すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

GWも終わるころに気づけたこと

こんにちは(^_-)-☆

f:id:sumikko335biyoriiro:20230507220334j:imageGW、皆さんはどんな過ごし方を楽しまれましたか?
私は例年通りどこへ行く予定もなく、お家で通常通りの過ごし方をしていました。昨年との違いはパソコンに向かってる時間かなって思います。すみっコぐらしの「やま」といっしょに撮影したこのケーキ、とっても紅茶のいい香りがするシフォンケーキでした。こんな形だったのでついつい「やま」を連れてきたくなる私ですwww

 

旦那さんとハンブンコにしていただいたので反対側は…

ねこさんが食べたかのように撮影してみましたwwwそして5月5日「こどもの日」は柏餅!すみっこにも居たような…と思って出して来たら「桜餅」になりきっていたものでしたwww

ちょこっとこの葉っぱにつつまれたお尻側から見るのが可愛くて、普段から棚に飾っています。ちゃんとこの向きでwww

 

GWが終わろうとした頃にパシッと気づけたことがあります。

 

起業を目指し、まずはノウハウの学びもそうだし、実際にデザイン制作もしながらこの2カ月の間は目まぐるしく一日一日が過ぎていくようにも感じていますが、私なりに少しづつは進めています。
何に気づいたの?という事ですが、起業の学びを得ながらも毎日いろいろんな感情や自分自身との向き合いも含めて心の中にあるブロックを解除していく…そんな毎日です。
我が家では私が収入を得たいと思い、好きなことを仕事にするという事も大事なことなので一人で黙々と考えながら家事との両立もしながらの毎日です。旦那さんは「別に働かなくていいじゃん」という考え。私は違う。この2カ月の間私の中でたくさん葛藤する感情がありました。
相変わらず何も変えることのない旦那さん、お願いすることがあっても「うんうん」っていうけれど実際には実行してくれないことが多いです。
それもすべて受け入れるっていう事、を私なりに実行していく中で「我慢」してる自分、「無理」してる自分にも何度も向き合いました。

同時に旦那さんは旦那さんで変わったところもある私に対して戸惑うことも多かったのだとも感じました。GW中ずーっと一日中ゲームをし続ける旦那さん、私は通常の家事に加え旦那さんが在宅なのもあってキッチンへ行ったり掃除をしたり、洗濯をしたり…時間との闘いのようなGWを過ごしました。お願いしてもしてくれないことや、話しかけてもゲームに夢中だったり…なことはいつも通り、GW前にフリマサイトへの出品物も持って帰ってきましたが私が出品するまで放置されています。休みの日は休みを満喫する旦那さん、手伝ってくれることはないから私が一人でバタバタと家中を走り回るようなGWでした。疲れて寝落ちしてると「起こさないで欲しい」とお願いしたのですが、起こしますwww悪循環もひどかったのでだんだん呼吸するのすらしんどくなってきた一昨日。Instagramのある動画を見ていて気付きました。

「受け入れる」ということの本当の意味がわかったようでわからなくて過ごした1カ月、やっとのことでふわーって答えが降ってきたかのように気づきました。いつまでもブロックに悩み続けていては先へ進めない私が存在したのもあって一昨日の夜中に「私が旦那さんを受け入れる」という事はこういう事か!ってわかったんです。
たったそれだけの気づきのおかげで急に肺に空気が送りこまれてきたかのように「旦那さんに対する受け入れる」の意味が私なりにわかって腑に落ちた。

私は私であり、彼は彼の生き方をする。「休みの日ぐらい…」って思うのは私の意見であり、お願いしてもしないというのは彼の意志表示だから。それが彼の出した答えだから。私はこれからも「どうしたい?」と自分に問いかけながら自分の意思を確認しながらその時に私が出す意思と向き合えばいいのかなって思います。

誰かに合わせて、自分の意思がない生き方をするよりも、素直に自分の意思と向き合いながらコミュニケーションを取ることをやめないこと。顔色、声色をうかがって生きていた時に比べたらずっと今は生きやすい自分がいることを忘れないようにしようって思います。

 

今日もお疲れ様です
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように!