すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

ブログも2年目!自家製お味噌。

こんにちは´▽`)ノ
昨年仕込んだお味噌です!3か月ごろに一度頂いてみましたがちょっとまだ若いですっていうのを実際に食べてみて納得する出来栄えだったので、今回は5カ月目です!f:id:sumikko335biyoriiro:20230423205609j:imageとんかつ君に撮影に協力してもらってwww色味が似てるからと旦那さんに連れてこられとんかつくんです!色もいい具合に濃くなりました!
まだ発酵させてもいいかな?って思う部分もありましたが、今回はここで冷蔵庫へ入れて発酵の進み具合を緩めようと決めました。

 

10月25日に仕込んだお味噌、撮影した写真を並べてみるとたったの5カ月でもこんなに変化を見ることが出来ました。3枚目のワサビ玉のおかげでカビとの戦いもなくなって本当に待ってることの方が逆に大変でしたwww

 

まだかなまだかな?ってちょこっと見に行ったりしちゃう…過去に一度お味噌を仕込んだことはありましたが、その時からは数年が経過してしまったので、久しぶりにお味噌造り楽しみました!

 

過去の記事はこちらです
お味噌キットが到着した時と、仕込んだ時の記事はこちらです

sumibiyori.net

sumibiyori.net

 

久しぶりにお店の唐揚げみたいにきれいにカラッと揚げることができた唐揚げと、お味噌汁をこの日は晩ご飯にいただきました!主婦としてはお料理も上手ではないし、決まったメニューばかりが出る方です。時々このソース美味しいといわれても再現が出来るほどの才能もないです。

 

ですが、こうして美味しいなって、お店の唐揚げみたいー!って出来た晩ご飯に喜んでキャッキャと撮影したりする自分が私は好きです。以前は脱力するから…って喜びたいときに喜ばない、泣きたいときに泣かない、自分の感情を封じることが私にとっては良いことだと思っていたこともありますが、涙が流れるほど嬉しいとか、悲しくて涙が止まらないとか、嬉しくて感情が高ぶるとか、面白いから声をあげて笑ったり、感情を出すようにしてから自分自身の気持ちに素直に向き合えるようになれた気がします。

自分自身の気持ちに素直になることで、楽しいという感情を楽しいと感じられ、悲しいという感情もありのままの自分の気持ちに向き合うことが出来るようになって、今までは自分のために感情を抑え込んでいたつもりだったけれど、違いました。
「誰かに迷惑かけるから」という、理由を添えてどこか自分の意志ではないものにしていたんだなって思います。その「誰か」は別にお願いなんてしてないと言うかもしれないです。

自分らしく生きるって思って、自分でいろいろと調べて分からなかったことも調べたりしながら立ち上げることができたブログ。ブログを開始して2年が経過しました。やっと自分らしく素直なブログを書くことができるようになってきました!これからもよろしくお願いします。
もうちょっとしたら時間の使い方も上手くなってくると思います。もともと不器用なくせに凝り性でもあってwwwきっとちょっとめんどくさい私です(*^-^*)

 

今日もお疲れ様です
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように!