すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

お題、お味噌、夕方の爆睡

こんばんは( ´ ꒳ ` )ノ
今日ははてなブログのお題にチャレンジ!すみっコぐらしたちにも部活動をテーマにしたてのりぬいぐるみがいます!販売された全員ではないですが我が家にいる軽音部、サッカー部、バスケ部、テニス部、美術部のすみっコぐらしたちです!f:id:sumikko335biyoriiro:20221114215556j:image今週のお題「わたし○○部でした」
中学生の時は「コーラス部」でした。ソプラノを担当していて弾ける曲は伴奏もさせていただきました。入部した当時はピアノが素晴らしく上手い先輩がいらっしゃったのですが、卒業された後は弾ける楽曲のみですが伴奏も担当させていただきました。部員は女性のみで女性コーラスの部活でしたが合唱しハモった時は感動でした(*^ω^*)なので歌は好きです!

高校生の時は「弓道部」に所属。他にもいくつか掛け持ち(ダンスサークル、写真部)してはいましたが、私の青春の部活動はやっぱり「弓道部」でした。私の学年だけ女子部員が1人で当時先輩や後輩と組まないと団体戦に出れなかったので、基本的には個人戦が多かったのですがたくさんの勉強ができた部活だったと今でも感じます。

弓道は試合の時に一度の射(シャ)で4本の矢を持って射場に入ります。そのたった4本を武道なので動作などにも細かな決まりがあり、その動作の流れに沿って一射づつ放ってゆくのですが、凄く精神力、集中力が必要なんです。思春期の高校生恋もするし失恋もします…気持ちのアップダウンが多いこともあり本当にメンタルが大きく左右した苦い経験も多いです。ですが、一射入魂で美しく的に的中した時の喜びはいまだに忘れたことない感動です。高校生の時に弓道部のある高校へ入学できたことは今でも幸せだったと感じます。

この高校生2年生の冬に阪神・淡路大震災が発生しました。震災のあった前日は市の弓道場で行われた月例会の試合に参加させていただいたことを思い出します。その震災があったため私の記憶がはっきりと3年間として残ることはなかった部活でした。今では通学していた工業高校も他の工業高校と合併して新しく生まれ変わっています。母校が残っていないということは非常に残念ですが、弓道部での1年生〜2年生の期間の思い出は今でも色濃く残っています( ^ω^ )

 

現在の我が家の「お味噌」前回のチェックの際にわさび玉をちょこんと乗せていました。その後毎日お味噌の状況チェックはしています( ^ω^ )


f:id:sumikko335biyoriiro:20221114215827j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221114215830j:image

見てー!カビるんるんいないんです!不思議なんだけれどうまくいきそうです!そしてびっくりしたのは意外とわさびの香りは感じませんでしたね。でもラップの上にわさび玉これは説明書にも書いてあったので守るポイントですね。

また我が家のお味噌の状況報告させていただきまーす!今回はラップの張り替えをしなくても大丈夫だったので端っこのちょこっと浮いたところをピタッとお味噌に密着するように修正して熟成中です( ^ω^ )

 

今日は旦那さんが土曜日にワクチン接種した副反応でまだちょっと熱があったこともあって在宅でした。なので私はトレードはしないで進めたい別の作業をしていました。Instagramに新しくアカウントを作成して構成をどうするかを思案中。ある程度簡単ですがラフを作成し、新しいアカウントのページをどんな感じにしていくのか、投稿する記事内容などを現在少しづつですが考えていっています。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221114220155j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221114220159j:image

今夜の晩ご飯は旦那さんが在宅なのもあって火曜日に予定していたものを月曜日に変更しました。cotoさんレシピでお気に入りの厚揚げ料理「厚揚げとニラのそぼろあん」です。あんがとろんと美味しくできました。ご飯に乗せてどんぶり風にしてもいい感じですが、一応個々の好みもあると思うので普段と同様にお皿に盛り付けて出しました。今日は卵もい感じに仕上がったし片栗粉のとろみもグッドでした( ^ω^ )

 

今日は月曜日、宅配食材が到着する日です。実は昨夜も歯が痛くなり…火曜日に予約が入ってるのでなんとかしのごうとしていたのですがまたほとんど眠ることができなくて…今朝は非常にしんどかった。午前中にすみっコぐらしの新商品の販売もあったのでなんとかネットショップでの注文はできたところで、一度力尽きましたwww1時間半ほど横になったところで今度はお昼ご飯も終えて宅配食材を冷蔵庫へ整理した後でした。


f:id:sumikko335biyoriiro:20221114220323j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221114220326j:image

無事に食材も受け取れたホッとした感覚があったので晩ご飯の時間までちょっとベッドへ移動して転がってるつもりでしたが今度は爆睡でしたねーwww


f:id:sumikko335biyoriiro:20221114220800j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20221114220757j:image

旦那さんはゲームしていて起こしてくれなかったので、今日の晩ご飯は7時半過ぎになっちゃいましたが、夜中に眠れていないことを心配してくれていたのでありがたかったです。今日もまた痛みがジーンとしていて…明日の夕方に受診できるので今夜も頑張ることになるかもですねwww歯間ブラシなどをするようになって治療中の歯に刺激が加わったことによる歯痛かもしれないので、明日の受診時にはまた眠れなくなると困るので鎮痛剤も処方していただこうかと検討中です…痛くて眠れなかったのは久しぶりに辛かった。

 

ブックマークにコメントありがとうございます
norikoさん(id:non704)コメントありがとうございます!おぉそうなのですね( ^ω^ )同じですねー!これからも改めてよろしくですー!肉まんが美味しそうに出来上がっていていいなぁって思ってました( ^ω^ )私も肉まん作ってみようかと思います!

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように
STAY SAFE.
明日も笑顔でいい日になりますように