すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

秒で眠りに落ちれるソファ

こんにちは(*≧∇≦)ノなんてタイトルだ!って思いながらブログを書いていますwwwf:id:sumikko335biyoriiro:20230516020128j:image我が家には「秒で眠りに落ちれるソファ」があります。夢のようなソファでしょ?その、秒で眠れることにはソファとしての機能性ではないほかの理由がちゃんとありますwww

ソファは今のマンションにお引越しした後に購入したニトリの3人掛けのソファです。中央の背もたれは倒すことでテーブルにすることもできるというもの。そしてソファは再度にあるスイッチでリクライニング、背もたれとオットマン?足乗せるところも出てくるんです。なかなかお気に入りのソファですが土日は旦那さんが占領してる場所のひとつかな?www

では、なぜ秒で眠れたのか?
1、ソファとしてのクッションの柔らかさやリクライニングの角度など、商品そのものの機能性
2,私自身が睡眠障害の一種、ナルコレプシーを発症しているからというのもありますが、睡眠時間の確保がちょっと足らないからかもしれない

 

私の一日は
7時 スタート!掃除など朝の家事
8時・9時に関してはzoomに参加
その後休憩は入れつつお仕事開始です
夕方に晩ご飯の下準備などもすることはありますが、旦那さんが帰宅する時間までお仕事・家事・休憩を入れながら旦那さんの帰宅後の1時間は私にとっての家族の時間

夜中、朝方この辺りも仕事してる時もあったり、寝るけれど2-3時間で目覚めてしまうので、集中して作業ができる時間としての認識してる私がいます

最近は日中に眠気が出ることもすごく増えてきたのでその部分は悩ましいこともあるのですが、一昨日ずっとパソコンから離れないでいると目も疲れちゃうので休憩でちょこちょこ家の中を移動するんです。その日はソファへ腰かけたところまでしか覚えてなくって…

ちょっと変えてみたこと
どうしても私なりの生活の時間割が不安定なのですが、作業を進行しやすい一面もあるので日中に仮眠時間を得るようにしました

今はその時間割が心地よくストレスが少ないのでこれで行こうと思います。また何か変化が起こればその時に対応する。何よりも「朝7時に私が起きていること」ここは守りたい私がいます。そしてこの朝方の7時までの数時間がいろいろなことを考え、未来を想像したり、仕事の内容の整理など充実し濃い時間になっているので大事にしたいなって思います。

何度でも変更していい、失敗しても自分の経験
経験をどうするのか?後悔して落ち込むだけなら意味がない
成功しても失敗してもどちらにも無駄なんてないから

こんな言葉を書けるようになったのは、本当に周りにいる仲間、環境が整ったからだなぁって本当に実感です!

 

ブックマークへのコメントもとても嬉しいです!
ありがとうございます!
チャックさん(id:satoue
はい!共感してくださってありがとうございます!未来への約束…聞いて、実行してみて感じるのは前向きになれることが大きいなって思います。
 norikoさん(id:non704)
私がしたいことを今出来ている背景にはやはり旦那さんのおかげもあるので、気が付いたら文句ばかり…なんてことがないようにしたいなって思いました。
必要に応じて言いたいことは伝えるけれど、待つということが出来るようになってきたのは本当に最近です。なかなか自分自身のコントロールってまだ完璧なんかではないですが、大事な経験になってます(*^-^*)

 

今日もお疲れ様です
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように!