃の夫婦の会話は旦那さんの職場に関わる内容が多いです。我が家は時々私が旦那さんのお仕事の手伝いをすることがあります。過去に商業デザインに関わる仕事をしていたこともあり、印刷に関する知識は一応あります( ^ω^ )そのため何か手伝う仕事や印刷やデザインに関する質問などがあれば私に聞いてくるので仕事などの話はよくします。

私としては早くその環境からは抜け出して、したいことをしたい!というのがあるんですけどなかなかよき場所が見つからないですね…。

 

旦那さんと近頃毎晩のように話すこと。
私と旦那さんはきっと自分にはないところを補うかのように出会ったのかもしれないです。私は引っ込み思案なところもあるけれど人と仲良くなること、誰かとコミュニケーションを得ること、いわゆる「人」が好きです。旦那さんはネット、パソコン、家電などに関することは詳しいので私にはないところを補ってもらえています。

旦那さんは旦那さん自身もよく言葉にするけれどコミュニケーションをとることが非常に苦手です。人を見抜く勘がいいのかもしれないけれど、話している最中に先に相手に対する結論が出てしまうみたいです。「相手を信用」「相手に心をひらく」ということをあまりしないです。夫婦である私との間にも心のひらく度合いが違うために起こる「見えない壁」が存在します。

個人差というものがある以上仕方がないのですが、旦那さんとしてはきっと私に対してはかなり心をひらいているのだろうけれど、私の旦那さんに対してひらく心の角度が例えば180°だったとする時、旦那さんが私に対してひらいた心の角度は100°くらいかな?という個人差。

この個人差って難しいけれど、この個人差を「個性」というようにすると不思議と受け入れられるようになる。個人差という言葉にすることで「私とは違っていいんだ」と考えられるから。

旦那さんは今、職場で部下や上司とのコミュニケーションについて困ってます。私が思うのは「人を信用すること」が一つのキーポイントになる気がします。今まで職場で協力して何かを達成するということはなく、ほとんど自分一人でいわゆるワンマンで解決してきたこと、上司が旦那さんが入社した当時から指導など支えになっていなかったこともあるかもしれない。それだけではなく旦那さん自身が「頼ること」「甘えること」が上手くできなかった…という部分も同時にある。

相手が失敗をするかもしれないけれど信じてみること、任せてみること、頼ってみることで想像通りの失敗をするかもしれないけれど、その失敗に至ったことを「ダメ」と判断してしまうのではなく「今度はどうしたら上手くいくのか?」を見直すことで解決できるんだよね。

20年近くの会社員の期間のうち、私は半分くらいの期間は一緒に暮らしていたというだけで職場での彼をみてきたわけではないから想像と旦那さんから聞いた一方の意見による見解です。今、旦那さんには部下がいて指導をする立場になったのですが諦めないで頑張って欲しいなって思います。このまんまで旦那さんに伝えたらきっと傷つくからね…もう少し言葉を柔らかく選んで頑張れーって気持ちを乗せて伝えるんですけどね(^◇^;)

 

今日の朝ごパンはホットサンド!
切ったところを撮影し忘れましたが、いつもと中身が違うんですよ!お菓子と野菜の組み合わせwww カラムーチョとニンジンです!カラムーチョのパッケージにあったアレンジレシピを掲載しているページへ行って知りました。


f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203020j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203016j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203014j:image

koikeya.co.jp

面白そうなので旦那さんが食べていたカラムーチョの袋から必要分をもらって保管して、今朝ホットサンドにしていただいてみました。ちょこっとピリッとするけれど(私は辛いのが苦手なので)何気に美味しくいただけちゃったwww

 

今日はこんなおやつを!
時々「笹団子」を購入します。
笹団子って笹の葉にお団子が包まれているものです。食べるときに笹の葉の香りも感じられて結構私は好きな和菓子の一つです。今回は春バージョンの笹団子!中には桜の葉入りの白あんが包まれています!

 


f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203051j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203054j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203048j:image

笹団子は笹の葉で包んだ後に紐で縛ってあるんです。誰がこんなに綺麗に縛るのか?時々こうしたものを見ると昔の人の器用さとか芸術的な視点で見ちゃいます( ^ω^ )我が家の地域の桜はもう葉桜となり、北海道などの方では今の時期に桜の花が満開になるのかな?私はリアルにお花見をしに外出はできなかったのだけれど皆さんの撮影された桜やinstagramで届けてくださる桜を今年もたくさん見れました。桜の季節のお別れに今日はこのお団子をパク!すっかり花より団子を邁進してますねwww

 

今夜の晩ご飯はcotoさんレシピより豚の生姜焼きを!生姜焼きのレシピを検索したら2つあったのですが、今日は定番の味の方を選択∩^ω^∩

f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203218j:image

今日からねこさんの真空断熱タンブラーも食卓に並んでます!今日はキャベツの千切りと豚の生姜焼きをシンプルにドン!と盛り付けていただきました。

そして今夜も食後にプッチンプリンを!旦那さんの分もプッチンしてあげました!スプーンを出し忘れていて…気がついた時には吸い込まれていくプッチンプリンを見た!!!!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203221j:image

スプーンを出し忘れたのは私ですが、吸い込むのはねぇ…!でも笑って誤魔化しました。「お行儀が悪いですよー旦那さん!」と言いたかったけれどね。

 

今日の日和はどこで寝落ちした?寝落ちしてない?
のコーナーですwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203433j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203435j:image

今日の日和は、新しく到着したミニチュアをせっせと製作していました。そして何度と眠くなって、でもどうしても作りかけのミニチュアの上に寝落ちしてしまうことだけは避けたかった気持ちが強かったんです。もうこれは限界だ…と思った時に制作していたテーブルからは離れてソファへ向かったはずの日和。ちゃんとソファに座って寝てました!ヤターヽ(´▽`)/

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
今日はすみっコぐらしのミニチュアをせっせと制作中です。ずっっと制作が途中で保留になってるものもあるのですが、今日は電車のミニチュアを!

f:id:sumikko335biyoriiro:20220423203538j:image

旦那さんがガチャを回してきてくれた電車のシート座席などもあるので今回はそちらを先に仕上げてしまおうと思って作業中です。今日は珍しく旦那さんが横のリビングでゲームしてますね。久しぶりに穏やかに休日を過ごしています( ^ω^ )明日はパソコンでちょこっと作業があるので、その時にミニチュアで必要なパーツも制作しようと思ってブログを書いたら寸法をメモって明日に備えます。今日のミニチュアは完成したら後日撮影して載せますね!しばらくお待ちください!

 

今年の誕生日で旦那さんのお父さんが77歳(喜寿)になります。本当なら誕生日の頃に贈るのがベストなのですが、今年はちょこちょこと旦那さんと何を贈ろうか?と相談したり、良さそうなものをネットで見つけたらお互いにLINEに送って吟味していたんですけど、これいいねって思ったものを発注してしまって…誕生日より半年も早く到着(°▽°)賞味期限もあるし…先日贈りました。今朝、お父さんが受け取ってお返事をくださって( ^ω^ )喜んでくださって嬉しかったです。私自身も外出をあまりできないでいるので本当にお会いできていないのが残念なのですが、関東はまだまだ新規感染者数が多いと思います。気軽に遊びに伺うのもためらってしまうけれど自分たちでお会いできるように準備をして誕生日の頃には会いに行こうと思っています。大事な人の家族は同じように大切な存在だからね!

 

明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように