すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

我が家の「マメ」その後…。

今週のお題「マメ」ということで…

昨年はじめたお味噌の経過を書きますね!我が家で「手造りお味噌」を仕込んだのは昨年10月26日です。気になるとちょいちょい見ちゃうので…しばらく我慢しながらwww待っていました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20230131154412j:image撮影した記録は今日を含めて3回残ってます。撮影はし忘れた時もありましたが、カビのチェックは定期的にしながら見守りながら3ヶ月が過ぎたところです。


f:id:sumikko335biyoriiro:20230131154712j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230131154715j:image

f:id:sumikko335biyoriiro:20230131154718j:image

左、2週間後
まだ仕込んだ時とほぼ色味は同じ感じです。でも、すっごくお味噌の発酵してる香りを感じたのを覚えています∩^ω^∩

真ん中、3週間後
カビがどうしてもフチに出てきてしまうこともあって、ラップと容器との間にちょっと空気が残ってしまっていたのかな…とそこで2週間後以降に「わさび玉」をポンと置いてみて1週間です。カビもピタッとなくなってそれにびっくりしました!3週間を迎える頃にはラップもお味噌にピタッと張れるようになってきた気がする!

右、3ヶ月後
本日、撮影してみたものです。最初の頃に比べてラップをとった時の香りが薄いなぁって感じました。ちょっと香りが弱めなのかな?とちょこっと不安になっていますが、色味も濃くなってきました∩^ω^∩

 

若いお味噌だと3ヶ月ごろからいただけるそうなのですが、次の半年(6ヶ月)までもうちょっと寝かせてみようかと思ってます( ^ω^ )

お題が節分を前に「お豆」だったので大豆から煮て仕込んでいる我が家の「お味噌」の経過状況を書かせていただきました

 

今年もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
来年も皆さんが笑顔で過ごせますように