すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

一冊の花束のような本

こんにちは´▽`)ノ
多分知ってる方も多いかもしれないのですが、この本に私が出会ったのは15年ほど前でした。旦那さんにも出会う前かな…。デザイン関係の職場を辞めてまだ一人暮らしをしながら通院をしていた時期です。本屋さんで好きなエッセイのジャンル棚で目的はなく本を探していたんです。素敵な表紙に惹かれて手に取った一冊。f:id:sumikko335biyoriiro:20230215030336j:image中は見開きに美しい花の写真と2行ほどの本文、という構成で読むのに時間はかからないです。一枚の絵を見るような感覚でもあるかな。たくさんの「ありがとう」についての本文が続いていくのですが、この本は作者が同じ人に向けて送った「ありがとう」なのか、作者が人生の中で感じた様々な「ありがとう」を綴ったものなのか、どっちなのかは記されていないのでわからないのですが、本は「読み手がどう感じるか?」それだけで十分ですね。今日は必然的にこの本を開きたいと思うことがありました。

f:id:sumikko335biyoriiro:20230215030445j:image「ありがとう」言えてるかな?
最近は心のこもった「ありがとう」言えてなかったかもしれない。そんなところに気づかせてくれる人が私にはいます。

「伝えてくれる」「正してくれる」「気づきをくれる」
この3つをくれる人は本当に自分自身にとって大切な存在です。特に「正してくれる」という部分ではもしかしたらこの事を伝えたら「縁」が変わってしまうかもしれない…といったリスクもあるけれど、逆に真剣に私のことを考え、信じているからこその言葉なんですよね。
本当なら私自身が気付けたらいいのだけれど、気付けないで暴走してる時ありますwww突っ走ってるから周りが流れるような景色で見えていないんですね。

最初きっかけをくれた時に私は気づいていなかったのですが、気づいていないから伝えてくれました。その時私は気づいていなかったことに恥ずかしさと、情けないなって感じたけれど、今私がすごく「余裕がないんだよ」「暴走してない?」というところにも気づかせてもらった気がします。

その人がなぜ全てのまるまる答えを伝えないで、最初「きっかけ」となる言葉をくれたのか?学校の授業でも同じですが問題を解き答えを導き出すのは最後は自分自身だからだよね。自分で気付けないのならきっとずっと気付けないままなのだろうな…って思いました。期待して傷つくのは勿体無いよっていうことも教えてくれた。正直期待してないもーんなんて文字にはしていてもすっごく期待していたから最近の私は怒りの沸点突破したりしちゃっていたんですよね。

自分で気づいていないところを言われると…すっごく恥ずかしくなりませんか?私は本当に気づいた瞬間「穴があったら入りたい」そんな気持ちになりました(^◇^;)(だってブログとか読んでくださってる時にきっと今こうなんだぁってその人は気がついていたのだから)大事なことを伝えてくれる人にも感謝だし、私が伝えなければいけない人にも感謝。
そして心のこもった「ありがとう」を言える人になります!感情に左右されてるようじゃまだまだ未熟のひよこですね(^◇^;)

いいきっかけ、影響をくれる人は芸能関係の方だけではなく、Instagramの中にもたくさんいらっしゃるなぁってすごく実感しました。自分で選んでるうちはダメなのかな?出会に行くように探しにいけば同じように行動できてるのだろうし、「類は友を呼ぶ」のと同じようにその方の周りには同じように素晴らしい意識の方が集まってるようにも感じます。

 

今日は病院のハシゴー!
歯科の治療を受けて、隣にある整形外科さんへも行ってきました。整形外科の先生はご年配の先生でとってもやさしい先生です。過去に訪れた時は同じく脱力発作で転倒して足の小指を脱臼してしまった時でした。その時はコロナ禍真っ只中で最初は違う病院へ行きましたが、経過観察時はこの整形外科の先生のところへ通院しました。

今日も一生懸命説明をしようとする私の目をまっすぐに見ながら話を聞いてくださる。人の話を目を見て聞いてくれる人って本当に伝わりますね。今日の診察室での先生との距離はめちゃくちゃ近かったので少し照れますが、ちゃんと伝わりました。レントゲン撮影をして確認したらヒビも骨折もしていなかったので本当にホッとしました。

きっと結構な力が加わったはずですが骨に異常はなかったので「打ち身」「打撲」ということになります。打ち身の度合いによっては2週間ほど痛みがかかるよーって言われました。

自宅ではちょっと赤みがかった灯りなのでアザのところに気づきにくかったのですが、病院のライトって蛍光灯なのかな?右手の甲はだいぶ黄色くなっていました(°▽°)蛍光灯のような白いライトだとわかりやすいだーっていう発見を一人でして帰ってきましたwww

 

今日は3時半ごろ旦那さんが帰宅、お腹は空いてるということだったので3時半にハンバーグ食べてましたwwwお腹が空いてると言って食べてくれることは作った側の私としてはやっぱり嬉しいことです。4時ごろに寝室へ向かって先に旦那さん休んでいます。明日の午前中は午前半休を取るようです。(そのくらいは取得してくれないときっと体調崩しますね)

 

今日もお疲れ様でした( ^ω^ )
STAY SAFE.
明日も皆さんが笑顔で過ごせますように

 

カラーセラピーメニュー★

カラーセラピーというものがどういったものなのか知ってみたいと思う方は体験プランの方を!選んだボトルの色からどういったことがわかるのか?を実際に体験していただけるお得なプチプランです。

sumibiyori.net

 

体験プランとは違ってより詳しくお答えできるプランです。現在の自分自身と向き合うきっかけを得たい、本質、自分らしさ、人間関係に自身が求めていることなど…自分自身を知るということは「生きやすさ」を知るきっかけにもなります。

sumibiyori.net