すみっコ日和~Perfect day for sumikko~

すみっコぐらしが大好きな専業主婦の毎日

効率よく使えるようになったら…

我が家のルンバくん

今日も快適に!?走り回ってくれてます

f:id:sumikko335biyoriiro:20210528221502j:plain

ルンバと別のところを掃除できる

今日はいつもなら入れなくて帰ってくる場所に

入りこめたらしく、出れなくなって電池切れ

「プルプルップルー」

って呼ばれてホームへ手動で強制帰還させました

ロボットだってこういうことはあるwww

 

ルンバくんの弱点

●コードの巻き込みトラブル

●細い通路はたまーに行けるけど帰還できないことが多い

●床にあるリュックの肩紐のあまりを巻き込みがち

我が家の場合はこれがおおきなトラブルです

 

コンセントの位置が大抵下にあるので工夫しないとぴろーんと

伸びたコードの一部を巻き込みます

いってもロボットなので緊急停止はありますが

コードを巻き込んだ時の力は結構大きいので焦りますね

まだ引きちぎれるとかないけどコンセントから抜けた

プラグが暴れたこともありました

 

ルンバがちょうど通れるくらいの通路があります

我が家だとベッドの足元がわの隙間

配置的にこうなってしまったのはしかたないのですが

90%の確率ではいれないのに

たまーに入れるらしいルンバくん

結局入れたのはまぐれなので出れなくなって帰還できない

最後は手動で抱えられてホームへGO!

f:id:sumikko335biyoriiro:20210528223033j:plain

ほっといてもスイスイいけるようにしよう

最後の旦那さんのリュック問題

結構俺の部屋はいいよなんて言われることがありました

でも、ホコリや部屋のかんきは必要なので入ります

 

せっかくルンバを用意したのになぜ掃除前に

リュックなどから出てる紐などをチェックしなければ

ならないのか(大変ロス作業)

一応進入防止の赤外線はあるのだけど

ルンバくんが通れなかったところのみ掃除したいわけです

音声で呼びかけると動くのに気にせずONにしたいです

 

そして、2年かけて床にドンとおかないように

してほしい要望を伝え続け

昨日ノンストレスで送り出し、ノンストレスで帰還した

ルンバくんをみて改めてくれました

 

実際に見ないと実感も湧かないんだね

 

だってルンバくんの後を追い続ける時

結構なストレスがある決まったルートではないので

いろいろといったりきたり

なので週に一回も使わないことが増えていったんです

最新のマシンはそうならない!?らしいです

 

効率よく使えるようになったら

ルンバくんは無視して洗濯したり、掃除をしたり

別の作業が同時進行できるんだもんね

早くこうしたかったんだよ ヽ(´▽`)/ヤター!

(昨日から掃除機をかける範囲が減ったので腱鞘炎もよくなりそう)

 

f:id:sumikko335biyoriiro:20210528224114j:plain

今日はワッフル食べたよ

Instagramで仲良くなった方に教えてもらって

「自分をほめること」

これは多分以前は褒めてもらおうとしていたんですよね

考えてみたら求めてるのって違うかも?

自発的に言われるから嬉しいんだよね

 

自分が頑張ったことには自分で自分をほめること

こうすれば何もストレスなく自分にご褒美を用意できることに気づくんだね

 

明日もいい日になりますように